• ベストアンサー

キー(調号)を判定するソフトってないでしょうか?

wavとかmp3の音声ファイルからキー(調号)を判定するソフトは無いでしょうか? midiからだとあるみたいなのですが…。(TMIDI Player) また、たとえば、AmとCのどちらかは判定できなくてもいいです。 wavからmidiに変換する聞き耳ソフト(採譜の達人)なんていうのも実在するので、なんか、ありそうな気もするのですが…。 海外のものでも良いので、どこかに無いでしょうか? あと、ソフトに頼らない方法でもいい方法があったら教えて下さい。 自分は、鍵盤で全部音をたたいてみてドの位置を探しているのですが、もっと良い方法があったら教えて下さい。 っていうか、12種類の音階のファイルを作っておいて、それを個別に合わせて聞いてみるスクリプトみたいのを組んでおいて、合うのを探すなんていう変な方法(笑)も考えてみちゃったりするのですが、真剣に、なんかいい方法無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

>たとえば、AmとCのどちらかは判定できなくてもいいです 調号が同じならとりあえずどちらでもいいということでしょうか 「いい方法」というのが「すぐ分かる」という意味なのか「用意するものが少なくてすむ」という意味なのか判断がつきませんが、音叉一つでも分かるようになります。 絶対音感がないことを前提にしますが、Aの音叉を鳴らしながら曲を聴いて、音叉の音が「ラ」に聞こえればキーはAmかCです(当たり前ですね)。 Aの音叉が「ミ」に聞こえれば、DmかFです。以下同様に 「レ」→ Em, G 「シ」→ Gm, B♭ 「ファ#」→ Cm, E♭ 「ソ# or ラ♭」→ B♭m, D♭等々 ※つまりここでのドレミ…は移動ドです。 これはスケール上の音が(そのときのコードとは関係なく)どういう響きを持つかを覚えることです。 ハ長調またはイ短調の場合、「ドレミファソラシ」とそれに臨時記号が付いた音がどのように聞こえるか、ハ長調で「ド」は主音なので一番落ち着いた響き、イ短調なら主音の3度上だがIの和音に含まれるのでまあ落ち着いた響き、などこういうことを12音全てに行います。 いきなり行っても何のこっちゃになりますから、多くの曲を聴き楽譜を見ること、通常こういうことは訓練という気がしませんが、という下地が必要です。するとそのうち、音楽がスピーカーの位置や楽器の定位とは関係なく横に流れ、高い音は上低い音は下、音の幅が長さに感じるようになります。 こうなると使われているコードの種類、長調か短調か、転調しているかはほぼ分かるようになりますからあとは具体的なキーの判定ということになります。 機械による判定は結果は速く出るかもしれないけれど、理論的に難しい曲やあえて習慣を裏切った曲では誤判定が出そうです。こういう人間的な部分は機械には苦手な部分で、それこそ人間が時間をかけて訓練することに勝ることはないでしょう。

goonejp
質問者

お礼

具体的には、次のように書いてあります。 ---------------------------------------------------------------------------- 調号の♭や#の数がわからなくても、次のようにすれば簡単に合わせられます。 * コード譜を見て弾く場合は、「曲が終わったように聞こえるコード」を探してそのコードがピンク中央に来るように合わせてください。 * 音を聴きながら弾く場合、画面上のピアノキーボードを鳴らして相対的に「ド」に聞こえる音を探し、それを右クリックして合わせる方法があります。 単音を鳴らすと、その音に対応するコードボタンに || マークが現れます。終止音(相対音階のド(長調の場合)、またはラ(短調の場合))を鳴らせば、出てきたマークの真上にある調号ボタンの調であることがわかります。 例えば、レの音を鳴らすと D と Dm に || マークが現れます。 * 相対音階がドに聞こえれば、D の真上 → ## の調号ボタンを選択 * 相対音階がラに聞こえれば、Dm の真上 → b の調号ボタンを選択 ---------------------------------------------------------------------------- と書いてあるのですが、今ひとつわかりません。

