• 締切済み

人身事故でのトラック共済の対応はどんなかんじでしょうか

交通事故、そしてネット上での相談初心者ですが宜しくお願いします。 主人がトラックに轢かれ、足に開放骨折、脳挫傷(これによる障害はいまのところありませんが一生傷は残るかと)耳の後ろの頭蓋骨を骨折しました。 これによって、壊死してしまったふくらはぎの筋肉をそぎとってしまった状態で肉体労働の主人は回復したとしても歩けるのがやっとで復帰は難しい状態です。 ようやく最近、相手方の保険会社の方が直接会いに来てくれたのですが、説明のための書類は1枚のみ。 自賠責についての用紙だけでした。 まったく知識がない状態で会ったので、その場でサインしてほしいといわれた書類(診断書をとるための同意書、健康保険をつかわせて欲しい、自賠責、任意一括請求の書類など)をそのままサインしてしまいました。 当初、納得いくものでなければ示談のときに紛争センターに申し込めばいいやと考えていたのですが、後からネットで調べたら相手方の保険会社トラック共済は日弁さんも紛争センターのほうでの地方裁判所基準を受け入れてくれないということを知りました。 そこでご相談です。 同じように相手方保険がトラック共済である方、相手方の対応はどうだったのか、うちと同じようなかんじなのか知りたいです。 また納得がいかず訴訟することになればどのような手順を踏めばいいのか教えていただけますと助かります。 できれば地方裁判所基準を勝ち取りたいですし、仕事も再就職できるかの不安もあるので・・ トラック共済さんは余計なことは一言もいわず、そのままの状態では自賠責の内容でのみ保障するような雰囲気でした。 示談はまだ先のことになると思いますがこれから交渉していくためにサインしてしまった書類は不利になるのか等、どうか教えてください。

みんなの回答

• donbe-
回答No.1

>示談はまだ先のことになると思いますがこれから交渉していくためにサインしてしまった書類は不利になるのか等、どうか教えてください。 任意一括払いの場合 そのような書類に署名捺印とるのはどこも同じ 被害者の利便性のためにとります。 何故なら、今日日個人情報保護法の関係で治療費を支払うためには診断書が必要 被害者の証明があって初めて診断書及びレセプトが入手できて治療費を保険屋が支払うことができます。 その書類がないと被害者が出向いて入手する必要があります。 示談賠償交渉は治癒後 後遺障害認定後のことになりますね。今は治療に専念するだけです。まだまだ時期尚早と思いますが? 治癒後 賠償金額提示 それからでしょう。 なお、治癒後は診断書・診療報酬明細書すべて相手担当者からコピーを請求 弁護士相談される場合必ず必要なものです。