PCゲーム【東方】の曲をパソコンでアレンジしたい!必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、音楽同人サークルに入りました。PCシューティングゲーム【東方】シリーズの曲のアレンジを中心に歌詞をつけて歌ってCDを作りたいと思っています。
  • ボイストレーニングを音楽学校で受ける予定です。曲がたくさんあるので作詞もお願いされましたが、アレンジできる人がいなくて困っています。
  • アマゾンで調べると、DTM入門向けのソフト『ACID MUSIC STUDIO 7』が見つかりました。予算は1万円前後です。何かパソコンで出来ることがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲーム【東方】の曲をパソコンでアレンジしたいです。何がいりますか?

お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい所を教えて下さい。 最近、音楽同人サークルに入りました。 PCシューティングゲーム【東方】シリーズの曲のアレンジを中心に 歌詞をつけて歌ってCDを作りたいと思っています。 まだメンバーがそろっていない状態なのですが… 自分で出来るところまでやりたいと思っています。 まずはボイストレーニングを音楽学校で受けます。 曲がたくさんあるので作詞もしてほしいと言われました。 が――曲が決まらないと思い付かない感じなんです。 でも今のところアレンジできる人がいなくって… ミキサーがあると良いかもと言われてアマゾンで調べたら 小さな機械のほかにソニーのソフトが出てきました。 『ACID MUSIC STUDIO 7』です。 レビューで楽譜が書けなくてもできるとか DTM!?入門向けとかあるのですが私に使えそうなソフトでしょうか? 機械音痴ですがパソコンで出来ることがあればやりたいです。 予算1万円前後で出来ることはないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wiils
回答No.1

そのソフトを使っています。 AMS7+VOCALOID2(CVシリーズ)で作ってますが。 このソフトはループシーケンサーと言われるDTM(DAW)ソフトです。 ループ(音素材)をベースとして、MIDIのトラックを追加したり、 録音したりして曲制作を行うソフトです。 音楽知識の全く無い人でも、素材を切り貼りする事で曲っぽいモノなら さほど苦労せず作る事が出来ます。 もちろんMIDIも使えるので、自分で作曲する事もできます。 価格的にも1万円台で、ソフト自体の動作も軽く、 VSTプラグインにも対応してるので、 フリーのVSTiシンセを入れることも出来ます。 (うちでは10種を超える無料シンセが入ってますが) ただ、上位ソフトACID proの廉価版ですので、 一部機能がpro版より劣りますが、使いこなせば結構いけるソフトです。 リンクはほぼ全てAMS7で組んだもの(もちろん私だから) リズムセクションは全て素材(自作素材含)を使用。 鳴っているシンセは無料のもの(ボカロは別だけどw)

参考URL:
http://upplace.s329.xrea.com/090426.mp3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごいですね――ボーカロイドもあわせれば 歌まで入っちゃうんですね☆ 素材切り張りすることで曲らしいものができますかぁ。 魅力的ですね。 でも画像見たらひいてしまいました… 複雑ですね。 もっと音楽の事勉強してから購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。