• ベストアンサー

普通免許の学科試験問題についてです。

普通免許の学科試験問題についてです。 友達から埼玉県鴻巣にあるウルトラ教室の問題集を貰いました。 私は東京で試験を受けます。しかし、問題集に埼玉県用と書いてありました。 都道府県によって、問題は違うのでしょうか?? また東京で受験するので、この埼玉県用と書かれたウルトラの問題集は効果ないのでしょうか?? 分かる方や、ウルトラ教室経験者の方、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.1

こんにちは。 都道府県によって違うことはないと思います。 教習所に通うのはどこに住んでいても、どこの都道府県の教習所に通っても良いわけで、そこで学科試験の勉強するわけですね。 でも試験場の学科試験は住民票の管轄の試験場でなければいけないのです。 もし問題が都道府県によって違うのならば、住民票以外の都道府県の教習所に通えないことになってしまいますよね。通っても勉強した意味がなくなりますよね。 ちなみに私は神奈川に住んでいる人から学科試験問題を貰って、東京で受けました。

その他の回答 (1)

noname#97550
noname#97550
回答No.2

埼玉県で出やすい問題集なんでは? 「傾向と対策」みたいな。 それで勉強するのが無意味ではないですが、試験の時に勉強してなかったトコが出る可能性はあるので、まんべんなく学びましょう。