• 締切済み

HDMIによるAVアンプ接続

はじめまして。タイトルの接続に関して悩んでおります。 先日自作PCを作成し、モニタをパナソニックのプラズマにしております。 接続に関してなのですが、環境がAVアンプでの5.1CHの環境で アンプが onkyo:BASE-V20HDを使用しております。 あと他の機器といえばPS3でBD視聴をする目的で使用しております。 話はとびましたが、この上記の構成でHDMI接続で機器を接続する際に BDなどの次世代音声が再生されるようにするにはどのように接続すれば よいのでしょうか?TV側のHDMIT端子接続でもよいのでしょうか? PCはビデオカードがzotac:GTX295シングル基盤の物で マザーボードがASUSU:P6Tになります。 PS3ではBDの次世代音声が出力されないと読んだことがありますが それなら接続する方もTV側とアンプ側の違いはあるのでしょうか? しかしながらPCではどうなのでしょうか? プレーヤーはパワーDVDを使用しようと考えております。 やはりダウングレードした通常のDTS ドルビーの再生になってしますのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Chary_spy
回答No.1

このグラボだとDTS出力になりますが、OnBoardで対応していると(最近は大抵対応している?)、7.1で出力になります。チャンネルには対応していると言う事ですね。 ただし、Dolby TrueHD/DTS-HD対応にはなっていないようですね。音にこだわるのなら、別サウンドカードが必要です。USB接続のもあるし、いろいろなので、Netで検索するといいでしょう。外付けがやはり音質的にはいいようです。 カードだと今ホットなのが下記のURLのサウンドカードです(いろいろ接続がむずかしそう)。 http://www.auzentech.jp/site/ http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20090826056/ (オーディオ機器のような、対応が必要です) PowerDVDとの相性はわかりません(<-ビットストリームに対応とあるが)。

ShiKi9
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分がすっきりしました。そうですがグラボをハイエンドにすれば 解決するかもと期待もしておりましたが、PCの場合は今からという感じみたいですね。今後グラボと一体となればいいなと思います。