• ベストアンサー

midiを編集して楽譜を作りたい

ネットで探したmidiを編集して、楽譜を作りたいと思っています。 編集とは、midiからメロディーだけを抜き出して、変調も行いたいです。 midi→楽譜はScore Grapher Viewを使えばできそうですが、上記の編集のできるフリーソフトをご存知でしたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.2

 フリーソフト 1 本だけでは,その作業はできないと思います。  フリーソフトで行うのであれば,たとえば,MIDI ファイルを「Music Studio Producer」   http://www.frieve.com/ で読み込んで編集し,MIDI ファイルとして書き出します。そして,それを,「Score Grapher View」   http://www.rimshot.co.jp/ で楽譜化することになると思います。  1 本のソフトウェアで行うには,市販のものを購入したほうがよいでしょう。Score Grapher View の上位版である,「Score Grapher Lite」は,ダウンロード版で 4,980 円ですし,プロ仕様の楽譜作成ソフトウェアの廉価版「PrintMusic」   http://www.cameo.co.jp/printmusic/ は,実売 1 万円弱です。

naz1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたフリーソフトだけで、楽譜にできました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

MIDIシーケンスソフトならどれでも良いのでは? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/

naz1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか当たってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ピアノ譜が表示できるMIDIソフト

    ピアノ譜で表示(ヘ音記号とト音記号の2段組で表示)できるMIDIフリーソフトを探しています。 できればピアノロール型と楽譜型と両方でMIDI編集が出来るものが良いです。(高度な編集は出来なくて構いません、最低限音の追加と削除が出来る程度で・・・。) ちなみにいくつかフリーソフトは試してみたのですが、以下のものはダメでした。 Score Grapher View Ver5・・・MIDIファイルが開けませんでした Score Magazine・・・ヘ音記号かト音記号かのどちらかでしか表示されませんでした singer song writerの体験版・・・これで保存さえ出来れば(汗) MIDIファイルは、ひとつのトラックにピアノの音色のものが入力されているだけです。普通の(?)MIDIファイルだと思いますが、上記ふたつがダメだったのはもしかして私のやり方が間違っているのでしょうか・・・? 過去ログ含め一通りネットで探してみたのですが、上記以外で適当なソフトを見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします!

  • MIDI→楽譜でハ音記号がでてきたり調号が消えます

    Dominoで打ち込み、SMF書き出しでMIDIファイルを作りました。 Score Grapher Viewでそれを楽譜に変換したのですが、 画像のようにハ音記号とヘ音記号がこちゃまぜになったり、 Dminだったはずの調号も♭が抜けてしまいました・・・ おそらくDominoでの編集が悪かったと推測できるのですが、 どのようにすれば思い通りに楽譜が出力されるのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに、打ち込んだのは男声合唱曲です。

  • パイナップル・ラグの楽譜を探しています

    ジョプリンのパイナップル・ラグの楽譜を探しています。いくつかの無償の楽譜配布サイトをあたりましたが見つけることができませんでした。ただ、d-scoreというサイトであるにはあったのですが、そのサイトで配布しているフリーソフト(Score Grapher View Ver5)を使って開こうとしたところ「このファイルは読み込みできません」と表示されてしまいます。どなたかこのソフトを使っていらっしゃる方はおられませんか?あるいはほかでこの曲の楽譜を入手可能なところを知っておられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 楽譜からMIDI

    スキャンした楽譜から直接MIDIを作ることができるフリーソフトはありますか? (少し調べましたがそうも難しそうですよね) 無かったら楽譜が読めず音楽の知識のないものが入力しやすい フリーソフト(MIDIにできる)を教えてください。 調べたのですがどれがどうなのかもよくわからなくて… 最終目的はMIDIのまま聞くのと、ピアノ表示のソフトに読み込ませて 弾く参考にすることです。 よろしくお願いします。 (J-POPのピアノ譜です)

  • midiから楽譜へ! 教えてください。

    midiデータから楽譜へ変換したいと思って、フリーの楽譜変換ソフトを使ってみたのですが、思うようにいきません。 変換したいのは1つだけなので、できれば有料なものはさけたいです。 どなたか解決法を教えていただけないでしょうか?

  • 鼻歌を楽譜、もしくはMIDIに変換してくれるソフト知りませんか?

    こんにちは。 私はバンドをやっていて、ドラムを担当います。 バンドの曲は幾つか詞を書いているのですが、 最近作曲もしてみたいと思っています。 キーボードソフトを使って断片的なメロディーを 数個思い浮かんでいるのですが、楽譜やMIDIに おこせず、(恥ずかしいのですが、楽譜読めません、書けません) メンバーにも披露出来ないのが悩みです。 歌いながら披露するという手もあるのですが、 私は歌うのが苦手なので… 出来ればフリーソフトでそういったソフトご存知の方 教えていただけないでしょうか? 色々私でも検索しているのですが、なかなか 見つかりません…。お願いします。

  • MIDIを楽譜に

    MIDIを楽譜にしたいのですが、そのようなソフトは ありますか?できたらフリーで。海外でも使用可能なもの希望です。よろしくお願い致します。

  • MIDIの楽譜

    MIDIを作っているのですが、楽譜にしてくれという依頼があるのです(パートごとに) できればシーケンサの機能としてあればいいのですが・・・ いいフリーソフトがあったら教えてください

  • MIDIを楽譜に

    MIDIを楽譜にでき、印刷できるソフトを探しています。できればフリーウェアがいいのですが、ご存知の方いましたらお願いします。

  • MIDIを楽譜に直すソフト

    普通のMIDIファイルを楽譜に直して見れる・・・みたいなソフト ありませんか? できればフリーのもので・・・ 知っている方、教えてください!!

専門家に質問してみよう