• ベストアンサー

勝手にビデオ撮影されていて、それが販売すること 教えてください。

ある勉強会に参加しました。 (民間団体であり、公機関のものではありません) 受講者は20人前後です。 そのときにビデオ撮影をしていました。 ビデオはそこの主催している講師を対象にしているものではなく そこに参加している受講者が被写体で、討論をしている様子や、 風景が顔もばっちりに写っていると思います。 本日、そこの主催者から、授業の様子をビデオに収めたので 購入しませんか?(CDに焼いてくれるとのこと) という連絡がきました。 ビデオを授業で使用するというのであればそれは講義の一環として 解かるのですが、 このビデオを私は購入するつもりはないのですが、 自分が写っているもので、その場限りの発言と思っていたものが、 形となって誰かの手に渡ってしまうのかなと思うとあまり良い気分が しません。 その時にこの件について、事前に教えてもらっていたかなっと思い ”事前にビデオを販売する話って言われていましたか?”と 質問したところ、承諾、その他話はしていないとの事でした。 この件についてみなさんにお伺いしたいのですが、 受講した身分で受講内容を顔を含めて取られてしまっていることは 主催者側の裁量で行ってもいいものなのでしょうか。 私が気分よく思わない気持ちはおかしいことですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

あなたが映っているところの削除 あるいは、人物が特定できないような処理 を要求することが出来ます。 肖像権の侵害です。 こうしたことも解っていないその主催者は 大したものではないですね。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 写っているところを削除は絶対に出来ない 討論だと思います。話が繋がらなくなり 全く意味のないものになってしまいます。 やはり主催者の裁量で行うべき範囲は 超えていますよね? 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

事前に承諾も取らに撮影し、それを販売する主催者の神経を疑います。 完全に肖像権侵害です。 販売差し止めを求めて抗議するべきです。 また、下記サイトに相談されてはいかがでしょうか。 公的機関です。 http://www.houterasu.or.jp/

mintuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 問題解決しました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

>それよりも目隠しする云々にかかわらず、主催者の裁量で >おこなってもよいところだと思いますか? 匿名性を担保した上で尚、主張できる権利があるかどうかは私には わかりません。裁判所で判断してもらってください。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

あなたは肖像権を侵害しないように要求する権利があります。 本人の同意がなければ、最低限映像に目隠しするのは常識です。

mintuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 肖像権を侵害しないよう要求する権利はわかりましたが、 声や発言内容はビデオでは消せませんが、その辺の ところはどうなのでしょうか。 それよりも目隠しする云々にかかわらず、主催者の裁量で おこなってもよいところだと思いますか?

関連するQ&A

  • ダンススクールでビデオ撮影する行為・・・

    ダンススクールでのレッスン中に インストラクターや自分の踊っている様子をビデオに撮っている人がいます。 その撮影者(20歳ぐらいの男性2人組)とは 何度か顔を合わせている生徒もいれば、 はじめてそのレッスンに参加する生徒もいます。 ビデオの位置からして、当然他の生徒も写り込んでいます。 すべての参加者が顔見知りならともかく、多くが赤の他人です。 (結果として)他人を無断で撮影する行為は、許されるべきではないと私は思います。 スクールのスタッフもインストラクターも注意をしないため 許容範囲にあたるということなのでしょうか。 こちらでのご意見を参考にスクールに問い合わせようと考えています。 できましたら、法的な側面からのご意見もいただければと思います。

  • 園内での様子を写真・ビデオ撮影はダメですか!?

