• ベストアンサー
  • 困ってます

モバイル環境のPCから直接FAX送信したい

Windows XP を使用しています。 外出先など、モバイル環境でFAXをPCから直接送信したいのですが、通信カードや、携帯電話を接続することで可能でしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

外出先でも、パソコンをインターネットに接続できる状態なら、下記のサービスを使えばFAXの送信が出来ますよ。 http://www.ntt.com/050fax/ http://www.messageplus.jp/ http://silver.faximo.jp/ それぞれ特長(送信に使用する回線がIP回線かアナログ回線か等)あるので、色々見てみるといいですよ

参考URL:
http://www31.atwiki.jp/internetfax/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な情報をありがとうございました。 やはりインターネット接続でFAXを送るのが良いと分かりました。 自分でも調べてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

調べたところ携帯での直接FAXはほぼ全滅のようですね。 http://www.megasoft.co.jp/starfax/aboutcellular.html やはりメールを介してのFAXになると思います。(インターネット接続することができる環境ならOKのはず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざお調べ頂きありがとうございました。 やはり、インターネット経由での送信が実用的のようですね。 その方向で検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>FAXをPCから直接送信したいのですが、 これをそのままとれば電話回線(アナログ回線やISDN回線)に接続したいということになります。(原則的にFAXはそういう回線で使うものですので。あまり数はないと思いますが、ISDNの公衆電話はモデム接続可能だったと思います。) その場合はFAXモデムがあるかないかで接続の可否が決まります。少し古いノート機なら内蔵していることもあると思うのですが、最近のノートでは別に購入しないといけないかもしれないですね。購入するならUSB接続タイプのものかPCカード型のものになるかと思います。 なお携帯電話でもFAXは可能かもしれませんが、やはり帯域の問題があり、まともにFAXの送受信ができるかどうかは微妙だと思います。試すのであればウィルコムのようなPHSのほうがいいかもしれないですが、 携帯利用の場合は、インターネットメールを介して送受信するサービスを行っているところがあるので、そういったものの利用のほうが無難と思います。 PCと接続するためのカードは各社からでていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 質問が曖昧だったことをお詫びします。 小生のPCにはモデムが内蔵されており、グレーの公衆電話を使用すればFAX送信可能です。 今回お尋ねしたかったのは、例えば、駅の待合室とか、アナログ電話回線に直接接続できない場合の方法です。 インターネットメールを介してのFAX送信サービスについては、これまで考えたことが無かったので、情報を集めて検討してみます。 ありがとうございました。