• ベストアンサー

MIDIからmp3に

cherryというフリーの作曲ソフトを使って曲を作っているのですが、 ウォークマンに入れる為にMP3にする時に MIDI→wave→MP3 ってな感じに変換しています。MIDIから直接MP3に持ってっちゃってくれるようなフリーソフトが見当たらなかったので(ぁ MIDIからwaveへ変換する過程で、何故か音が物凄く小さくなってしまうんです。 仕方ないので、waveにしたやつをいじれるソフトをつかって音を大きくするのですが、大きくする時に物凄い雑音が入ってしまって、、、と色々上手く行かないんです; 何か良い方法があれば御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

>MIDIからwaveへ変換する過程で、何故か音が物凄く小さくなってしまうんです。 これは多分…ソフトじゃなくてWindowsの設定上の問題ですね。 スタートメニューの『ファイル名を指定して実行』から sndvol32 と打ち込んで実行すると、ボリュームコントロールの画面が立ち上がります。 このままだと、再生コントロールの表示ですが、『オプション』→『プロパティ』から『音量の調整』を『録音』に切り替えてから『OK』を押してダイアログを閉じると…ボリュームコントロールの画面が録音のものに切り替わります。 wave変換の際に極端に音が小さいときは、『録音コントロール』のスライダーをやや上げて調整してください。 それと、再生側のコントロールの『WAVE』『SWシンセサイザ』などと『MasterVolume』とのバランスも影響していると思うので、その全てのバランスをとるようにして調整するのが良いと思います。

tellalay
質問者

お礼

非常に分かりやすかったです。助かりました^^;

その他の回答 (1)

• natatin
回答No.1

MIDIを再生して録音ソフトで録音でいいのではないですか 超驚録 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381051.html

tellalay
質問者

お礼

>2の方の方法でやったら出来ました汗 回答感謝しますm(__)m