    こんばんは。皆さんの園でのことを是非教えて下さい。 私は来年保育園年長に子供を通わせる母親で、父母会の会長になりました。 うちの保育園は本当に「働く親のために子供を預かる」という感じで、父兄が参加する行事は、運動会とお遊戯会のみ(園主催)、父母会主催の行事も「マジック、移動動物園、リトミック、人形劇」などありますが子供のみ参加で父兄は不参加。また、片親の子もいるという配慮で「父母の日・敬老の日」には、何もプレゼントはありません。子供がどう過ごしているのか知る「参観日」も一切ありません。子供の送迎は玄関なので、もしかしたら子供の教室を一度も見ないまま卒園する父兄の方もたくさんいらっしゃると思います。 私は息子を2年間通わせて感じたことは、子供が園で友達や先生達とどうやって遊んでいるのか、何をしているのか、行事には楽しく参加できているのかを、子供からの報告しかわからないことです。 そこで、縁もあり会長になったことですし(抽選ですが)、この機会に、園内での様子をビデオ撮影し、そのビデオを回覧したり、写真撮影して欲しい方には買ってもらう、等提案しようと思っていたのですが、現会長さんに以下のことを言われました。 個人情報で勝手に撮影して欲しくないという意見がある、写真撮影しても全園児を撮れるとは限らないので写ってない子がかわいそう、障害児を持つ親御さんが写して欲しくないと言われた、など等、過去に上記の問題が生じたことがあり、それ以来やっていない、とのことでした。 皆さんの園では、ビデオ撮影や写真など行っていませんか? こういった問題は起こっていませんか? もし起こっていたら、どう解決しているのでしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 討論会を開催するにあたり

    討論会を開催することになりました。事前にテーマを決めて参加者に知らせてから当日臨むのですが、進行役側からみて進めていくことで注意すること。 またはこうするとうまく話をまとめることが出来るなど アドバイスなどございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。参加数は50~100名です。

  • 常識?非常識?

    少々困っています。みなさまの冷静な判断をお願いしたいです。 数ヶ月前にとあるイベントに参加致しました。とても楽しく有意義な一日をすごせました、イベントの様子をホームページに載せたいから写真を載せてもいいですか?と言われたので、快く承知いたしました。数日後 楽しかったイベントの様子の写真が数枚アップされていました、私の写った写真もあります。 と、ここまでは問題ないのですが、数ヵ月後 随分ご無沙汰している知人からメールが入りました「○○って雑誌にkorieの写真が載ってた!元気そうでなにより」と言った感じの文章だったのですが、どうも上記のイベントの時の写真が雑誌に載ったようです、しかも私の本名まで・・・・私自身 知人のメールで始めてその事を知りました。 私としては雑誌に自分の写真が載る事自体はさほど抵抗がないのですが「事前に連絡がなかった」あるいは「事前に承認得る連絡がなかった」「無断で本名まで載せられた」事に少々憤りを感じております。 私の感覚では「集合写真のように個々の顔がはっきりしない判別できない写真ならともかく、個人の写真を公の雑誌に載せるのなら事前に連絡があってしかるべきでは?」と思うのですがどうなんでしょうか? それから、この件に関して主催者に抗議(とまで大げさにするつもりはないのですが)のメールを送るつもりですが、少々怒りもあるので感情的にな文章になってしまいます。 何かやわらかく「私は少々気分を害しているが写真が乗っている事自体に対してではい、常識的に本人の承諾をえるべきでは?」という旨伝えたいのですが、どんな言い回しが適切でカドがたたないのか思い浮かびません^_^; よい言い回しがありましたら参考にさせて頂きたいのでアドバイス頂けると助かります。

  • 何故、石原慎太郎は「ニコ動党首討論」に参加しない?

    2012/11/29 20:00 pm-21:30 pm ネットサイト「ニコニコ動画」で開催された各党首討論会に、日本維新の会代表「石原慎太郎」は参加していなかった。参加を主催者側の都合で断られたか、それとも維新の会の意向で出席しなかったのか?  私は件の動画を最初の約20分ほど見逃してしまったので、冒頭の司会者の説明を聞いておりません。とても奇異に感じましたので、何方か「不参加の理由」を教えて下さい。 尚、曖昧な憶測に依る情報や、悪質なネガティブキャンペンのご回答はご遠慮ください。 以上。

