• ベストアンサー

乳児で短気??

こんにちは! 現在、8ヶ月後期の男の子を持つ新米ママです。 最近はよく声を出してるんですが、口にはいれてはいけない物をダメって言って取り上げたら『ヴゥーッ』と顔を真っ赤にして怒ってるような行動をします。義母には「かんのむし」が鳴いてると笑いながら言われるんですが、カルシウムが足りていないんでしょうか…。離乳食も気をつけて与えているんですけど。。。 初めての子なのでわからない事だらけな毎日です。同じような経験された方、お話を聞かせて下さい! よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 大丈夫ですよ~☆  これくらい、癇癪のうちに入りません。  自己表現の一つです。    なるべく、口に入れたらいけないものを置かないことです。  私にはマネできませんが、主人の実家に遊びに行くと、舐めるもの、片っ端から洗って、舐めてもいい状態にしてくれました。  掃除機のノズル、スリッパ、おもちゃ、何でもです。  ダメなものは引き出しや、戸棚の中にしまって出しませんでした。つまり、口に入れたらダメなものがほぼ、ない、状態です。  ここまでできると、ホントすごいと思います。  繰り返して言いますと、私には無理です(><)  目で見て、手で触って、口に入れて感触を確かめて、子供は学習していきます。ダメ。というものが少しでも少ないと、自分にも、子供にもいいです。  うっかり、そういうものを口に入れていたら、他のものを渡してあげるとすぐ忘れてくれます。1歳半くらいまでなら・・・。  あと、遊んでいるときも、よくやる、ということですが、単に、そういう声を出すことを楽しんでいる可能性もあります。自分の声、体は、何がなくても遊べる、一番便利なおもちゃですから。よく、自分お足をつかんで遊ぶ子いるでしょ?ああいう感覚で♪今は、キバって声を出すのがブームなのかも知れませんね(^^

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 口に入れていいものを洗うなんて、私にも無理です(笑) 最近はいろいろ触りすぎて怪我したりもしていますが、男の子なので大きい怪我じゃない限りは好きにやらせる事にしました!相変わらず、毎日吠えてますが微笑ましく見ていきたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

短気とかではないと思いますよ~! 上手に感情を言葉で伝えられない時期は、子供(赤ちゃんだけでなく、幼児でも。)ってそういう反応をすると思います。(うちには現在3人の子供がいますが、みんなそんな感じでした。) むしろ、8ヶ月で怒ったりするのは、物事が解っているという事ですよね!頭が良いなって思いますよ~♪ 「カルシウムが足りていないのか・・・」なんて心配なさらず、「成長が早いね~♪」って褒めてあげてください^^

mi6zu1ka3
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました! 息子は寝てる以外はアー・ウーって言いながら動き回りその際に、顔を真っ赤にして吠えてます(笑)ウンチしてる時もあるんですが、イライラしてんのかただ吠えてるのかわからなかったので質問させてもらったんですが、頭がいいんですかね~(笑) sweet200さんは3人もお子さんがいらして凄いですね!私はまだ1人目でワタワタしてる毎日ですが頑張ります! ありがとうございました☆

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

口に入れてはいけないものを取り上げる時は、赤ちゃんの好きなものを手に持たせたり、食べさせることです。 それでも口に入れようとするときは、辛子を塗ってください。 学習能力により、二度と口にしません。 これは大人でも使えます。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました! いつも、ただ取り上げてるだけだったが悪かったんですね(笑) もう少し工夫をしてみようと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 離乳食の本!!

    5ヶ月の子の新米ママです。離乳食を始めたばっかりでまだおかゆしかあげた事がありません。他の食材を使った離乳食を作りたく本を探してるのですがどれが良いのか困っています。メニューの種類が多く出来れば離乳完了まで載ってるのがいいのですが!この本は、おすすめという物がありましたら教えて下さい。

  • 離乳食のメニュー

    現在 10ヶ月の双子ママです。 かなり小さく生まれたため 今、後期離乳食に入りかけたところです。 いつも主食はおかゆばかりでしたので 3回食になれば 食パンや麺類もとり入れようと思っています。 後期のレシピのパン料理は少し固くて 口に合いませんでした。フレンチトーストのようなやわらかさなら食べてくれました。他にパンでどのような料理の仕方がありますか?いいレシピがあれば教えてください。  また、食パンを使った料理を食べさせるとき、他のおかずなどは何をあげたらよいでしょうか? 新米ママのため いろいろいいアドバイス教えてください。よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月の乳児

