• ベストアンサー

ヘアマイクアップアーティストのアシスタント

こんにちは。アタシは美容師の卵です。 卵は卵なんでまだ何にも技術も無いのですが、 ヘアメイクアップアーティストのアシスタントとして アルバイトしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?? やる気は誰にも負けないつもりですし、アシスタントとしてなんでもやる覚悟です。 誰か教えてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkflesh
回答No.2

でも「バイト」は雇ってくれるのでしょうか? 給与などは気にしないです。 見つけるにはどうしたらよいかご存知ですか?? どこにお住まいなのか? 学校はどこにあるのか? 働ける時間がどれくらいあるのか? わかりませんが、、、、、、 バイトを進めた講師に聞くのも一つの手でしょうし、 学校でも、こんな事務所があると言うことは、掴んでいるでしょうから、教えてもらい、その事務所をあたってみるのも良いでしょう。求人広告を読み漁っても良いと思います。ヘアーメイクの仕事をうけている美容室もありますし貪欲に行動をしてみるのも経験の一つです。 人に与えられたものより、自分で、掴んでいくものの方が、後に、良い結果を生み出す可能性が高いと思いますそして、自信にもつながるでしょう! たどり着けば良いのだから、、、経験したことを良い方向にみにつけて行くか?そうでないかは自分次第です。 美容業界にいれば、美に対する知識や、経験&技術は自然と深まるかと思いますが、自分がそれをどう生かすか? 身につけるかどうか? 吸収する意味のあるものと認識できるかどうか?でしょう。 カメラマンはカメラの技術も大事ですが、カメラの前の物の魅力を引き出すことも大事でしょう? ただメイクするだけでは、美しくなりません! 『会話』一つとっても自分の武器に成り得るのです。 私自身、通算20年以上、美容に携わっていますが。 現在も常に情報収集や経験を惜しんではいけないと思っています。

その他の回答 (1)

• pinkflesh
回答No.1

『ヘアメイクアップアーティストのアシスタント』が、最終目的ではないのなら、『アシスタント』に急いでなるよりも、することがたくさんあります。  『ヘアメイクアップアーティスト』になって、何をしたいのですか?   『ヘアメイクアップアーティスト』と一口に言っても、色々な仕事があります。どの方向に進みたいか決め手からその仕事を良くやっている『アーティスト』のアシスタントになる方が良いでしょうし、もしくは、その仕事が入りやすい事務所に所属するとか、就職することをお奨めします。そして、技術や知識&経験がものを言う職業です。  アシスタントで技術を身につけるのには、ある程度の、技術&知識&経験がないと難しいでしょう。タダの使いッ走り的な仕事しか与えないと言うアーティストもいると聞いています。(ヘアーメイク事務所で卵達のヘアーやメイクの技術指導をした時に聞きました。) 仕事の内容も、仕事によっての収入も様々です。 やる気は、一番必要なものだと思いますが、 アーティストや卵チャン達が、辞めていくのを何人も見てきた者として、やる気を後押ししてくれる自身が必要です 『技術&経験&知識』美容師免許も無いよりあった方が良いでしょう。メイクも同じです。学校を卒業するとか? 化粧品の知識も必要です。そして仕事内容の知識、アシスタントで一番磨かれるのは、最後の仕事内容が覚えやすいという事ではないでしょうか? 最終地点を『ヘアーメイクアーティスト』に今、決めているのなら、もう少しの間、基礎固めをすることをお奨めいたします。 ただ、のぞいてみたい! どんな仕事か興味があると言う程度なら、アシスタントを欲しがっているアーティストはたくさんいます。

KUMI-6
質問者

お礼

はじめまして☆今回回答していただきありがとうございます! 私は今春から美容専門学校に通っています。正直、将来について明確に「こうしたい!」というものが見つけられずにいます。。ただ美容には携わりたいんですっ!たぶんそうなれば進む道の選択肢は大きく増えると思うんです。ブライダルや、ヘアメイクアップアーティスト、ネイリスト、美容師、福祉の方面など、世界は大きいです。今のうちにイロイロ吸収できることは吸収したいと考えています。色彩検定なども現在取り組んでます。トータルビューティーを学んでこれからの自分には「これだ」という武器が欲しいんです。今回の、アシスタントというのは学校の講師に「今のうちからアシスタントなどとしてバイト技術を吸収するほうがいい。人と同じペースでは普通の美容師だ。それにコネクションも築ける。」とのことで、やりたいと思いました。しかし、生半可な気持ちでやりたいというわけではなく、やるからには腹黒く、正直、使いっぱしりでも何でもやりますが、その分盗めるセンスや技は盗みたいと思っています!でも確かに、基礎固めがなってなくてはダメですよね。。今やっと授業はカットに入りました。もう少し学んでから見つけます。でも「バイト」は雇ってくれるのでしょうか?給与などは気にしないです。見つけるにはどうしたらよいかご存知ですか??