goonejp
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、次のページに http://www.mixingonbeat.com/phpbb/viewtopic.php?t=2268​ タイトルが、 Key Detection Software Comparison とあって、 三つ、このキーの判別機能を持ったソフトがあるらしいのですが、 Three different software programs now offer key detection abilities: Mixmeister, Rapid Evolution, and MixedInKey. 精度は、6割くらいしかなくてソフトによって判断する調が違ったりするみたいです。 また、簡単なキーの把握方法については、画期的なものとして、midi chord helperというソフトがあって、これをうまく使うとキーが簡単にわかるみたいなのですが、今ひとつ使い方がわかりません。 http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/manual.html#key_selection もし、わかったら教えて下さい。

その他の回答 (3)

• trgovec
回答No.4

#3です。 >次のようにすれば簡単に合わせられます。 この説明を理解できる人ならソフトを使わなくても自分の耳と楽器でキーを判定できます。 >音を聴きながら弾く場合、画面上のピアノキーボードを鳴らして相対的に「ド」に聞こえる音を探し これは結局#3で書いた音叉を使う方法と同じです。ある音が“相対的に”ドレミ…のどれに聞こえるかということです。 機械にできるのは音を分析することだけで、「相対的に聞こえる」とかいう人間的なことはできません。聞こえるようになるには経験が必要です。また、メロディの動きや音の選び方などもキーを決定する要素になります。機械による判定が6割程度の精度なのもこのためで、膨大な人間的経験をソフトウェアに組み込むのは困難だからです(そんな画期的なソフトを作っても分かる人には無用なもので、分からない人は機械の判断を正しいかどうか判定したり修正することができず性能が発揮できません)。ある程度分かる人が補助的に使うべきものでしょう。

• c80s3xxx
回答No.2

転調が激しい曲以外は,主旋律を弾いてみれば,シャープやフラットがいくつ必要かがわかりますよね. その時点で調もわかったのと同じなんですが. たとえば♭二つならB♭(または Gm) とか,♯4つなら E (または C♯m) とか.

goonejp
質問者

お礼

具体的には、次のように書いてあります。 ---------------------------------------------------------------------------- 調号の♭や#の数がわからなくても、次のようにすれば簡単に合わせられます。 * コード譜を見て弾く場合は、「曲が終わったように聞こえるコード」を探してそのコードがピンク中央に来るように合わせてください。 * 音を聴きながら弾く場合、画面上のピアノキーボードを鳴らして相対的に「ド」に聞こえる音を探し、それを右クリックして合わせる方法があります。 単音を鳴らすと、その音に対応するコードボタンに || マークが現れます。終止音(相対音階のド(長調の場合)、またはラ(短調の場合))を鳴らせば、出てきたマークの真上にある調号ボタンの調であることがわかります。 例えば、レの音を鳴らすと D と Dm に || マークが現れます。 * 相対音階がドに聞こえれば、D の真上 → ## の調号ボタンを選択 * 相対音階がラに聞こえれば、Dm の真上 → b の調号ボタンを選択 ---------------------------------------------------------------------------- と書いてあるのですが、今ひとつわかりません。

goonejp
質問者

補足

midi chord helperというソフトがあって、これをうまく使うとキーが簡単にわかるみたいなのですが、今ひとつ使い方がわかりません。 http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/manual.html#key_selection もし、わかったら教えて下さい。

• octave-G
回答No.1

ギターなどの電子チューナ(クロマチックタイプ)を用いるとある程度の拾ってくれますよ。 但しメージャー(例えばAmajorやHflatくらい)のものですが少しは役に立つかも知れませんね。

goonejp
質問者

補足

ありがとうございます。 次のページに http://www.mixingonbeat.com/phpbb/viewtopic.php?t=2268 タイトルが、 Key Detection Software Comparison とあって、 三つ、このキーの判別機能を持ったソフトがあるらしいのですが、 Three different software programs now offer key detection abilities: Mixmeister, Rapid Evolution, and MixedInKey. 精度は、6割くらいしかなくてソフトによって判断する調が違ったりするみたいです。