• 締切済み

後ろ足の親指(狼爪?)をケガしたようなのですが、病院が閉まっていて手当てに困っています。

先ほどチワワが後ろ足を舐め出し、痛そうにしていました。 一緒に飼っている柴犬とじゃれあっていてケガをしたようなのですが、 後ろ足の指(ちょっと離れた場所にある親指のような指)が明らかにプラプラしています。 血はでていないのですが、痛そうに舐めています。 病院へ連れて行きたいのですが、田舎のため明日の朝にならないと診てもらえません。 元気に走り回ることができるので、骨折なのか捻挫なのかわかりません。しかし、どうみてもプラプラして取れてしまいそうです。 いま何か手当てをする方法はありますでしょうか? 包帯を巻いたりして固定した方がいいのでしょうか? 大変お手数をおかけいたします、お知恵を貸していただけると助かります!

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

とりあえずブラブラのままだと危険なので とめてあげたいですね。 カットバンで固定してあげるといいかもですが、はがす時毛にくっついて苦労するかも。 コンビニでも売ってる伸縮性の粘着包帯とかがホントはいいと思うのですが、 簡単にとれるものはわんこがあやまって食べてしまう可能性があるので それが要注意です。 粘着包帯もひっぱってまくと血行不良になるので注意書き通り巻く必要があります。 もし手当したらわんこがいじったり食べたりしないよう目を離さないであげて下さいね

関連するQ&A

  • 親指のけがに関して

    自分の友人で、親指のけがに悩んでいる友達がいます。 現在、ちょうど1週間前に、右手の親指に全体中をかけてしまい、それから、痛みが取れないそうです。最初は、しびれて指が動かせない状態だったらしいのですが、しびれた状態は2日程でひき、その後は、親指を曲げると、痛むのと、完全に指が曲がらない状態が続いてるそうです。 本人は、指が曲がるので、骨折じゃなさあそうだしと言って病院へ行かないのですが、このような状態で放置しておいても問題ないのでしょうか?本人は、大丈夫だし、テニスの大事な大会が控えているため、練習も休めないし、とりあえず、打つ時に、痛みは出るもののそこまで不自由さも感じないと言っています。 が、友達として心配です。 過去に、親指から少し手首によったあたりを自分自身骨折して、10週間ギプス固定がいるほどの大きな怪我だった経験があるからです。そのときは、ほとんどというか全くと言って良い程はれがなく、とりあえず、痛むので病院へ行ってみて、それで、骨折とわかったくらいでした。 骨折している可能性はあるのでしょうか?自分のような場合になる可能性が。していないとしても、ギプスやテーピングなどで固定する必要はあるのでしょうか? 痛みのある場所は、右手親指の付け根の骨が飛び出ているようになった部分で主な症状は、曲げると痛い、そして、完全に曲がらず、力も完全に入る状態ではないそうです。はれは、全くないそうです。よろしくお願いします。

  • 犬の爪が折れました><狼爪jないです

    こんにちわ、そしてはじめまして。 即急ではありますが、アドバイスおねがいします>< 先ほど公園で遊んでるときに折れたと思うのですが、右後ろ足の中指(?) の爪が折れて90度まがってます>< とりあえず消毒液をつけて安静にさせていますが、もう1時間くらい 出血が止まらないもようです>< 現在海外にいて獣医が開くのには後9時間弱なのですが、爪を包帯などで固定したり、取る(?)とか、人間の怪我のように出血を包帯などで 止めたほうがいいのでしょうか?(犬の出血止め包帯の巻き方などわかりませんが・・・) 本当に即急で申し訳ありませんが返答お願いします><

    • ベストアンサー
  • 右足親指に荷物を落としてケガしました

    こんばんは。 昨日の14時ごろ、仕事をしていてフォークリフトのパレットと言う荷台を扱っていたのですが、うっかり手を滑らせてしまって、右足の親指付近に落としてしまいました。 かなり痛かったんですが、少し時間が経って靴を脱ぐと靴下が真っ赤になっていたので、慌てて応急処置をして、仕事が終わった後に救急診療を受けました。 患部は爪がドス黒くなっており、爪の周囲は黒くなった血がベットリ付いていました。また爪母から数ミリ下がった辺りの皮が剥けていました。ここがかなりヒリヒリする感じです。 救急外来では、外科の医師ではなかったらしく(何科とは言わなかった)、生食で患部を拭いた後、ゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼと包帯で終わりでした。痛み止めも化膿止めの投与もなしでした。 医師は骨折も見受けられないし、そんな深刻じゃないと言う感じでした。医師は、爪は剥がれるかもしれないし、爪母付近の皮も剥けるかもしれないと言いました。 幸い頭痛用にロキソニンを持っていたので、帰宅してすぐ飲みました。 今日も仕事だったんですが、痛み止めのおかげで何とか仕事は出来て、帰宅して包帯とガーゼを交換しようとすると、また靴下に赤いシミがついていました。靴が結構窮屈なので、それで出血したのかも知れません。 ガーゼは結構赤黒くなっていましたが、痛みはそんなにありません。手元にはオキシドールしかなく、消毒をして、ガーゼと包帯を交換して現在に至ります。 医師からは何か異常を感じたら受診してください、としか言われていないので、特別病院でガーゼ交換に行くほどでもないと思います。 前置きが長くなりましたが、質問させて頂きます。 薬局などで抗生物質の軟膏などを買って塗った方がいいですか?それともオキシドールの消毒とガーゼ交換ぐらいで様子を見た方がいいですか?家にガーゼが一個しかなかったので、明日薬局で必要なものを買いたいと思うのですが、ガーゼと包帯はいるとして、軟膏を買った方がいいのかどうか迷っています。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 怪我をした犬が動きません(><)

