PCゲーム【東方】の曲をパソコンでアレンジしたい!必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、音楽同人サークルに入りました。PCシューティングゲーム【東方】シリーズの曲のアレンジを中心に歌詞をつけて歌ってCDを作りたいと思っています。
  • ボイストレーニングを音楽学校で受ける予定です。曲がたくさんあるので作詞もお願いされましたが、アレンジできる人がいなくて困っています。
  • アマゾンで調べると、DTM入門向けのソフト『ACID MUSIC STUDIO 7』が見つかりました。予算は1万円前後です。何かパソコンで出来ることがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲーム【東方】の曲をパソコンでアレンジしたいです。何がいりますか?

お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい所を教えて下さい。 最近、音楽同人サークルに入りました。 PCシューティングゲーム【東方】シリーズの曲のアレンジを中心に 歌詞をつけて歌ってCDを作りたいと思っています。 まだメンバーがそろっていない状態なのですが… 自分で出来るところまでやりたいと思っています。 まずはボイストレーニングを音楽学校で受けます。 曲がたくさんあるので作詞もしてほしいと言われました。 が――曲が決まらないと思い付かない感じなんです。 でも今のところアレンジできる人がいなくって… ミキサーがあると良いかもと言われてアマゾンで調べたら 小さな機械のほかにソニーのソフトが出てきました。 『ACID MUSIC STUDIO 7』です。 レビューで楽譜が書けなくてもできるとか DTM!?入門向けとかあるのですが私に使えそうなソフトでしょうか? 機械音痴ですがパソコンで出来ることがあればやりたいです。 予算1万円前後で出来ることはないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wiils
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

そのソフトを使っています。 AMS7+VOCALOID2(CVシリーズ)で作ってますが。 このソフトはループシーケンサーと言われるDTM(DAW)ソフトです。 ループ(音素材)をベースとして、MIDIのトラックを追加したり、 録音したりして曲制作を行うソフトです。 音楽知識の全く無い人でも、素材を切り貼りする事で曲っぽいモノなら さほど苦労せず作る事が出来ます。 もちろんMIDIも使えるので、自分で作曲する事もできます。 価格的にも1万円台で、ソフト自体の動作も軽く、 VSTプラグインにも対応してるので、 フリーのVSTiシンセを入れることも出来ます。 (うちでは10種を超える無料シンセが入ってますが) ただ、上位ソフトACID proの廉価版ですので、 一部機能がpro版より劣りますが、使いこなせば結構いけるソフトです。 リンクはほぼ全てAMS7で組んだもの(もちろん私だから) リズムセクションは全て素材(自作素材含)を使用。 鳴っているシンセは無料のもの(ボカロは別だけどw)

参考URL:
http://upplace.s329.xrea.com/090426.mp3
noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごいですね――ボーカロイドもあわせれば 歌まで入っちゃうんですね☆ 素材切り張りすることで曲らしいものができますかぁ。 魅力的ですね。 でも画像見たらひいてしまいました… 複雑ですね。 もっと音楽の事勉強してから購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東方アレンジ

    東方projectの曲のアレンジをしてみたいのですが、どのようなソフトを使えばいいのか、わかりません。わからないことはこれから理解していくつもりです。 URL紹介をしていただけると幸いです。

  • 東方Projectの音楽について

    こんにちは、ニコニコ動画を見ていて最近「東方Project」の存在を知りました。シューティングの同人ゲームでそのBGMの良さが組曲などアレンジした作品を作るきっかけになってるみたいなんですね。自分も様々な人がピアノで弾いてたりするのを聞いてます。 ただ、自分としてはBGMだけだと少しもの足りないんです。その後イオシスって同人で「魔理沙はたいへんなものを盗んでいました」って歌があるのを知りました。このように東方をベースにした同人の音楽って他になんかありますか(イオシスの作品はサイトで拝見したのでそれ以外で)できれば歌になってる曲の一覧みたいなサイトがあるとありがたいです。 中途半端な知識しかなく、いろいろと間違っている所がありましたらすいません。

  • 東方アレンジについて・・・

    私は、自分でも「東方アレンジ」をしてみたいなと思っています。 その為に、最近、音楽をかじり始めました。ピアノを少しやっています。 しかし、いざ「アレンジ」について調べてみると、それをしている「サークル」さん等しかヒットせず、良く分からなくて困っています。 そこで、皆様の力を借りたいなと思って今回投稿しました。 自分のしたいと思っている最終的なことは、「アレンジして歌う」ことなんですが; まず、「アレンジをする」というのは、リズム・テンポ(?)を変えたり、曲調(ロック風に等)に変えてみたりすることという認識で良いですか?そして、そのために必要な機材(? 音楽ソフトなどはありますか? そして、もしアレンジが完成して、いざ歌うときに最低限必要な環境や設備はどういったものですか? 皆さんは、MIDIはマウスで打ち込みですか?それとも専用のキーボードがあるんですか? 最低限必要な知識・技術などもあればお願いします。 どうぞ、回答お願いしますm(_ _)m

  • 東方ってなんですか?

