• ベストアンサー

MIDIを編集・保存したい

MIDIをひとつのパートだけ音を大きくして聴きやすくし、最終的にwavかmp3にしたいと思っています。 MIDIをwav等にするやり方はわかったのですが、MIDIを編集して保存する方法がわかりません。 おすすめのソフトを教えていただきたいです。 できればフリー希望です。 また、MIDI自体はじめてなので、操作方法などが書いてあるサイトも併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

質問者さんは勘違いしているようですが、MIDIというのは音源ではありません。あくまでも外部音源をコントロールするための楽譜情報と音色、音量情報データでしかありません。 ですからMIDIデータをそのままwavやmp3にすることはできません。 wav化できたとしても、それはあくまでも外部ハード音源やPC内部のソフト音源を経由しての音源化だということを理解して下さい。 ですからMIDIデータを編集しようと思えば、まず最低限の五線譜の読み書きができる知識とMIDIデータにおける各種音源や音量、ポルタメント等その他効果の数値化という概念を身につけなければなりません。 このあたりは何ヶ月か勉強して基礎知識を身につければ案外簡単にできますからいろいろな曲の編集を練習がてらやってみることをおすすめします。 なお、MIDIデータは***.midという拡張子で保存します。 私はcherryというフリーソフトを使っていますが、なかなか重宝します http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html

haduki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに調べて、MIDIというのは音源ではない、というのはわかっていたのですが、書き方が悪かったですね。 申し訳ありません。 教えていただいたソフトで今回やりたかったことはできました。 ありがとうございます。 本格的にするかはわかりませんが、機会があれば勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

MIDIが始めてならば、MIDIのなんたるかを覚えましょう。 MIDI検定4級のガイドブックがちょうどいい資料になります。 これを読み終わる頃には、質問者さんの知りたい疑問は全て解決し、どういうものを手に入れればいいかというのもわかります。

haduki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検定があるんですね。はじめて知りました。 今回はソフトをいじって、やりたいことはなんとかできましたが、もし本格的にはじめることがあれば検定のガイドブックで勉強はじめてみようと思います。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

フリーソフトの「Music Studio Producer」をお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html

haduki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしてつかってみました。 正直なところ使い方がよくわからないのですが、これから勉強して使ってみようと思います。 ありがとうございました。