• ベストアンサー

バイクの教習所での練習

について質問したいことがあります。よろしくお願いします。 中型のAT の免許を前提と言うことで。 1.バイクに慣れる時間、などは取ってくれるのでしょうか? つまり、一番基本的な、バイクの重み、重心、動かし安さにくさ、に慣れる時間が、バイクと戯れる?時間、が、僕は欲しいと思うんですが、そういう時間はありますか? 他の練習とごっちゃにこれを習得するのは苦痛だなと思って。 できたら一人で練習する時間が欲しいくらいです。 以前車を取ったときは、そういう時間が本当になくて、パニクりながら練習しました。急がば回れとも言いますし。また同じ経験はいやです。 2.教官、先生は、どうやって教えるのですか? 車では助手席に乗って指示しますが、バイクの場合、先生もバイクに乗って着いてくるのでしょうか? 見たことがないので分からないので、えらく初歩的な質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

1 最初は慣れるための教習を行います。 押し歩き、スタンドかけ、などをする。 コースの外周をずっと走るだけ。 ってのが最初の教習です。 それで慣れることが出来ないのであれば、任意教習という形で別途料金を払うことで教習させてくれる教習所がほとんどです。 ただし、自分で勝手にそこらへんを自由に走り回るというこはさせてくれません。 ほかの生徒もいますし、万が一の事故の事を考えて教官がつくのは当然です。 2 教習所や生徒の技量、教習内容にもよりますが、 併走する、教官はコース内で立っていてメガホンなどで指導する。 などの形です。 安い教習所の場合は、2人や3人の生徒に1人の教官というパターンもあります。 1対1で教習を受けられるかどうかは教習所に聞いてください。

sheep67
質問者

お礼

こんにちは。 慣れるための教習在るんですねーよかったです。 車はなかったですしー不安でした。いってた教習所だけかもしれないですが。 万一の時に備えて教官が着くのは、それはそう思いますが、ずーっとああしろこうしろと指示を出され続けては、自分で考えたり感じたりする余裕もなくて、頭が真っ白になるのが不安でした。というか前がそうでした。 2.>併走する、メガホンで指導する なるほど!! 納得です!! 聞いてよかったです!!! 答えてくれてありがとうございました!

その他の回答 (4)

• n-jun
回答No.5

私が行っていた所だと、 1.最初の頃に押して歩かされますね。  あとは教官に言われた事が出来ない人は、ひたすら1人で課題をこなしてました。  例:ずっと8の字走行をさせられたり。  同時教習をしている人達への指導もあるので、結構ほっとかれていたようです。  ⇒その分余計に実習が必要になりますけど。 2.コースに立って教えたり併走したり、最悪後ろに乗ります。 その日の教習生が少なければマンツーマンでの指導もありますが、結局その方が早く上達出来ますよ。

sheep67
質問者

お礼

こんにちは! 下の方とやはり同じような感じなので、そうなのかと思いました。 ただ、2人乗りは、なんかペナルティー? ではないでしょうが、手取り足取りという感じですね。 僕自身あがりやすいタイプなので、落ち着いていこうと思います。 はい深呼吸! ということで、皆さんありがとうございました!

• kuma56
回答No.4

自分が通おうと思っている車校に見学がてら質問に行ってみた方が確実ですよ。 >つまり、一番基本的な、バイクの重み、重心、動かし安さにくさ、・・・他の練習とごっちゃにこれを習得するのは苦痛だなと思って。 ごっちゃに っとい言っても先にバイクに慣れないことには他の練習なんかうまくいかないでしょう。 特別にそういう時間を設定できるのかどうかは、その車校ごとによって違うだろうから、あれこれ心配するよりもまず自分で実際に確認に行けば確実です。 >2.教官、先生は、どうやって教えるのですか? これも同じく、車校によっても違いがあるし、練習段階での違いもあるでしょう。 一本橋やクランクなどは近い所を回っているだけだkら、どこかで見ていれば指導できるかもしれないが、コースをくるくる走るような場合は付いて走らないと上手くいかないだろうし・・・・ >見たことがないので分からないので・・・・ どこの教習所に行くのか分からない段階では、やはり自分で見に行く以上の確実な説明はないと思います。

