• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WAV⇒MIDI

CDなどからコピーしたファイルをMIDIにする方法は、ありますか? 「採譜の達人」をDLしてみましたが、何らかの原因で動作(起動)せず、あきらめました。 できればフリーのソフトを教えてください。 面倒な方法でもいいです。 (WAV⇒MP3⇒MIDIなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ご存知かもしれませんが、midファイルはwavやmp3などと大きく形式が異なります。 一応wav→mid変換を謳うソフトは存在しますが、とても使用に耐えるものではないことを念頭に置いてください。 その上で、「オート符SA」というソフトをお薦めします。 http://www.dcaj.org/d-con/tec/index02_2.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • alidon

>面倒な方法でもいいです 耳で覚えてMIDI作曲ソフトで打ち込む、所謂『耳コピ』も方法の一つといえば一つですが…。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#22681
noname#22681

wavからmidiに変換するということは、スキャナーで読み取った原稿画像をワードの文章に変換するのに似ています。 変換の過程でどういう処理がされているかというと、waveの音に似ている音色をもともとある音源のなかから探したり、音の周波数から音階を割り出したりしているのです。その作業は人間の感覚に依存している部分もあるので、ソフトで正確に行うことは不可能と思われます。 メロディーラインだけの曲ならばなんとかソフトでmidiに変換できるかもしれませんが、バンドの曲などは聴くに耐えないレベルでしか変換できないのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。