    あと1週間で6ヶ月の男の子のママです 最近、母乳をあまり飲まなくなりました 心配になったのでミルクを100作って飲ませても全部は飲んでくれません 周りに興味があるようで遊んでしまいます 離乳食は5ヶ月入ってから毎日あげてますが食べたり食べなかったりです 見た目はがっちりして身長、体重は他の子より大きいですが食べなくなってきたのがかなり心配です(>_<)

  • 離乳食(後期)のメニューについて

    いつもお世話になっています。 現在、離乳食を3回食に進めようと思っている、9ヶ月の男の子の新米ママです。 今までは、自分の朝ご飯とお昼ご飯は、子供とは別の時間に食べていたのですが、 そろそろ自分と子供と一緒の時間に食べれたらいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは朝食・昼食を離乳食後期の赤ちゃんがいる時は どんなメニューを作っていましたか?? 取り分けが出来て、お互い美味しい・・みたいな便利な料理があったら是非教えて下さい!

  • 離乳食・後期で、もち米使えるのかな?

    11ヶ月の男の子の、新米ママです。 来週で1歳を迎える事になり、お祝いに赤飯を炊こうと計画しています。 折角なので、離乳食で食べさせてあげたいのですが、もち米って使っても良いのでしょうか???

  • 離乳食作りについて

    5ヶ月の子を持つ新米ママです。 離乳食作りの為に母からハンディミキサー?(テレビショッピングでよくあるやつらしい)を買う様にアドバイスを受けました。 しかし母の時代とは離乳食の内容も少し違うし、周りに相談してみなさいと言われたのですが周りに子育ての先輩がいないので教えてください! 実際ハンディミキサーみたいな物があると便利ですか? 一応うちには裏ごしやすり鉢など、離乳食を作るキットみたいな物は一式あります。 しかし、人参の裏ごしでかなり時間がかかっているのと、離乳食作る最中子供が泣くので、早く楽になるならハンディミキサー購入しようかなーと思います。 先輩ママさんご意見をお聞かせ下さい。

  • 離乳食について

    こんにちは。 生後6ヶ月の新米ママです。 離乳食を始めて1週間になります。 ですが、まったく量が増えません。 10部粥からスタートしたのですが、味が無くてダメならと思い、かぼちゃなどにも挑戦しましたが、やはり量が増えません↓スプーンを口に持っていくと口をあけますが、口にはいると変な顔でモグモグ、たまに口から出てきます。 うちもこんなだよとかアドレスを下さい。 ちなみに完母です。

  • 離乳食を嫌がって食べてくれません

    5ヶ月の男の子のママです。 そろそろ離乳食を・・・と思い「おもゆ」「かぼちゃのペースト」など 食べさせてみましたが、嫌がって食べてくれません。 口に入れても(ちょっと無理やり気味ですが)べぇっと出してしまいます。 離乳食の開始のサイン(よだれが増えた、食べているところをじっと見るなど)はあるので興味はあると思うのですが、周りのママはスムーズにいっているようなので焦ってしまいます。 ある日突然、食べてくれるようになったりするのでしょうか? 何か、スムーズに進む方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 乳児への絵本と離乳食本のプレゼント

    前回、「生後1ヶ月の男の子とお母さんへのプレゼント」という タイトルで質問をさせていただきました。 その時いただいたアドバイスを受けて、 ママには離乳食本を、お子さんには月齢なども考慮した絵本を 差し上げようと決めました。 さっそくネットで調べてみたものの、実際に使える離乳食本がどっちか、 月齢に適した絵本はどれか、判断しかねてます。 ちなみに、お届けするのはお子さんが生後2ヶ月前後になっている頃の 予定をしています。 候補を並べてみますので、ぜひアドバイスください! <離乳食>  "最新離乳食大全科" 上田玲子著  "最新離乳食大百科 初期~完了期手軽に楽しく作れる"  巻野五郎著 <絵本>    "はらぺこあおむし"  "くつくつあるけのほん"  "いないいないばぁ"  "ごあいさつあそび"  "あおくんときいろちゃん"  "なーんだなんだ" ☆なお、明日から10日間程度不在にしますので、お返事遅れますが ご理解のほど、お願いいたします。