• ベストアンサー

デパートの外商を利用するメリットについて

こんにちわ。デパートの外商を利用するメリットに ついて教えてください。例えば、ブランド物の洋服 でも”外商回し”にするといくらか割安になるので しょうか?最近ウチにアプローチして来ている デパートがあるので、”どこまで”皆さんが外商を 利用されているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • asta
  • お礼率66% (73/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 外商を利用するメリット ・割安になります。  5%~20%位 これは固定客として  いくら位の買い物をしてくれるかで変動します。  後は、担当さんの力具合で決まります。 ・場合によっては、金券等のお歳暮(お中元)GET ・貴金属等、かさばらない物は家で見ながら買い物が出来ます。 ・店頭に出向いた時、担当さんの名前を告げ  宅配にする事が出来ます。 私の知っている事はこれ位です。

asta
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。なるほど、色々あるのですね。とても参考になりました。是非、外商を利用したいと思います。

その他の回答 (3)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.4

みなさんかなり外商利用されてるようですね。 うちは担当さんがいるのですが、ここ何年かで祖母のお葬式の香典返しの調達でしか利用しませんでした。 よく使うデパートで(私も買い物額が多いので)「もし担当がいなかったら...」とすすめられているのですが、お断りしています。 昔は祖母もよく使っていたみたいですが、欲しいモノは自分の足で歩いて色々と見て決めたい派なので、家まで持ってきてもらってもあんまり欲しいモノがないとしょうがないし。という感じです。 割引についてもあまり気にしたことがありませんでした。 一番外商を利用して良かった!と思えたことは、一時期どうやっても手に入りづらかった(らしい?)スーパーファミコンを取り置きして貰えたことです。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.3

こんばんは。 外商を利用すると、割引があります。 外商を利用している事自体が『お得意様』になるのですが、ずっと利用し続ける事で『大口顧客?』になります。 担当の外商員のによっても違うとは思いますが、その外商員さんがやり手(?)だと、値引きをして貰える率が高くなる事もあります。 なので、少しの買い物でも利用した方がお得にはなるかと思います。 外商カードを忘れても外商サロン廻しが利用できますし、外商カードが無くても掛売り伝票で外商扱いにする事が出来ます。 外商を利用すれば、担当の外商員の成績に繋がるので『外商を利用して下さい』って言われると思いますが。 私が以前働いていたデパートでは、こういった形で小額でも外商扱いにされる方が多かったです。 外商のお客様でも、人によって値引きの率は違います。 最初は5%引きでも、ずっと使っていると7%引き・・・10%引きというように上がってきますよ。

asta
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。なるほど,少額でも利用 できるのですね。これはうれしいです。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは。私ではありませんが、義母が利用しています。 デパートがわが 選んでカタログに載せてるような、進物とかは、1割かそこら(まとめると もっと?)ひいてくれる様です。あちらが「これならもっとひきますよ」とすすめてくる物もあります。 また、その出入りのOOさんの紹介です、身内です、とかいって、紹介?の紙みたいな物をもらって、店舗でひいてもらったりもしてますが、それは利かないブランドもあるみたいです。 どちらにしろ、外商担当の人の売上実績になると思うので、入会前でも、これはひけますか?って聞くと喜んで教えてくれると思います。

asta
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございました。先日、名刺をもらったので、一度電話をしてみます。少しでもディスカウントがあると、うれしいですよね。

関連するQ&A

  • デパートへ行くメリットとは何ですか?

    デパートへ行くメリットとは何ですか? 最近、デパートへ行かれますか? 大きな街にはだいたいデパートがありますが、、、平日などは特に人が少なく、これからどうなるんだろうと思います。そこで、 デパートをよく利用されますか? その理由は何ですか? (よく利用すると答えられた方-デパートの何が好きですか?どこのフロアへ行って何をすることが多いですか?/利用しないと答えられた方-今のデパートで不満な点や改善すべき点があれば思い浮かぶだけ教えて下さい!!) どんなデパートだったら行きたくなりますか?(デパートの枠から離れて、こんな場所があったら行ってみたいというものも歓迎です!) また、もし宜しければ、ご自身の年齢と性別もお教え下さい♪

  • 外商 サロン 百貨店 って入るメリットあるの?