sheep67
質問者

お礼

こんにちは! 行くところは決めてあります、というか選択肢がないので。 パンフレットはもらってきたんですが、 なるほど、直接見に行く、というのはやってませんでした もうちょっと色々尋ねたり、壁にへばりついて観察しに行ってやろうかしら? それは見るのが確実ですよね、発想がなかった・・ 下の方の説明のようなことになるんだろうとは思いますが、でも同時に、いわれるとおり見に行って見ます、か、あるいは、あんまり聞く人いないかもしれませんが、聞いてみようか・・ 尋ねられることは尋ねた方がいいですねー。 回答ありがとうございました!

• pagupaguo
回答No.3

(1)私の通っている教習所ははじめの1時間目はバイクの押し歩き、引き起こし、基本操作方法、停止状態での半クラなどを20分くらいかけて教えてもらったら、車の入ってこないバイク専用のコースの外周をグルグル回りました。 初めての教習は誰も上手に乗れないので厳しい事は言われませんでしたよ、外周を回るだけなら自由に乗っていました。 教官はコース脇からたまに見ている程度ほとんどコース脇の草むしりに精を出していました。 2時間目であれこれ課題が出てきて3時間目にはいろいろ注意を受けるようになりました。 (2)教官はコース内に立って見ながら大声で説明するか、先導か後方から追走して生徒の動きを見る、教官の運転するバイクに二人乗りをするです。 お節介かもしれませんが、ATよりMTの方が良いですよ~ ATは低速でのバランスがとりずらいので慣れるまで難しいです。 車体も大きいので慣れないうちはクランクで涙目になるかもしれません。 MTはニーグリップがしっかりでき安定するので簡単です。 クラッチとギアチェンジ操作が難しそうと思われがちですがATのバランスの悪さよりよっぽど簡単ですよ。

sheep67
質問者

お礼

こんにちは! 1.これは、下の方と大体同じですねー。2人の方が同じことを言われるなら、間違いないですよね。 だんだん厳しくなる、という感じですね。 2.立ってみながら大声で説明、あるいはバイクで着いてくる、ということですね。 そっかー、どうするのか疑問だったんです。2人乗りもするんですかー?心の準備準備・・・ >、ATよりMTの方が良いですよ~ 車の時に、MTで取ったんですが、ギヤの扱いにほとほと参ってしまって。メカ類は嫌いじゃないんですが、なぜかギアチェンジが楽しくないんです。 ATのバランスの悪さよりはましですか・・そう言われるとそんな気もするけど、んーでもやっぱり、ATで受けそうです、すんません。 車体が大きいのはたしかに心配です、それで上の質問となったのですが。免許取ったら、超ちぃっちゃなやつ買いたいです。 原付程度では、ニーグリップの必要性は本当にさっぱり分からないですねー。意味が分からない、というのが正確です。 身近にバイク持っている人も居ないし、勝手に乗るのもまずいですが。

• wathavy
回答No.2

中型は、今は、普通二輪と呼ばれますね。 場所によると思います。最初に質問したほうがいいでしょう。 私のところは、全くありませんでした。自分も、バイクに乗って教習に通ってましたし、慣熟走行など期待していませんでした。 それより、コースの一本橋や、クランク、コースの暗記、などに時間を割いてもらいました。このときには、安全講習みたいな時間で、半分はその講習、半分は、半ば勝手に苦手コースの練習と、コーチングをしてもらえました。 バイクの取扱が心配なのは、わかりますので、とにかく、交渉です。が、乗ってるうちに、慣れますよ。

sheep67
質問者

お礼

wathavyさんの所はなかったのですね。 下の方の所とは違うのか、あるいは同じことを言われているのか・・・ 一本橋、クランク、それに時間を使うのはそれはそうですねー。 >とにかく、交渉です 交渉・・・できるかしら。やらなきゃお金そんしますしー。 気合い入れます。 ありがとうございました!!