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隼 '06 ステアリングが切れ込む・・・

iamhappyの回答

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.9

No3です。 文章を拝見していましたが、私もpilotpower様の意見に賛成いたします。 正直な感想として彼の意見が見当違いで受け入れられない、という事では確かに隼は774rr774様には過剰性能だと言わざるを得ません。 もともと隼に乗る7割のユーザーはおそらくは隼を乗りこなしていないのです。隼とはそれほどのスペックを持ったバイクなのです。 あまり腕のない者でもそこそこのペースで走れ、ライダーのミスもかなりの部分許容してくれる、しかしその許容をもってしても性能を引き出そうとするとそのハードルはあまりにも高い。 だから性能が引き出せていないユーザーが大半なのです。 774rr774様は「安全運転」を強調しておられますが、隼というバイクは「安全運転」という性能を120%満たして、その上に間違いなく赤キップモノの速度での運動性を持ったバイクです。安全運転にこだわるユーザーの必要条件を越えたバイクであることは事実です。 ただ問題は、その性能に対してどのような姿勢で向き合うか、自分のテクニックやバイクと自分との間にどんな違和感が生じているか、から目をそらして機械的な調整で無理やり自分に合わそうとするのか、正しい乗り方を模索して自分からバイクに歩み寄っていくのか、そのどちらかです。 ここで「そんなことは面倒くさい。機械なんだからバイクが人間に合わせるべきだ」と思われるのであればやはり隼は過剰性能です。本来の運動性を歪めてセッティングされたバイクはやっぱりどこかで乗り手を裏切るからです。それは「安全性能」ではありません。 774rr774様の勘違い >SSをどかせられるっていう程度じゃ、まだアクセルが開け足りないんですね・・・。 >「アクセルを開ける」と回答するのはあまりに無責任に過ぎましょう 私はあくまで安全速度で走る中での改善を この問題は774rr774様がアクセルを開けられなくて遅いライダーなのだ、という事を言っているのではありません。 隼はその車体性能とトルクで下手なSSを追いかけ回すくらいの芸当はそこそこのスキルを持っているライダーなら難なくこなします。 他の回答者様が言って下さっているのは「アクセルワークによる姿勢変化のコントロール」の事を言っているのです。誤解を恐れず端的に言えばアクセルワークによって旋回性をコントロール、つまりはステアリングの動きもコントロールできるスキルについて指摘しているのです。これは安全速度の領域だろうとレーシングスピードの世界であろうと変わりません。 「バイクはアクセルで操る」という格言があります。これは旧車やハーレー、SS、グランプリマシン、およそエンジンを積んだ2輪車であれば全てに共通する原則です。 そこで >アクセルを開けても切れ込みは発生するのですから という事であれば、それは開け方が足りないのではなく開け方をわかっていらっしゃらないのが原因です。 pilotpower様の意見は妥当でそれほど高圧的ではないように感じられます。ていねいに解説してくださっていると思います。受け入れる受け入れないは774rr774様のご自由ですし、 >250ccぐらいのバイクが適しています。もしくはハーレーのほうが良いかもしれませんね。 というアドバイスに従う必要もありませんが、正しいアドバイスをしてくださっている方にあまり失礼な事は仰られない方がよろしいかと。 それにハーレーや250ccは楽しいですよ。私も250ccの短気筒を所有していますが、一緒に所有しているSS以上に長い付き合いをして大切にしていますよ。 あまり視野狭窄に陥っては隼もかわいそうです。 無理せず健全なバイクライフを送ってください。

774rr774
質問者

お礼

続き: SSにお乗りのようですが…隼にはお乗りになったことありますか?多分考えていらっしゃる以上に別物ですよ。 正直、そこそこのスキル程度では全力で走っても、流しているSSについていくことさえ出来ませんよ。 そしてアクセルの開け方云々ではなく、切れ込みを防ぐために開けるところで開けてしまえば、あっという間に安全性を失うスピードまで達してしまうバイクなんですよ。そんなことはご存知でしょう? 貴方にも上のpilotpowerさんにも申し上げたいのは、回答が耳に心地良いものではないであるとか、私のスキルや走りが速いか遅いか、上手いか下手かという話をしたいわけではありませんし、議論を求めているわけでもないんですよ。 繰り返しになりますが、私が皆さんにお聞きしているのは、 「隼のコーナリング中のステアリングの切れ込み・オーバーステアをサスセッティングで改善したいので、どこをどうすれば良いか」 ということです。 正直に申し上げれば、その答えがないのであればお答えいただかなくて結構なんです。というより自信ありげに答えないで下さい。 質問への答えというのは、そういうものだと思います。 お二人の発言はあくまで余談なんですよね…。

774rr774
質問者

補足

字数制限にひっかかってしまいますので、補足の欄にも書かせていただきますね。 まずはご回答ありがとうございます。 しかし、どうも理解いただいていないようです。 そもそも私にとって過剰性能かどうか、乗り方がどうか、という話をしているわけではないんですよ。 pilotpowerさんもiamhappyさんも、私の質問文をよくご覧になってください。どこにもそんなこと書いていないでしょう? 私は、「サスペンションのセッティングでどう改善すれば良いか」ということを聞いているわけなんです。 したがって、その質問に回答していない時点で、評価の対象外だと申し上げているんです。 >バイクと自分との間にどんな違和感が生じているか、から目をそらして機械的な調整で無理やり自分に合わそうとする 私の考え方は、No.2及び12のfktjn979さんと同じ(だと思います)で、アップハンやステップの交換によるポジションのセッティングや、さらに言えば自分の好きな音にするためのマフラーの交換と同様、足回りも自分に合わせていくものだと思っています。 これを「無理矢理自分に合わそうとする」行為だとは思いません。 本来の運動性を歪めてセッティングしたものだとも思えません。むしろ自分の乗り方にあわせ、より運動性を高めたセッティングというべきでしょう。 ノーマル至上主義・メーカー至上主義も結構ですが、では何のためにサスのセッティングが出来るのか、アフターパーツが出ているのか…。 貴方の考え方では、例えば四輪の車高調キットなどいらないということですよね?しかし、現実としてノーマルの足周りでは限界があり、それなりに走る人は皆車高調にたどり着きます。 そしてポン付けで満足出来ない人はそれぞれの走り方にあわせてバネレートや減衰、車高その他諸々を変えていくんです。 さらに「乗りこなす」とはどのような状態を言うのか…。 私の考える「乗りこなす」という話であれば、この世で誰一人隼は乗りこなせないでしょう。ロッシをはじめとするGPライダーでさえ不可能でしょうね。(私はバイクの性能を100%使うことを乗りこなすというと考えています。MotoGPマシンも隼も、いかに100%に近い性能を発揮するかという走り方であって、100%の性能は出し切れていないでしょう。) >隼というバイクは「安全運転」という性能を120%満たして、その上に間違いなく赤キップモノの速度での運動性を持ったバイク ありえないですね…。 例えば、普通のワインディング、コーナーで赤切符もののスピードで走って、対向車線から大型観光バス、左には軽トラが駐車されていて、おじいさんが降りてこようとしている…。 そんな状況で避けられますか? 私はコーナーを抜けて何があっても対応できるレベルの話をしているんですよ…。通常考えられないようなことがおこってしまうのが現実ですから。

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