劇団が加盟する団体とは?さまざまな加盟団体とその活動を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 劇団が加盟する団体にはさまざまな種類があります。例えば、演劇協会や劇団連盟、市民劇団連合などがあります。これらの加盟団体には、劇団が登録や参加を行うことで、劇団の活動を支援してもらうことができます。
  • 加盟団体としてのメリットは、劇団の知名度向上や広報支援、劇場の利用権限の取得などがあります。また、加盟団体が主催するイベントや公演に参加することもでき、他の劇団との交流や共同制作の機会も広がります。
  • 劇団が加盟するためには、一定の条件を満たす必要があります。加盟団体によって条件は異なる場合もありますが、一般的には劇団の組織形態や活動実績、メンバーの資格などが審査されます。劇団が加盟することで、より充実した活動環境や機会を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

劇団が加盟する団体ってどんなのがありますか?

こんにちは、今度新しく劇団を作ることになりました。 参考のために他の劇団のホームページなどを見ると「○○協会加盟」などと入っている劇団を何度か見かけたことがあります。 そこで質問なのですが、劇団が加盟するような団体ってどんなのがありますか?もちろんすぐに入れるとは思っていないのですが、将来そのような団体に加盟できるような劇団にすることを目標にこれから頑張って行きたいと思います。 出来ればホームページなどで活動概要などを紹介している団体がうれしいですが、資料を請求できるような「○区に事務所があります」というような情報だけでも構いません。(NTTで電話番号を調べますので・・・。) みなさんよろしくお願いいたします。

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doonacho
回答No.1

私は運営とかには関わっていないので詳しくはわからないのですが、協会などに加盟しておけば活動がしやすいと思います。 地区でかなり変わってくると思うので一概には言えませんが、私のところはできたてでも加盟できますよ。 あと年に一度の演劇祭などでは持ち回りで大きなホールを無料で貸してくれたりとか。 ただこればかりは住んでいるところでかなり変わると思うので…。 演劇協会とか協議会とかで検索したらでてこないかな? ちなみに北海道からでした。

saeyui
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 早速調べてみました。 yahoo!で「演劇>団体」なんてカテゴリまでありました。もっとよく調べないといけませんね。反省。ありがとうございました。