• 締切済み

当日欠席の礼儀

今週末結婚式に招待されているのですが、ここ2、3日体調がすぐれずこのままでは出席できそうにありません。切符も準備したり洋服もそろえたりして楽しみにしていたのに残念です。 ご祝儀は友人に渡してもらえると思うのですが他に祝電も送った方がいいのでしょうか?交流はあまり無かった人なのですが祝電なんて送ってもいいんですか?

みんなの回答

• ahah14
回答No.2

今は新型インフルエンザの流行も心配なので、無理して行っくことないと思うので、まずは電話で欠席を伝えて下さい。 ご祝儀を友達伝いに渡すなら祝電はいりません。

noname#192022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 欠席することは伝えてあります。分かりにくくてすいません。

回答No.1

もし、もう絶対に出席しないのなら、今すぐ連絡してあげた方が良いでしょう。 披露宴で空席がある事ほど当人達にとって無様な事はありません。 最大の無礼をしているので、すぐに連絡してあげて、空席を埋める算段をさせてあげた方が良いです。 あなたが新郎側なのか新婦側なのかわかりませんが、相手側の親類、友人から、「披露宴を欠席するような友人が居るんだな」と新郎(あるいは新婦)が蔑まされます。 祝電なんてどうでも良いです。すぐに連絡を。

noname#192022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 欠席することは伝えてあります。楽しみにしていたのでとても残念です。