• ベストアンサー

MIDIを編集・保存したい

MIDIをひとつのパートだけ音を大きくして聴きやすくし、最終的にwavかmp3にしたいと思っています。 MIDIをwav等にするやり方はわかったのですが、MIDIを編集して保存する方法がわかりません。 おすすめのソフトを教えていただきたいです。 できればフリー希望です。 また、MIDI自体はじめてなので、操作方法などが書いてあるサイトも併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

質問者さんは勘違いしているようですが、MIDIというのは音源ではありません。あくまでも外部音源をコントロールするための楽譜情報と音色、音量情報データでしかありません。 ですからMIDIデータをそのままwavやmp3にすることはできません。 wav化できたとしても、それはあくまでも外部ハード音源やPC内部のソフト音源を経由しての音源化だということを理解して下さい。 ですからMIDIデータを編集しようと思えば、まず最低限の五線譜の読み書きができる知識とMIDIデータにおける各種音源や音量、ポルタメント等その他効果の数値化という概念を身につけなければなりません。 このあたりは何ヶ月か勉強して基礎知識を身につければ案外簡単にできますからいろいろな曲の編集を練習がてらやってみることをおすすめします。 なお、MIDIデータは***.midという拡張子で保存します。 私はcherryというフリーソフトを使っていますが、なかなか重宝します http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html

haduki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに調べて、MIDIというのは音源ではない、というのはわかっていたのですが、書き方が悪かったですね。 申し訳ありません。 教えていただいたソフトで今回やりたかったことはできました。 ありがとうございます。 本格的にするかはわかりませんが、機会があれば勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

MIDIが始めてならば、MIDIのなんたるかを覚えましょう。 MIDI検定4級のガイドブックがちょうどいい資料になります。 これを読み終わる頃には、質問者さんの知りたい疑問は全て解決し、どういうものを手に入れればいいかというのもわかります。

haduki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検定があるんですね。はじめて知りました。 今回はソフトをいじって、やりたいことはなんとかできましたが、もし本格的にはじめることがあれば検定のガイドブックで勉強はじめてみようと思います。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

フリーソフトの「Music Studio Producer」をお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html

haduki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしてつかってみました。 正直なところ使い方がよくわからないのですが、これから勉強して使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • midiファイルの変換、編集

    mp3ファイルからmidiまたはwavファイルに変換できるソフトはあるのでしょうか。 また、midiやwavファイルの編集(音量調節、長さの調節、ファイルサイズの調節など)できるソフトも探しています。 画像の編集などはよくするのですが、音楽ファイルの事は余りよくわからないので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • MIDIファイルの変換ソフト

    MIDIファイルを変換したい・・・ MIDI シーケンスファイルをWAVファイルまたはMP3ファイルに変換する フリーソフトはないでしょうか? 編集ソフトに使うためなんですが…。

  • MIDIファイルが編集、保存出来るフリーソフト

    既存のMIDIデータを少し編集したいのですが(テンポを遅くしたり、音の強弱を変える。)、無料でMIDI編集、保存出来るダウンロード出来るソフトがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIを編集したい!

    この前友達からMIDIのデータをもらったのですがそれを編集したいと思っています。 音色をピアノに変えたり、休符?を作ったり、二曲続けてメドレーにしたり・・などをしたいと思っています。 何かお勧めのフリーソフトはありますか? なるべく初心者でも使いやすいソフトだとうれしいです。 パソコンはwindowsXPです。 いつもMIDIの再生にRainbowを使っています。

  • WAV⇒MIDI

    CDなどからコピーしたファイルをMIDIにする方法は、ありますか? 「採譜の達人」をDLしてみましたが、何らかの原因で動作(起動)せず、あきらめました。 できればフリーのソフトを教えてください。 面倒な方法でもいいです。 (WAV⇒MP3⇒MIDIなど)

  • PC上で流れているMIDI音源をファイル保存

    PC上で流れているMIDI音源をWAVとかMP3ファイルじゃなくMIDIそのままで保存する方法はありますか? ちなみによくHPなどで見かけるリンク部分を右クリックMIDIで開く(または保存)とかではありません。

  • MIDIからmp3に

    cherryというフリーの作曲ソフトを使って曲を作っているのですが、 ウォークマンに入れる為にMP3にする時に MIDI→wave→MP3 ってな感じに変換しています。MIDIから直接MP3に持ってっちゃってくれるようなフリーソフトが見当たらなかったので(ぁ MIDIからwaveへ変換する過程で、何故か音が物凄く小さくなってしまうんです。 仕方ないので、waveにしたやつをいじれるソフトをつかって音を大きくするのですが、大きくする時に物凄い雑音が入ってしまって、、、と色々上手く行かないんです; 何か良い方法があれば御教授願います。

  • WAVを編集→保存→編集→保存……は劣化しますか?

    Audacityなどの音楽編集ソフトでWAVを読み込んで編集して保存し、 ソフトを再起動して再度そのWAVを読み込んで編集して保存するということを 繰り返してたら音質は劣化しますか? 1日で終わる作業じゃないので、劣化するなら何か方法を考えなければと思いまして…… ご回答よろしくお願いします。

  • 簡単なMIDI編集ソフト

    MIDIを編集する必要が出てきました。 DTMの知識はほとんどありません。音楽の知識は義務教育レベルです。 "Cherry"とかダウンロードしてみたのですが、操作方法を覚えるのに時間がかかりそうです。 編集だけできればいいので、とにかく簡単なわかりやすいフリーソフトを教えてください。楽譜が表示されるといいのですがそのようなのはありませんか? したいことは次のことだけです。 1.何小節か削りたい。 2.チャンネルを削除したい。 3.楽器を変えたい。

  • MIDIを変換してCDーRに焼きたい。

     HDにあるMIDIをCD-Rに焼きたいのですが、MIDIでは焼けません。ですからどなたかMIDIをWAVかMP3などに変換するソフトを知っていませんか?知っていたら教えて下さい<できればフリーソフトがいいです><シェアや市販でもいいのですが・・・> 

専門家に質問してみよう