• ベストアンサー

乳児で短気??

こんにちは! 現在、8ヶ月後期の男の子を持つ新米ママです。 最近はよく声を出してるんですが、口にはいれてはいけない物をダメって言って取り上げたら『ヴゥーッ』と顔を真っ赤にして怒ってるような行動をします。義母には「かんのむし」が鳴いてると笑いながら言われるんですが、カルシウムが足りていないんでしょうか…。離乳食も気をつけて与えているんですけど。。。 初めての子なのでわからない事だらけな毎日です。同じような経験された方、お話を聞かせて下さい! よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ~☆  これくらい、癇癪のうちに入りません。  自己表現の一つです。    なるべく、口に入れたらいけないものを置かないことです。  私にはマネできませんが、主人の実家に遊びに行くと、舐めるもの、片っ端から洗って、舐めてもいい状態にしてくれました。  掃除機のノズル、スリッパ、おもちゃ、何でもです。  ダメなものは引き出しや、戸棚の中にしまって出しませんでした。つまり、口に入れたらダメなものがほぼ、ない、状態です。  ここまでできると、ホントすごいと思います。  繰り返して言いますと、私には無理です(><)  目で見て、手で触って、口に入れて感触を確かめて、子供は学習していきます。ダメ。というものが少しでも少ないと、自分にも、子供にもいいです。  うっかり、そういうものを口に入れていたら、他のものを渡してあげるとすぐ忘れてくれます。1歳半くらいまでなら・・・。  あと、遊んでいるときも、よくやる、ということですが、単に、そういう声を出すことを楽しんでいる可能性もあります。自分の声、体は、何がなくても遊べる、一番便利なおもちゃですから。よく、自分お足をつかんで遊ぶ子いるでしょ?ああいう感覚で♪今は、キバって声を出すのがブームなのかも知れませんね(^^

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 口に入れていいものを洗うなんて、私にも無理です(笑) 最近はいろいろ触りすぎて怪我したりもしていますが、男の子なので大きい怪我じゃない限りは好きにやらせる事にしました!相変わらず、毎日吠えてますが微笑ましく見ていきたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• sweet200
回答No.2

短気とかではないと思いますよ~! 上手に感情を言葉で伝えられない時期は、子供(赤ちゃんだけでなく、幼児でも。)ってそういう反応をすると思います。(うちには現在3人の子供がいますが、みんなそんな感じでした。) むしろ、8ヶ月で怒ったりするのは、物事が解っているという事ですよね!頭が良いなって思いますよ~♪ 「カルシウムが足りていないのか・・・」なんて心配なさらず、「成長が早いね~♪」って褒めてあげてください^^

mi6zu1ka3
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました! 息子は寝てる以外はアー・ウーって言いながら動き回りその際に、顔を真っ赤にして吠えてます(笑)ウンチしてる時もあるんですが、イライラしてんのかただ吠えてるのかわからなかったので質問させてもらったんですが、頭がいいんですかね~(笑) sweet200さんは3人もお子さんがいらして凄いですね!私はまだ1人目でワタワタしてる毎日ですが頑張ります! ありがとうございました☆

• gocogacu
回答No.1

口に入れてはいけないものを取り上げる時は、赤ちゃんの好きなものを手に持たせたり、食べさせることです。 それでも口に入れようとするときは、辛子を塗ってください。 学習能力により、二度と口にしません。 これは大人でも使えます。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました! いつも、ただ取り上げてるだけだったが悪かったんですね(笑) もう少し工夫をしてみようと思います! ありがとうございました☆