• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCでFAX送信したい

ノートPCでFAX送信したいのですが。 ノートPC:IBM T43P OS:XP-SP3 FAX送信:携帯電話SH906I(DOCOMO) PC→携帯→相手 のような経路で送信したいのですが、 可能でしょうか。 もともとOSについている”プリンタとFAX”のFAXを使っても 致命的なエラーと表示して送信できません。 何がいけないのでしょう? FAX送信のソフトを購入しないといけないのでしょうか。 FAXのプロパティを見ても一応携帯の設定になっています。 どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

前提として、 インターネット回線ではなく、電話回線をパソコンにつなぐことが必要です。 ADSL回線ではなく、電話線です。 パソコンに内蔵されていることが条件ですが、パソコン内蔵のモデムを利用してFAXは送信できます。 受信相手の方は、「モバイルFAX」等のFAX受信環境がありますか? 現状、携帯でFAXを受け取るには、お金がかかります。 FAXサービスありますが、それなりのお金がかかります。 昔は、FAXに対応もしてたらしいですが、今は携帯各社で対応はしてないみたいですね。 SH906IですとPDF対応ビューアに対応しているようですので PDFをメール送信するなどではどうですか? 又は、セブンイレブンのネットプリントで、予約番号をメールで送信するとかはいかがですか?

質問者からのお礼

回答有難うございます。 携帯電話=電話回線という意味ではないということですね。 私からFAX送信する場合、 PC→携帯→通信→相手FAX(一般の固定電話回線のFAX) なのですが、相手側はFAX前提としてやりたかったのです。 相手が、”メールとか苦手”という人がいらっしゃるもので。 FAX通信は、携帯電話が非対応らしいですね。 新しく契約してifaxみたいなのを使うつもりは、ちょっと今のところは…。 PC→携帯のルートでインターネットやメール送受信は今までやってきているのであきらめてそちらにします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • k-josui

その状態ではFAXモデムが抜け落ちていると思います。 以下のようなサービスを使えば可能になります。 http://www.interfax.jp/

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 このサービスがあるのは、知っているのですが、 あくまで電話感覚でFAXしたいのですが、無理なんでしょうか。 携帯がつながっていることにより、回線ルートしては、あるっていうことじゃないんですか。 FAXモデムが抜け落ちている ということがよく理解できません。 携帯電話=モデムでは、ないんですか? せっかくアドバイス頂いていて無知ですみません。 またやりたいことは、EXCELやPDFのソフト上で、印刷する感覚で FAXしたいんです。