• 締切済み

ビデオをDVDに

ある講座を受講することになり、教材の一部として「ビデオテープ」が入っていました。 ビデオテープを再生する機器がないため、困っています。 DVD再生できる機器はあるのでなんとかDVDにしたいのですが、 このビデオの内容をDVDに録画?することは可能でしょうか? ネットで調べましたら、個人的に撮ったビデオをDVDに保存するというサービスをしている会社はたくさんありました。 けれど、私の場合は教材です。 当然、 「譲渡・転売・貸与・複写・転載は禁止します」 とありました。 やはり、法的にも不可能なのでしょうか・・・? ちなみに、教材販売元に問い合わせたら、ビデオテープ形式のものしかない、とのことでした。 やはりそれ相応の機器(ビデオテープ再生可能なもの)を購入する以外方法はありませんか? この教材以外ビデオテープを再生する機会は、皆無です。 なんだか、CDではなくカセットテープを買ってしまったような気分です なにか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

自分でビデオデッキを買うしかないですね。 買うのが勿体ないならレンタルですね。

tikotiko20
質問者

お礼

violet430様 早速のお返事をありがとうございます。 やはり、ビデオデッキ買いましょう、ですか・・。 あ~あ。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

違法性がなく、一番安く済ませる方法はビデオデッキを買う事です。  今ならビデオデッキ新品でも1万円以下、リサイクル店で探せば数千円であるとおもいます。  教材ビデオにコピーガードが掛かっていれば個人ではコピーしにくいですし、業者はしません(真面目な所は)。

tikotiko20
質問者

お礼

hikki-hikki様 早々のお返事をありがとうございます。 ビデオデッキ買うのが手っ取り早いのですね。 なにはともあれ、ぶーたれていても教材が見れないのでは話になりませんもんね。。。 検討してみます。 ありがとうございました。