• ベストアンサー

テニスの王子様って・・・。

「テニスの王子様」、会社の若い子に単行本を借りて読みました。 面白かったので、レンタルビデオを借りて見ました。 更にハマりました。 (私40歳のオバちゃんです。) ゲーム(PS)も思わず買ってしまったが、時間がなくてまだやってません。 私のお気に入りは、「ヤダ」とか「誰?」とか「んにゃろう」とかのお約束ゼリフ、かな。 でもなんかいまいち、「ここがこうだから面白いんだ」 と、自分で納得しきれません。 する必要もないとは思うが、なんか気持ち悪いんですよね。 テニスの王子様の面白さってズバリ何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran25
回答No.7

皆さん仰っていますが、やはり一人一人の個性がはっきりしていて、なおかつ美形ぞろいだからではないでしょうか。 それに、レギュラー以外にもいろいろとキャラが出てきますよね?(他校の人とか) やはりみんなそれぞれキャラが違うし、そのキャラが生かされてますよね。 しかし、中学生とは思えない・・・(^_^;)

kubo-chan
質問者

お礼

中学生とは思えないですね。 そして、ほんの数ヶ月の話なんですよ。 3年生はもうすぐ引退でしょ、でもなかなかそこに行き着かないの。 マンガって面白いです。

その他の回答 (7)

• ota2bi-mu
回答No.8

まぁ、極端に言っちゃえば美形ぞろいだから でしょうね。 ドラマで考えるならキムタクが出るなら 見ようという考えに近いかと。 そして、キャラの性格が多彩なため 何処かで自分のお気に入りが見つかる点が あると思います。 この作品でテニスブームが来ているのが 驚きですね。 テニス部に部員殺到らしいです。

kubo-chan
質問者

お礼

心のどこかで認めたくなかった事ですが、 やっぱり「美形」だから、ですね。 ありがとうございました。

noname#3560
noname#3560
回答No.6

私も「テニスの王子様」は大好きです★勿論アニメもジャンプも単行本も持っています。 私はストーリーも勿論好きですが、それ以上にキャラクターのそれぞれの個性が好きです(^^) 自分には無いモノを彼らはいっぱい持っています! 強さ、明るさ、かっこよさいろいろです。そして夢があります。だから面白く、読みたくなるのではないでしょうか・・・? 「テニスの王子様」の他に、「ワンピース」「BREACH」「HUNTERxHUNTER」なども面白いので是非読んでみて下さい。

kubo-chan
質問者

お礼

>自分には無いモノを彼らはいっぱい持っています! それもありますよね。 才能ある若い子っていいよね~。

noname#8695
noname#8695
回答No.5

そんなにも読んでいないんですが やはり登場人物が「美形」だと思います。 あんなにかっこいい青年がずらっと並んでいたらそれだけでも「ウットリ」ですよね。 (私もあなたと同じくらいのおばちゃんですよ~ !) でも、私的にはお話自体は無茶苦茶面白いとは思っていません。 それなりには面白いけど もっと面白いアニメもあるやん、って感じです。 「まだ、まだ、だね~~」

kubo-chan
質問者

お礼

「ウットリ」してます。 「なぜこんなガキンチョにっ!?」て気もしますが。 自分の子供の世代ですよ。 あの顧問のオバチャマと私は同世代かも。 「こやつ」とかせりふが異様に年代物で、オイ、と突っ込みたくなります。

• sinnkyuusi
回答No.4

僕もいい年こいてレンタルビデオで観てます(笑)。 テニスの楽しさを身近に味わえるアニメだからじゃないでしょうか!? ちなみに、放送開始後から中学・高校のテニス部員が爆発的に増えたそうですね(笑)。

kubo-chan
質問者

お礼

テニスブーム再来でしょうか。 活気が出て良い事です。

noname#234180
noname#234180
回答No.3

私は読んでいませんが読んでいる人の話は良く聞きました。 やはり#2の方が仰るとおり、美形少年が闘っているところではないでしょうか。テニスの王子様は少年ジャンプに連載されているにもかかわらずファンのほとんどが女性で、女性向きの美少年を集めたテニスの王子様ミュージカルも行われています。 例えば美少年たちを格好悪いギャグマンガのキャラに置き換えて頭で想像してみてください。もしそれでもテニスの試合が面白ければ、お話自体が良くできている事だと思います。 そして#1の方が仰る通り、スポーツ漫画の王道を行っているため、そつなく面白いのでしょう。しかしパクリでは無いと思います。どんな漫画も何か有名な漫画に似た感じになるものです。特に同じ王道少年スポーツ漫画ならば似てしまうのも仕方ありません。

kubo-chan
質問者

お礼

そうですね、他の書き込みなど見ると、男の人よりも女性に人気があるみたいです。 やっぱかわいいからかな。 「美少年」って、昔の萩尾望都大好き少女だった学生時代を思い出すなぁ~。 そういう根っこかもしれないですね。

回答No.2

主人公をはじめ、出てくるキャラがみんなカッコイイからだと思います。

kubo-chan
質問者

お礼

簡潔なご意見ありがとうございます。 私も正にそうだと思います。

回答No.1

なんかけなすわけではないのですが、スラムダンク をパクってるところがありますね。 スポーツ漫画の王道を言ってるところがありますね。 テニスの王子様の主人公がスラムダンクの流川に 性格が似てると思います。 まぁ私も読んでますけど・・・

kubo-chan
質問者

お礼

他の方の質問で賛否両論だったので、 不思議な感じがしたのでした。 ご意見ありがとうございました。