• 締切済み

肩部のトレーニングについて

自分は週二回ウェイトトレーニングをしているのですが、肩部のメニュー、バーベル種目がバックプレス70キロ、フロントプレス60キロ、プルアップトゥチェスト55キロ、手の幅を狭めたフロントプレス55キロを行っています。各種目3セット、ウェイトは毎回6~8回上がる重さです。  その後、ダンベルでサイドレイズ12.5キロ、ベントオーバーラテラル12.5キロを行っています。10回上がる重さでチーティングは行いません。    このメニューにおいて、バーベル種目をやった後のサイデレイズがとてもつらいのですが、プレス系で肩部を追い込んでいればサイドレイズはやらなくても三角筋中部をバルクアップできるのでしょうか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

種目数が多いトレーニングをされてますね、サイドレイズは特別行わなくても充分だと思いますよ。

noname#143516
noname#143516
回答No.1

http://bulkuptore.blog51.fc2.com/ こちらは筋トレ専門のブログです。 「三角筋の効果的トレーニング」というタイトルで09/05/31に記事がありますので参考にいかがでしょう。その前、5/26は「肩のトレーニング」と合わせてみてください。