    昨日我が家の犬がどうやってかわからないのですが後ろ足を怪我してしまい血を流していました。 すぐに消毒して包帯を巻いてやり昨日はヨロヨロしながらも歩いてたのですが今朝になって見たらぐったりとしていて呼んでも顔をこちらに向けることすらできなくなっています(><) えさもまったく食べません。病院へ連れて行きたいのですがここは田舎で近くに動物病院がなく、しかも今日は仕事で連れて行けず明日になってしまいます。 今の犬に何をしてやったらいいでしょうか?明日病院に連れて行くまでどうやって看病すればいいでしょうか? すみません、詳しい方教えてください(TT)

    • ベストアンサー
  • チワワの足の指が、ブランブラン?

    チワワ1歳が家にいます。 最近気づいたのですが、後ろ足の内側の指(人間で言うと足の親指)に骨がつながっていない感じでブラブラしています。 当たり前に爪もありますし、見た目もおかしくはないですが、皮だけでつながってるようです。 特に生活上は問題ありませんが、こんなもんでしょうか? 皆さんの家のチワワはどうですか?

    • ベストアンサー
  • 指を怪我し、5日経って、治りません

    大晦日にピーラーのようなもの(キャベツ千切り器)を使っているさい、親指を怪我しました。 外側を爪にそって刃物で8mmほど切り込んだような傷です。 年末で病院もやっておらず、とりあえず包帯で縛ったら血が止まったので、そのままにしました。 本日確認したところ傷はふさがらず、血はでないもののかさぶたもなく、 傷口の回りの指が白く変色していました。 これは時間経過で治るものでしょうか。

  • 骨折?捻挫?

     犬を散歩に連れて行こうとしたら、いつものようにはしゃがない( ̄。 ̄)散歩用の紐に変えて歩かせてみたら、後ろ足ヒョコヒョコ…「ケガしたの( ̄◇ ̄;)!?」  後ろ足をケガした事は一目瞭然なんですが、休日の夕方という事もあり病院へは連れていけません。せめて骨折か捻挫かを知りたいです。触って反対側の足と比べてみましたが、見た目にも触った感じにも違う所はないように思いました。  それと、治るまでの間、特別に食べさせた方がいいものとかありますか?

  • 浅い切り傷の手当て

    浅い切り傷の手当て 左手の手の甲の指下から手首までカッターでつけてしまった切り傷があります。 絆創膏で手当てなんていうと、絆創膏が10本くらいいります…。 ガーゼをあてようと思ったんですが、小さくて…。 ガーゼを広げて広げて包帯を巻くといけるんですが、 学校で「なんで包帯なんてつけてんの?かっこつけ?」 みたいな事言われそうです;; 切り傷は浅く、血はぷつっと出てる程度です。 なので、病院へ行くほどではないので…。 手当ての方法、教えて下さい!

  • ついさっき飼い犬(ミニチュアピンシャー)と遊んでいたら、間違って足を踏

    ついさっき飼い犬(ミニチュアピンシャー)と遊んでいたら、間違って足を踏んでしまい気付いたら親指?の爪から水一滴分(?)くらい血が出ていました。 それでそこをしばらく舐めていて、今は血は止まっているんですけど手当てなどは何もしなくて大丈夫でしょうか? 犬用の包帯や消毒液は持っていないのですが…。 ちなみにうちの親は「止まってるんだから大丈夫じゃないの」って言ってるので病院には連れて行く気配はありません;;

    • ベストアンサー
  • 指を切断(?)しました。

    先日、料理中に誤って左手親指の先から5mmほどを爪ごと切ってしまいました。 皮1枚でつながっている状態だったので、元の位置に戻して包帯を巻き、親指付け根あたりを強く縛り止血しました。 それが4日前なのですが、未だに少量ですが血が止まらず、切れた部分は内出血した時のように肉が黒くなっています。 触れなければ痛みはまったく有く、触ると少しの痛みとジンジン痺れる感覚があります。 たかが切り傷だと思い医者には行かない予定でしたが、少し不安になってきました。 このまま包帯を巻いていれば治りますかね?雑菌が入らないよう配慮はしていますが、 なにぶん整備士なものでどうしても切った指を使わないといけないことが多く、それが原因で血が止まらないのだと思うのですが、切り傷で仕事を休むのも気が引けてしまいます。