エクセルのチェックボックスの使い方と抽出方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでチェックボックスを作成し、チェックを入れた項目の文字を抽出、他のセルに表示する方法を解説します。
  • また、抽出した項目に番号をふる方法も紹介します。
  • チェックした項目を抽出することで作業効率を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのチェックボックスについて

エクセルで、フォームにて下記のようなチェックボックスを作りました。(Exel2003) □あいうえお □かきくけこ □さしすせそ □たちつてと そこで、チェックを入れた項目の文字だけを抽出して、他のセルに、上から順番に表示させることは可能でしょうか?(他のセルは、複数、一つを問いません) さらに欲をいうと、下記のように、抽出した項目の、上から順番に、項目の先頭に番号がふられるとうれしいのですが、このようなことは可能でしょうか? 例:か行とさ行にチェックを入れた場合 (1)かきくけこ (2)さしすせそ チェックしたものから抽出できるだけでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

例えばA2セルの中にチェックボス1、A3セルの中にチェックボックス2、A4セルの中にチェックボックス3というように描いたとします。 チェックボックス1を右クリックして「コントロールの書式設定」を選択し、「コントロール」の値のオフにチェックがあることを確認し、リンクするセルの窓にはA2と入力してOKします。 するとA2セルにはFALSEと表示されるでしょう。チェックボックスにチェックを入れることでTRUEと表示が変わります。 同様にチェックボックス2についてはA3にリンクさせます。以下同様です。 A2セルからA4セルを選択してフォントの色を白に設定します。これでチェックボックスだけが表示されているように見えますね。 B2せるにはあいうえお、B3セルにはかきくけこ・・・と入力します。 C列は作業列でC2セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2=TRUE,MAX(C$1,C1)+1,"") この列が目障りなら列を非表示にすればよいでしょう。 E2セルから下方にお求めの表を作るとしてE2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(C:C,ROW(A1))=0,"","("&ROW(A1)&")"&INDIRECT("B"&MATCH(ROW(A1),C:C,0))) これでチェックを付けたB列のデータが表示されます。

ein-zwei
質問者

お礼

完璧です!イメージしたとおりのものです!驚愕しました!ありがとうございました!

ein-zwei
質問者

補足

KURUMITO さま 使用しようと、いろいろ試していましたら、 チェックを、行を飛ばしてつけたところ、C列の値が1に戻り、その行のB列の値が反映されません。 C列の値が、チェックを飛ばしても1にリセットされない方法はないでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが、なにとぞご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • チェックボックスにチェックをいれることでセルに色をつけたい(エクセル)

    行方向(例えばA2、B2、C2)に三つの項目「実施」「不十分」「未実施」を 置き、それぞれの項目の下の列方向に、表示→フォームからもってきたチェックボックスを入れます。 3つの項目のうち1つにしかチェックをいれない条件で 「不十分」にチェックをいれたときその横のD列のセルが黄色、「未実施」 にチェックをいれたときその横のD列のセルが赤色になるようにマクロを 組みたいのですが、いろんなサイトをみながらトライしても上手くいき ません。 学習した上で質問すればいいのですがその場渡りの質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAのチェックボックスの使い方について

    初心者です。 ユーザーフォーム中で、6個のチェックボックスと3個のオプションボタンから、帳票を作成しようと思っています。 例  □check1□check2□check3□chechk4□check5(フレーム1) □check6○op1○op2○op3(フレーム1内、フレーム2) この状況から、□check1~6の内4個まで選択可能で□checkが選択されたら、順番に他のセルからセルa1、a4、a7、a10に転記する。(1個ならa1のみでa2に"文字"を記入)また、□check6のチェックでop1~op3→Enabled = TrueとしてActiveSheet.Shapes("グループオブジェクト").Select→移動(コピー)としたい。 if check1.Value = True Then文、celect case文等使用してみましたが思うようにいきません。ご指導願います。

  • EXCEL VBA チェックボックスについて

    仕事上システムを作り始めたVBA初心者です。すみませんが、ご享受下さい。 ユーザーフォームにてチェックボックスを作成後、セルへ転載するものを作っております。 その中でチェックボックスが15個ほどあり、onの場合にはその行の25列目に"有"、OFFの場合は"無"と表示させたいのです。 現状はTRUEといった表示はされるところまではいったのですが、その先がどうしてもできません。 見よう見まねで始めた初心者ですので、コードもどこが必要かもあまりわからないのが現状です。お答え頂く上で必要であればアップしますので、よろしくお願い致します。尚、作ろうとしてるのはデータベースで設備項目に有、無をつける予定です。

  • Accessでチェックボックスで抽出するには?

    Accessのフォーム検索でチェックボックスを使用して複数のレコードを抽出するにはどうすればよいでしょうか? Section1・2・3があると仮定します。 そこで、1をチェックすれば、そのサブフォームにSection1がOnになっている該当するレコードが出てくるようにしたいです。1・2をチェックすれば二点に絞り込み。 ちなみに、Section項目はYes/no形式と考えておりますが、適切な検索できるフォームの作り方を教えてください。

  • エクセル マクロ フォームのチェックボックス

    エクセルのフォームのチェックボックスで【On】にした際に 「コントロールの書式設定」にある「リンクするセル」のロックをしたいのですが マクロで実現する際、どのようなにできるのでしょうか? また、フォームのチェックボックスで【Off】にした際に、「リンクするセル」のロックの解除のしたいです。 初心者で下記を記述しましたが、チェックボックスが多いため、すべてのチェックボックスに登録するのが時間がかかるのあで、教授お願いします。 Cells.Locked = False ActiveSheet.Protect userinterfaceonly:=True ActiveSheet.Range("AY29").Locked = True

  • チェックボックス以外の文字を抽出

    入力用フォームAに複数のチェックボックスとひとつのテキストボックスを配置し、 チェックの入っている項目とテキストボックスに入力した文字を 表示用フォームBの「フィールド1」にまとめて表示させています。 以下のようなイメージです。 <入力用フォームA> ■A □B ■C 【あいうえお】 <表示用フォームB> フィールド1【A C あいうえお】 表示用フォームBのフィールド1から、 テキストボックスで入力させた文字だけ(”あいうえお”) 抽出するにはどうしたらいいでしょうか? 入力用フォームAのチェックボックスとテキストボックスを それぞれ別のフィールドにして、 表示用フォームBで&でつなげて表示させるような構造だったら簡単なのでしょうが チェックボックスもテキストボックスも ひとつのフィールドにまとめてしまっているので どうしたらいいか分かりません。 ご教授よろしくお願いいたします!

  • チェックボックスで指定してメールを送りたい。

    ある会員専用サイトを作っています。会員リストの表(会員No、氏名、メルアド)を作成しphpでmysqlからデータ抽出し表示させました。そこで各行の先頭にチェックボックスを付けてチェックした会員にだけメールを送りたいと思ってます。選択後はメールフォームで送信したいと思っています。 ですがまったくやり方が解らず途方にくれています。 あまりにも質問が曖昧すぎるようでしたらプログラム作成の流れというか、方向性だけでもいいのでどなたかお力添え願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • エクセルマクロ重複した列を削除した結果を抽出したい

    お世話になります。 各行で、重複したセルを除いた文字列を結合してA列へ表示させたいのですが、全然わからず困っています。宜しくお願い致します。 【抽出前】 セルB2:あいうえお セルC2:かきくけこ セルD2:さしすせそ セルE2:あいうえお セルB3:たちつてと セルC3:らりるれろ セルD3:たちつてと         ・         ・         ・ 【抽出後】 ※重複した部分を除いた抽出結果を、A列に表示させたい セルA2:あいうえおかきくけこさしすせそ セルA3:たちつてとらりるれろ         ・         ・         ・ 【補足】 ※列数は決まっていません。値が入っているところ迄、となります。例では最長E列迄になっておりますが、もっと長い場合もあれば、B列だけの場合もあります。 ※行数は、数100行あります。こちらも値が入っているところ迄、抽出結果をA列のA2から順番に表示させたいです。

  • エクセルVBA チェックボックスで;;

    下記のような表を作っているんです・・・     A   B   C    D    1  日付  名前  評価   2  1日   あ   A   □ 3  2日   い   B   □ 4  2日   う   A   □ 5  4日   え   D   □ というような感じです(まだ右と下は項目いっぱいあります) Dのセルにチェックボックスをつけてチェックが入った物のみを別なシートにコピーしてそのページを印刷させ印刷し終わったら印刷した行の色を変えたいのです。 色々試してみたのですが、チェックボックスのON OFF判断もままならない状況でした;; どなたか宜しくお願いいたします。

  • フォーム上に抽出用チェックボックスをつくりたい

    フォーム上ににチェックボタンを設置して、 埋め込みクエリの抽出をさせたいです。 フォーム   品名 a の場合、 埋め込みクエリは下記の様に表示されます。 品名 都道府県 数量 a 北海道  20 a 秋田県  30 a 沖縄県  10 フォーム上にチェックボタンを設置して、 チェックを入れた場合のみ、北海道と秋田だけ表示させる。 品名 都道府県 数量 a 北海道  20 a 秋田県  30 どの様なコードを作れば出来ますか?

専門家に質問してみよう