    いつもお世話になっております。 当方 若輩者ですが経営者をしています。 以前職場に百貨店の外商の方が来られ、入会を強く勧められ 帰って行きました。 受付が対応したのですが、名刺と入会申込書はあります。 かなり地方都市で田舎なので、なぜ来られたのか分かりません。 ただ、時計とブランド服、旅行箱鞄が好きでオーダーも含め 都会の各百貨店は、ホテルを取って利用しています。 なお支払いは、通常のゴールドカードです。 外商サロン等では、バーゲン時、海外ブランド物等外商で 値引き対象になるのでしょうか? 御教授下されば幸いです。宜しくお願いします。 知人に聞けば、家具は外商で買っていたとのことでしたが ブランド品は買わないので知らないとのことでした。

  • 百貨店の家庭外商についての質問です。

    自分の母親が10年くらい前に百貨店の家庭外商員さんとお付き合いがありました。 それ以降はあんまりお付き合いがないみたいですが、 昨年自分が腕時計を購入する際に自分の母親が数年ぶりに外商員さんとお会いして、 そのまま流れで家庭外商員さんを紹介してもらいました。 それ以降百貨店で買い物をする時は外商廻しにしてくださいといわれたので、 買い物をする時は、お廻しにして買い物をしているのですが、 そこで質問なのですが。 10年位前母親が外商員とのお付き合いが始まったきっかけは その外商員さんの親とうちの母親が知り合いで、それをきっかけにコネで ホテル内の高級品の催しなどにお呼ばれなどをして、高額品を結構買っていて そこから息子さんである百貨店の外商員さんとお付き合いが始まったそうなのですが、 普通は外商さんとお付き合いが始まるには、ある程度の入会審査などあると思いますし、 外商顧客になったら、外商カードを持つことができると思うのですが、 親は外商カードをもっていません、そして子供である自分も外商カードをもっていません それでも自分は外商顧客という立場になるのでしょうか? それと、親や自分も買い物する際はお廻しにして買い物をしますが、 最近ではこのご時勢 不景気ということもあり、買い物額はどんどん下がっていき、 今では1年で10~20万ぐらいしか購入していません、 そのくらいの金額しか買っていないのに、 買い物の際のお会計では、1割引をされているのですが それがものすごく申し訳ない気分になってしまいます。 1年を通しての買い物額が少ないのにこうゆう外商特典的なものは 利用していいものなのでしょうか?・・・ 詳しい方教えていただきたいです。

  • 百貨店の外商ってどのようなものですか?

    知人が「外商とおせば安くしてくれる」って言っているのを聞いてびっくりしたので質問します。 外商って超お金持ちのお得意様だけのものって認識は正しいですか? その百貨店に入っているお店の商品ならどこでも何でも、通常バーゲンなんてしない、 割引制度のなさそうな高級ブランドなどのものも割引の対象になるのでしょうか? (例:ブルガリ、カルティエ、グッチ、エルメスなど) 百貨店の外商とお付き合いのあるお金持ちの方、 デパート勤務の方など内情をご存知の方、 などなど何かご存知の方がいらっしゃいましたら 是非是非よろしくお願いいたします。

  • デパートへ行くメリットとは何ですか?

    最近、デパートへ行かれますか? 大きな街にはだいたいデパートがありますが、、、平日などは特に人が少なく、これからどうなるんだろうと思います。そこで、 デパートをよく利用されますか? その理由は何ですか? (よく利用すると答えられた方-デパートの何が好きですか?どこのフロアへ行って何をすることが多いですか?/利用しないと答えられた方-今のデパートで不満な点や改善すべき点があれば思い浮かぶだけ教えて下さい!!) どんなデパートだったら行きたくなりますか?(デパートの枠から離れて、こんな場所があったら行ってみたいというものも歓迎です!) また、もし宜しければ、ご自身の年齢と性別もお教え下さい♪

  • 百貨店の外商に詳しい方、お願いします

    お世話になります。 会社関係で百貨店外商を利用しています。お得意様向け特別販売というカタログをもらい、プライベートでブランド財布を購入しました。 注意点の中に「特別価格での販売なので商品の梱包状態が店舗での購入と異なる場合がある」と書かれていました。 そして先ほど商品が届いたのですが、もう驚きのあまり言葉を失い…。 ・商品が薄紙にも包まれず、チャック付きビニールの中に入れられただけ ・ビニール袋に入れられた商品をさらにプチプチで包んで、百貨店の配送用防水紙袋に入れられた状態で送られてきました。添え状も一切ありません。 外商で特別販売を利用したのが初めてなので、これが普通なのかわかりません。 私が唖然としたのは以下の点です。 ・皮製品を薄紙にも包まずビニールにいきなり入れる雑さ。 ・ブランドですからいくら「通常と違う包装」とは言え、専用の包み紙や箱やがあるはずです。商品を裸の状態で送る事は許容範囲内なのか。 これが普通だよと言う事なら勉強したと思って我慢します。 それはちょっとひどいという事なら百貨店に交換(キチンをした状態で届けてほしい)を言いたいと思います。 百貨店外商に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 外商お得意様って、

