• ベストアンサー

それぞれの行動

本を探しています。 船に乗っていて沈みそうになり飛び込ませなければいけないとき アメリカ人には「ここで飛び込めばあなたはヒーローだ」と言えばアメリカ人は飛び込み ドイツ人には「ここで飛び込む事は法律で決まってます」と言えばドイツ人は飛び込み 日本人ならば「皆 飛び込んでますよ」と言えば日本人が飛び込む といった具合に各国の人の行動を書いた本があると聞いたのですが 誰が書いた何というタイトルの本か知りませんか。 しってるひとがいたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kim55
回答No.1

それジョークです。 それぞれのお国柄の違いを笑っています。 で、その類のジョークを日本人を中心に集めたのが 早坂隆 著「世界の日本人ジョーク集」(中公新書クラレ) です。この話も載ってます。

その他の回答 (1)

noname#99579
noname#99579
回答No.2

極めて有名な民族ジョークですね。 そのジョークの全文をみたいだけならネット上で十分かもしれません。 「乗客を海に飛び込ませる」とかで検索すればいいと思います。 Wikipediaの「エスニックジョーク」のページにそのジョークが紹介されています。 同じページで下記の本が紹介されているので、似たものが見たければいかがでしょうか。 クリスティ・デイビス著、安部剛訳 『エスニックジョーク―自己を嗤い、他者を笑う』 講談社、2003年、ISBN 978-4062582681。 早坂隆 『世界の日本人ジョーク集』 中央公論新社、2006年、ISBN 978-4121502025。