• ベストアンサー

贅沢に育った私は、いつも彼との将来を考えると悩んでしまいます。

green3103の回答

• green3103
回答No.10

既婚女性です。 結論、月収30万で生きていくことは可能です。まあ、別に普通です。 私は質問者様のようなお嬢様ではない一般的な家庭育ちですが、実家では特にお金には困ったことはないですし、結婚するまで「お金はある分だけ自由に使う」生活をしていました。化粧品や服を自由に買ったり専門学校に行ったりして。 程度は違うにしても一人暮らしをしていない人はほとんど結婚後の苦労なんて想像つかないものですよ。想像ついたとしてもそれは「好きなもの買えないかのなぁ」レベル。「でもパートしてれば買えるよね?」くらい。 夫の月収30万代 結婚後の誤算は ・あと年収150万くらいないと「新築マンション」なんて買えやしない (東京・横浜地区) ・「出産後は子供が小さいうちはお家にいて幼稚園に通う頃パートで…」と思ったがそれは無理。私も働いて世帯月収40~50万くらいないと子育ても住まいもある程度のレベルにすることは無理。 ・次第とブランド品の物欲が消えたが、化粧品・美容院は節約できなくて毎月厳しい。 ・現在、正社員でお金を貯める期間を延ばすため、出産計画を2年延ばしている。 お金がないとこういう感じになります。これでも「首都圏で一般より低いレベル」なのだと思います。 ちなみに夫が私に対する誤算は ・結婚前の貯金がほぼない ・高収入を得るほどの能力がない …きっと夫のほうが「とんだお荷物と結婚した」感があるでしょうね。 結論 ・このご時勢、月収30万程度で「子供ができたらお家にいる」のは難しい ・働くとしたら、それなりの能力がないと仕事を選べない ・場合によっては「自分がやりたい仕事でなくても働かせてくれるところで働かなければいけない」状況になる。 それが中流以下の家庭の事情です。

soizick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >夫の月収30万代。あと年収150万くらいないと「新築マンション」なんて買えやしない。 勉強になりました。一般的に月収30万の人のボーナスを含んだ年収がわかりませんが、月40~50万でそこそこの生活ということですね。 私は貯金がゼロ(働いていないから当然といえば当然)で、罪悪感はなかったのですが、最近の男性は女性にも最低限の期待をしているようですね。まずは働ける能力を養いたいと思います。