• ベストアンサー

IEで入力した、記憶されてるIDの保存方法

質問です IEを使用して色んなサイトで入力した、 記憶されてるログインIDの情報をファイル、 もしくはその他で保存する方法を教えてください。 古いPCから新しいPCへ移行したいと思いまして…。 IDの数が膨大なのでファイルとして保存してから 新しいPCへ移行したいのです。 フリー、シェアソフトを使う方法はスルーでお願いします。 移行したいのは検索履歴ではなく 入力した「ID」の履歴です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
回答No.4

基本的にはコレで良い筈。 又は「HKEY_LOCAL_MACHINE」以下の同じ場所のバックアップからかな? IEはIDやパスワード、オートコンプリート等の情報はレジストリに書き込む仕様なので、本来はレジストリ毎バックアップするのが確実でしょうが、ターゲットが決まってるので、既出回答の様に記述しました。 IE オートコンプリート 場所 等で検索すると必ず「レジストリ」に行き着きます。 OS問わず、概ね此処に間違いは無いでしょう。 バックアップした各々のファイルは「レジストリ」も含めて「ファイル~インポート」で実行しましたか?

usapontan
質問者

お礼

OSに関係なくとのことですが一応記載しておきます。 Win2000からXPへの移動です。 >バックアップした各々のファイルは「レジストリ」も含めて「ファイル~インポート」で実行しましたか? はい、しました。 「HKEY_LOCAL_MACHINE」以下の 「Internet Explorer」にある (標準)ともうひとつのファイルを メニューのレジストリ→レジストリファイルの書き出し これでファイルを書き出し新しいPCへ移動しました。 移動先のPCも同じく「HKEY_LOCAL_MACHINE」以下 「Internet Explorer」にて メニューのファイル→インポートをしました。 この作業を終えてからIEを立ち上げてサイトへ行き 入力フォームをクリックしたところIDが出てこなかったというわけです。 何か間違った手順でやってしまったのかどうかも分からない始末で…。 お手数おかけします。

usapontan
質問者

補足

色々調べてみて「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Protected Storage System Provider」のレジストリもインポートしてみました。 以前のIDを入力してみたところ 一覧がずらっと復活しました。 ここまで辿りつけたのも色々とご教授していただいたおかげです。 貴重な時間を割いてご回答いただいたこと感謝します。 本当に有難う御座いました。(o_ _)o

その他の回答 (3)

回答No.3

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\」 コレがIEのレジストリ情報の場所です。 此のフォルダ自体をバックアップして保存。 一応IEの全設定がバックアップされますが、以下の方法でも同じ効果が出る筈。 IEのファイル~エクスポート。 エクスポートしたファイルを新しいPCに移動させて、ファイル~インポートでファイルを参照して取り込み。 レジストリのバックアップファイルやエクスポートしたファイルを取り込んでからでも、他の不要な情報は削除可能なので、コレでも良いと思います。 該当する「ID」のみの場所は判明しませんから。 (複雑に絡み合ってるらしいので・・・)

usapontan
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。 この一連を完了すれば各サイトのID入力欄をクリックすると オートコンプリートをONにしてる状態のように ID一覧が出るようになるのでしょうか? ここまで書いてもらいながら 立て続けに質問をぶつけて大変申し訳ありませんが よろしくお願いします。

usapontan
質問者

補足

先ほどレジストリをエクスポートして 新しいPCへ移動させインポートをしてみたのですが 入力欄にIDは復元されてませんでした。 可能であれば引き続きご教授お願い致します。

回答No.2

外部アプリケーションを一切使わないのなら、レジストリのバックアップでしか出来ません。 拠って1の回答は無視ですな。

usapontan
質問者

お礼

レジストリのバックアップでID一覧を保存出来るのですか?

• violet430
回答No.1

こんなツールで代用できるでしょうか http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/22/backrexiebackup.html