  • 長崎港での理不尽なツアー中止に抗議したい

     8/11、夏休みに長崎へ行きましたが、事前に予約していた港クルーズツアーを現地(港のキップ売り場)で予告もなく断られました。「人数が定員に達していない」ということで、仕方なく諦めたんですが、翌日(8/12)朝に主催者側から連絡があり、「今日(8/12)が予約日になっている」と伝えられました。  明らかに主催者側のミスだと思ったけど、主催者はそれに気付いていない様子。8/12は予定が入っていたため参加しませんでしたが、その後に、前日(8/11)断られたはずのツアーが実は出航していたことを主催者から聞かされました。  さすがにこれには堪忍袋の緒が切れてしまい、東京に戻ってきてから主催者宛に抗議&説明を求めるメールを送りました。しかし、一向に返事が返ってきません。100%主催者のミス(と自分では確信しています)によって私は完全にバカにされた気分で、当分、怒りが収まりそうにありません。徹底抗戦する構えですが、このまま無視され続けた場合、主催者にどのようにアプローチしたらいいでしょうか? 再度メールを送っても同じだと思いますし、電話だと感情的になりそう。観光協会や市の観光課などを経由することも考えていますが・・・。

  • ビデオをDVDに

    ある講座を受講することになり、教材の一部として「ビデオテープ」が入っていました。 ビデオテープを再生する機器がないため、困っています。 DVD再生できる機器はあるのでなんとかDVDにしたいのですが、 このビデオの内容をDVDに録画?することは可能でしょうか? ネットで調べましたら、個人的に撮ったビデオをDVDに保存するというサービスをしている会社はたくさんありました。 けれど、私の場合は教材です。 当然、 「譲渡・転売・貸与・複写・転載は禁止します」 とありました。 やはり、法的にも不可能なのでしょうか・・・? ちなみに、教材販売元に問い合わせたら、ビデオテープ形式のものしかない、とのことでした。 やはりそれ相応の機器(ビデオテープ再生可能なもの)を購入する以外方法はありませんか? この教材以外ビデオテープを再生する機会は、皆無です。 なんだか、CDではなくカセットテープを買ってしまったような気分です なにか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいいたします。

  • MiniDV方式のおすすめビデオカメラ

    漠然とした質問になりますが、お付き合いください。 MiniDV方式のビデオカメラの購入を検討しております。 今まではビクターのGR-D200を使っており、年に2回ほど子供の運動会などで使用しておりました。 ここ最近、子供がダンスを始めたのを機に使用頻度が格段に上がったのですが、画質に不満があり買い替えを考えております。 ・少し距離があると顔の表情がぼやけて判別ができない ・ホールなど少し暗めの場所ではピントがあまい そこで上記不満点を改善でき、動きの速い被写体を撮影するのにおすすめのビデオカメラを教えてください。 メーカーは問いません。

  • TACの行政書士講座

    こんにちは。 2007年合格を目標とした行政書士講座を受講しようと思い、いくつかの資格学校を検討したところ、 ■TAC  ライブ授業・・・全科目受講可能  答練・・・・・・科目別答練が各一回          総合答練が二回          ライブ授業のたびに小テストあり          公開模試一回 ■Wセミナー  ライブ授業・・・民法の後半授業の受講可能          商法・一般知識受講可能          各科目の記述式対策講座受講可能     ※上記以外は、ビデオ受講になる  答練・・・・・・総合答練会(本番試験と同じ時間に実施)全10回          校内模試二回          全国模試二回 のような内容なのですが、全科目のライブ授業を重視するべきか、ビデオ受講にしてでも答練を重視した資格学校にするべか悩んでおります。 行政書士試験の経験者の方など、ご意見をいただければと思っております。 宜しくお願い致します。 なお、行政書士業務はこれまでの仕事柄、あるジャンルの許認可業務を月に20件程度扱ってきた経験があり(5~6年)、プライバシーマークの取得や株式事務にも関係してきましたが、基本的には初学者です。(大学も法学部ではありません)

  • 予備校の授業料について

    浪人生です 遅くなってしまったのですが、近く駿台に入校することが決まりました そして授業料を振り込む際に一括の入金でないといけないと言われました 私は入校後の様子を見て後期の授業を引き続き受けるかどうか等を考えたいと思っています 一括納入の件については入学要項に記してあるのでルールであれば仕方のないことだと思いますが、もし合わないとのことで辞めることになった場合は後期分の返金はあるのでしょうか このことに関しては入学要項に記されておらず、駿台の方にとっても入校前に辞めるかどうかという話をされても気分が良くないのではと思ったので質問しました