    はい 題名どうり東方の事なんですが…。 結構前から存在は知っていたのですが曲を何曲聞いた程度だったので最初はアニメか何かだと思ってました 最近になって東方projectは同人サークルが作ったシューティングゲームと言うことを知ったのですがシューティングゲームにしてはキャラの個性や性格などがハッキリとしてますよね? シューティングゲームだけどストーリーがしっかりしたゲームなんですか? それとも公式のマンガなどがあるのでしょうか…? どなたか詳しく教えて下さいm(_ _)m 後、東方を1から知るためには最初に何をすればいいでしょうか?

  • 東方のボーカル曲で既存・C91新作オススメ曲

    東方projectアレンジのオススメボーカル曲や C91でのオススメ作品・サークルを教えてください。 最近同人音楽を聴き始め、今年冬コミケに初めて行こうと思っています。 そこで、東方アレンジのボーカル曲でおすすめの曲や 今回のコミケC91でオススメの作品・サークルがあれば教えてください。 ジャンルはなんでもOKです。 よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ほぼ独学で覚えられる楽器ってありますか?曲のアレンジがしたいです。

    お世話になります。30歳の鬱で療養中の女です。 最近、音楽=歌うことが生きがいだと感じました。 それでmixiで書き込みをしたら、お誘いがあり PCシューティングゲームの【東方】シリーズの アレンジを中心として作詞をして歌いCDを作ろうと言う サークルに加入させていただきました。 先日リーダーの方に会って【東方】シリーズのCDを頂きました。 今2枚ほど聞いている所なのですが 作詞をしようと思うのですが少々テンポが速いのです。 なかなかイメージ・言葉が浮かびません。 作詞のコツってあるでしょうか? そこで曲をアレンジをするなら楽器が演奏できないと無理と言われました。 (他のバンドの方からのアドバイスです) 歌のレッスン費用だけで手いっぱいな所なので 独学になるのですが、これから覚えていけるお勧めの楽器ってありますか? ちなみに楽譜が読めません… わけあって活動開始が来年の4月からなので 出来ればそれまでに基礎をマスターしたいです。 活動は始まってもみんなで集まるのが難しいので月一程度です。 現在、作業所に週三回通っている+週一回歌のレッスンです。 それ以外空いているのでかなり時間があります。 コツコツ地道に覚えたいと思います。 だいぶ前なのですが、それぞれ1万円ほどで買ったギターとキーボードはあります。 全然使用していません。使い物になるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 東方Project?(教えてください…)

    最近東方Projectというものに興味があります。 ニコ動などで時々見るのですが、いまいち なんなのかよくわかりません。 調べてみても、もとは弾幕シューティングゲームで、 二次創作が…??? 結局よくわかりません。 キャラクターもいっぱいいるみたいで、何が何やら。 アニメとかないのかなーと思ったのですが、 公式のものは無いみたいですし。 ほとんど何にもわからないのですが、曲はいいですよねww 東方アレンジ?っていうんですか? これが好きで、東方に興味もったわけなんですけど…。 とにかくわからないことだらけなので、 詳しい方いましたら、こんな私でも分かるように教えてくれませんか。 お願いします!

  • 今年のコミケC76で人気な東方サークルはどこですか?

    今年のコミケC76で人気な東方サークルはどこですか? 東方のアレンジCDを発表するサークルを教えてください。 検索用:コミックマーケット 東方project 同人音楽 同人誌

  • 東方ファン?

    最近私の学校では東方がはやってたりするのですが、大半は2次創作やキャラ萌えばかりです。 原作などやった人はほとんどいません。なのに東方ファンなどと名乗っています。中には原曲やアレンジを体育大会とかで流そうとしたりする馬鹿もいます。 私は東方原作のファンで(まあ地以降は少し疑問を感じていますが)とにかくシューティングが好きなので、東方以外にもアケシューをやったりします。 別にキャラ萌えでもいいのですが、大声で話したり学校で音楽を流したりおおっぴらにやるのはどうかと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 東方プロジェクトについて

    Stardust Dreams 月に叢雲華に風 最近、こういった東方Vocalの良曲を知ってから 東方プロジェクトに興味を持つようになりました。 もう少し詳しく知りたいと思いWikiなどで調べたのですが イマイチ分からなくて(´・ω・`;) 「東方Project(とうほうプロジェクト)とは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物である。弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。」 Wikiの冒頭にはこのように説明されてますが 月に叢雲華に風がテーマソング?となっている「幻想万華鏡」は 上海アリス幻樂団とは別の同人サークルの方々が作ったアニメですよね? ってことは上海アリス幻樂団が制作したもの以外のものも 東方プロジェクトに含まれるのでしょうか? あと、「幻想万華鏡」以外にも東方プロジェクトに含まれるアニメがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします┌◯))

専門家に質問してみよう