    外商お得意様って、 ・年収 1,500万円以上 ・40歳以上 ・安定的な職業に就いている人 この3条件を満たしている必要があるんですか? 40代にまだなってないのに、外商から接客を受けると言う事は老けて見られているのでしょうか。 やはりデパートって見た目で客を判断していますか。どこを見ていますか。どスッピンだったのですが。もし結婚していて、土建屋の旦那がいたら有り得なくもないですが。 ティ○○ニーで、接客応対してくれたスーパーイケメンから買ってやりたいのですが、高級ブランドを買うのは誕生日のみしかありません。突然行っていきなり買うは、滅多にありません。今年貰った名刺で来年指定して買う?とかはアリでしょうか。と言うかいない可能性のが高いですが、 今年は祝日で日曜日と言う事もあり、普段いない男性スタッフがたくさんいました。 実はA店でサイズピッタリのを50才ぐらいの、 おっさんから接客を受けており、B店で 同じブランドでスーパーイケメンに接客を受けました。サイズは左手の薬指にしかはまらず断念。もし何かを買ったら帰る際にハグとかしても良いんでしょうか。来月、友達の誕生日で ボールペンでも買おうか、でも一万円代で 呼ばないでよ、ベイビー。とか言われそうです。 やはり、外商お得意様専門と言う事は、それなりの額(50万以上とか?)じゃないとダメなんですかね。マスクをしていたのでスーパーイケメンに見えたのかな。 めちゃくちゃタイプです笑。 色気を出すのは、やっぱり商売上手なだけですか。 私がイケメン認定をするのはかなり稀なことです。

  • 外商顧客なのに。。

    少し不快な思いをしたので質問させて頂きます。 端的に言いますと、自分の名義のカードなのに サイン違いますよね?? と疑われまして、とても不快な思いをしました、 私は学生で家族カードで某百貨店(高⚫屋)の外商カード(とは言いつつVPと書いてあるゴールドカード)を持っています。 外商顧客とはいえど私は普通に店舗で買うことが殆どです。 プラス、基本的に普段の生活もカード払いが殆どなのでサインはよく書いてますし、 それ故カードに書いてある書面よりは達筆?と言うか草書レベルの書き方ではあります。 でもあくまでも書面の漢字を崩した書体です。 なので、今まで一回もサイン違うよね?なんて言われた事ありませんでした。 それなのに今回、一万円程の会計で、しかも外商登録してある店舗で、 サイン違いますよね? と(しかも断定系で)疑われた事に不快な気持ちになりました。 クレーム言うのも下品な感じがしましたし、ちょっとだけ不機嫌な感じで 一緒ですけど。 って言った程度でしたが、何だか後々考えるとこれはクレーム入れてもいいんじゃないか。 とも思えてきました。 それに、これは補足ですがアクセサリー新品をあったなら用意しますよね? それなのに言わないと在庫あるのに新品をだしてきませんでした。 皆さんどう思われますか?これはクレームいれてもいいでしょうか? それとも心の内にしまうものでしょうか。 (疑うって事は、私が誰かの財布から盗んできたんじゃないか、不正利用なんじゃないか、とかそう言う趣旨が入ってますよね?) 回答よろしくお願いします。

  • デパートのSALE

    デパートは高いイメージがあり、あまり行かなかったのですが、この前洋服を紹介しているブログでデパート(西武)のSALEである靴のブランド(カスタニエール)で、そのブランドの靴なら定価で1、2万円するはずなのに、3~4千円でゲットしたとあり、「デパートのSALEはそんなに安くなるのか!!」と驚きました。 いつも、定価で購入orヤフオクで定価より少し安く購入している私は、 買い物上手だな!うらやましい!デパートも上手く使いたい!と思いました。 そういえば、デパートに洋服のSALEをやっているときに行ったことがないのです。 デパートのSALEはお得感がありますか?また、SALE情報はどのように調べていますか? デパートを上手に活用している方、ぜひご教授願いたいです。 私は都内八王子在住です。 ぜひ近くのSALE情報を教えてください!

  • ブランドが入っているデパートは緊張しませんか?

    洋服を買いたいと思ってもブランドが入っている大手のデパートへの買い物って緊張しませんか? ブランドの洋服が売っている階は人がそこまで多くなく、ピシッと全体的に空気が重い感じがしますし、洋服を見てても店員がチラチラ見てたり、声をかけてきたり。 それに洋服を買いにいくにも買いにいく為の服もきちんとしなければ、いけない気持ちにさせられるし。 結局近場の入りやすい安物の店で済ませてしまいます。 こういう気持ちになる方は少ないですかね。 克服方などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう