• ベストアンサー

消しカスのような虫

今日出かけたときのことですが、 手を見ると消しカスのようなものがくっついているのに気づきました。 よく見ると、ミミズのようにウネウネ動くんです。 大きさは1~2ミリほど。 よく探して見てみると、左肩にかなりたくさんついてました(泣) 糸…のようななものも出てました。 これは一体なんという虫でしょうか? どなたか分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イガと思われます。 衣類の害虫ですね。

arecore
質問者

お礼

検索してみましたが、少し違いますね…。 もしかしたら衣類の害虫かも、 と思ってその服をしまっていた箪笥の服を一通り見ましたが、ついてたのはこの服だけです。 植木鉢?の横を通ったときについた可能性もあります。 そのときは、ちょうど左側でした。 書き忘れていましたが、 『消しカスに見間違えるほど、小さな"黒い"虫』でした。

関連するQ&A

  • 土の中に白い虫が…。

    土の中に白い虫がいます。 ミミズコンポストというほどでもないのですが、何も植えていないプラスチックの鉢に ミミズが数匹ほど住みついたので、コーヒー滓や紅茶の出がらしなどを 土の中に混ぜたりしています。 鉢の上にプラスチックの受皿をかぶせてあるぐらいでネットなどで他の虫が 入らないように対策はしていません。 ここ最近土の中にコーヒー滓を混ぜていると、白い糸のような虫が何匹か 見かけるようになりました。長さは1センチ~1.5センチぐらいで糸が 生きているような感じで動いています。土の上に小さいコバエがたかっている こともあるので、もしかしたらウジムシかな~とも思っているのですが それにしてはちょっと細すぎるような気がして…。 (ウジムシの画像を探してみたのですが、どうも違うような気がします) 特に虫が苦手というわけでもないので、このままにしても良いかな~とも思ったの ですがあまりにも増殖したら流石に困りますし…(^^; (外に置いているので多少のコバエなら問題はないです) 特に悪臭もないので腐敗はしていないと思います。 ただ、ミミズに悪影響のあるのなら何か対策をしなければならないのかな~と 思います。 もし白い糸のような虫が何なのか思い当たる方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。 (画像がなくて分かりにくい質問で申し訳ないです)

  • 米や食品カスにつく白い虫。

    キッチンの掃除をしていました。 しばらく掃除をしていなかったので、 恥ずかしいことに引出の奥の隅に、 乾燥した米、パン粉(?)、食品カス、埃が溜まっていました。 その食品カスの周囲に、虫がいました。 2ミリくらいの白い(半透明)2頭身の虫です。 お箸、スプーンを収納している引出だったので、 食べてしまっていたら大丈夫なのか気になってしまってます。 この虫は何という虫でしょうか。食べたら害はありますでしょうか。 ネットで調べていたのですが、この2頭身の虫が 上手く見つからず、教えて頂けたらと思い相談させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 2~3ミリくらいの白い小さな虫

    台所に猫の餌、水を置いておいたところ、3ヶ月前から度々 2~3ミリくらいの白くて小さい虫がいるのを発見しまいた。気持ち悪いのですぐにティッシュペーパーでつぶしてしまいよく見たことはないのですが、動きは早くて、ミミズみたいな動きではないようです。足がある動きだと思います。羽があるのかないのかはわかりません。飛んではいないようです。今日は玄関にいるのを発見して、ぐるぐる円をかいてまわっていました。今回の5ミリぐらいあったようです。お米を細くしたようなかんじです。つぶすとただ黒くなってしまします。ダニのような形ではないです。なんという虫なのか知りたいので、どなたか教えてください!!

  • この生き物は、何という虫?でしょうか。

    この生き物は、何という虫?でしょうか。 動画では横向きですが、実際は蜘蛛の糸ようなものに釣り下がっています。 白い綿のようなものの中に茶色いミミズ?芋虫?のような生き物が入っており、うねうねと動いています。大きさは1センチくらいです。

  • プランターの虫

    さっきプランターの花の植え替えをしました。 終わった花の茎を持って引っこ抜いたら、ミミズらしき虫が5匹くらいくっついてました。 プランターに残った土も古くなっているので、根っこ等の掃除をしようと思い新聞の上にあけたのですが、30センチ×15センチくらいの小さいプランターなのに、細~いミミズが20数匹出てきました。 まだまだいると思います。(20匹から数えるのをやめたのです) この土、どうしたらいいでしょうか(><) ミミズごと戻せばいいのでしょうか(><) ちなみに置き場所はマンションのベランダなので畑に置いておくとかができません。 透明ぽいピンクの細長い虫で、帯があるので多分ミミズと思いますが、違う虫だったら全部取ってしまわないと・・・と思うのですが、とりきれません(><) 今までこんなに虫がついたことがなくて、アブラムシとかなら手で駆除していたのですが、ミミズはどうも苦手です。 1、2匹じゃないので困っています。 ミミズってこんなに大量発生するんでしょうか?

  • 鉢植えに白い虫

    初めて質問します。 先日すずらんの鉢植えを頂いたのですが、今日見たら 土の上に白い虫を5匹ほど見つけました。 長さは5ミリほどの、糸のような細い虫です。 今のところ鉢からは出てこないみたいなのですが、 室内に置いていることもあって、大量発生したりしたら どうしようと心配しています。 今まで植物を育てたりしたことがほとんどないので 害虫なのか、放置しても害のないものなのかなど、 分からなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 家の周りに細い虫がたくさん!!

    新しい土地に新築して3ヶ月になります。 今日庭の草むしりをしていたところ、家の土台コンクリートにたくさんの細い虫がついていました。 長さは2~4センチほどで太さは1ミリほど。色は赤黒く、ヒルやミミズをもっと小さくしたような感じです。 午前中まで雨が降っていたのでそのせいかもしれませんが、家に害を及ぼすような害虫なのでしょうか。 家を建てる際、土盛りをしているのでその土の中に虫がいたのかとも考えていますが、やはり駆除薬をまいたほうが良いでしょうか。

  • 水槽のガラスにいる白い虫

    今日水換えを行い、ライトを付けたところ、水槽内のガラスに白い糸状の虫がたくさんいました。よくみると動いています。大きさは1ミリくらいです。いろいろ検索してみましたが、よくわかりません。外部フィルターで、淡水の小型プレコやシノドンティスを飼っています。どなたか教えてください。

  • 画像から虫の判別をしてくれるウェブサイトが知りたいです。

    先日、部屋のカーペットの下を掃除しようとしたら、 細さが1ミリ、長さが5ミリ程度のムカデとミミズに似たような虫が、 何匹かいました。 人体に害のある虫か不安なのですが、 画像をアップして、 判別していただけるようなウェブサイトはありませんでしょうか? よろしくお願いします

  • このミミズのような虫はなんでしょうか。

    どこのジャンルで質問して良いのか不明でとりあえずここでお聞きします。 今朝寝室で見つけたのですが、ミミズのような虫が床にいたのです。長さが約10cm・太さが3-4ミリ位で色は殆んど黒に近いものです。ミミズをもっと黒くした感じで、ただしもっと活動が活発な感じです。外に干した洗濯物に付いてきたのか、それより気になるのは寝室だけに体の中から出てきたのかとぞっとしています。 お教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう