エクセルのチェックボックスの使い方と抽出方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでチェックボックスを作成し、チェックを入れた項目の文字を抽出、他のセルに表示する方法を解説します。
  • また、抽出した項目に番号をふる方法も紹介します。
  • チェックした項目を抽出することで作業効率を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのチェックボックスについて

エクセルで、フォームにて下記のようなチェックボックスを作りました。(Exel2003) □あいうえお □かきくけこ □さしすせそ □たちつてと そこで、チェックを入れた項目の文字だけを抽出して、他のセルに、上から順番に表示させることは可能でしょうか?(他のセルは、複数、一つを問いません) さらに欲をいうと、下記のように、抽出した項目の、上から順番に、項目の先頭に番号がふられるとうれしいのですが、このようなことは可能でしょうか? 例:か行とさ行にチェックを入れた場合 (1)かきくけこ (2)さしすせそ チェックしたものから抽出できるだけでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

例えばA2セルの中にチェックボス1、A3セルの中にチェックボックス2、A4セルの中にチェックボックス3というように描いたとします。 チェックボックス1を右クリックして「コントロールの書式設定」を選択し、「コントロール」の値のオフにチェックがあることを確認し、リンクするセルの窓にはA2と入力してOKします。 するとA2セルにはFALSEと表示されるでしょう。チェックボックスにチェックを入れることでTRUEと表示が変わります。 同様にチェックボックス2についてはA3にリンクさせます。以下同様です。 A2セルからA4セルを選択してフォントの色を白に設定します。これでチェックボックスだけが表示されているように見えますね。 B2せるにはあいうえお、B3セルにはかきくけこ・・・と入力します。 C列は作業列でC2セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2=TRUE,MAX(C$1,C1)+1,"") この列が目障りなら列を非表示にすればよいでしょう。 E2セルから下方にお求めの表を作るとしてE2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(C:C,ROW(A1))=0,"","("&ROW(A1)&")"&INDIRECT("B"&MATCH(ROW(A1),C:C,0))) これでチェックを付けたB列のデータが表示されます。

ein-zwei
質問者

お礼

完璧です!イメージしたとおりのものです!驚愕しました!ありがとうございました!

ein-zwei
質問者

補足

KURUMITO さま 使用しようと、いろいろ試していましたら、 チェックを、行を飛ばしてつけたところ、C列の値が1に戻り、その行のB列の値が反映されません。 C列の値が、チェックを飛ばしても1にリセットされない方法はないでしょうか? 重ね重ね申し訳ありませんが、なにとぞご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。