• ベストアンサー

”ファイル” を ”jpeg” などの画像データにしたい

人から画像加工を頼まれてCDRWを手渡されたのですが、 その中に入っているデータがすべて「ファイル」形式でした。 このファイルってものの意味がよくわからないんですが、 これって、何かすれば画像データとして開けるようになるものですか? 今、ファイル名を変更で拡張子をjpegとかにしてみましたが、 やっぱりダメでした; よろしくお願いします

• vande
  • お礼率62% (78/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

その依頼してきた人が間違えて関係ないCDを渡したのでなければ, 余程特殊なソフトで開くためのファイルのようですね. (「ファイル」と表示されると言うことは,「XXXX.png」とか「XXXX.ppm」など, ちょっと特殊な画像形式という訳でもなく,「XXXX」の様な判断する材料が何もない状態, ということなのですよね?) 「このファイルは何のソフトで開いて使う物なんですか?」と聞いてみるのが一番です. あと,ファイルの拡張子が消されているだけの場合には,画像閲覧ソフトが中身を見て 判断して,開いてくれる場合もあります. 下記ソフトは結構な数の画像形式に対応してくれています. http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

vande
質問者

お礼

今、URL頂いたソフトをDLして開いてみましたが、 残念ながらダメでした; くれた人に詳しく聞いてみます。 素早い回答頂き、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yomyom01
回答No.2

拡張子が無いのはMac用ファイルだと思います

vande
質問者

お礼

mac使う人はあまり拡張子付けないらしいですね 本人に聞いてみないことにはわからなそうなので聞いてみます。 ありがとうございます!