• ベストアンサー

タイヤサイズと走行性能しついて

シビックハイブリッドに乗っています。 坂道の多い土地に住んでいるので燃費は思ったほどではない(街乗り16、高速走行21)ですが、ホンダの魂である運転する楽しみはある程度あるのでこんなもんかと思っています。 現在は195/65/15のタイヤですが、これを215/60/15に替えた場合、グリップ力や安定性等、走行性能は実感として変わるのでしょうか。外径は法規の範囲内だと思います。ちなみに、燃費はそんなに気にしません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.4

タイヤサイズというものは、自動車メーカーが散々のテストを重ねた結果、その車に一番ふさわしいであろうという結論から導き出されたサイズを履いているのです。 ですから、元々履いているサイズを変更するということは元来持っている絶妙なバランスを崩すことになりますから、良い部分もある一方で悪い部分も出てきます。 特にシビックハイブリッドのような車種は動力性能を云々する車ではないですし、その動力性能に見合ったサイズのタイヤを履いているのですから、それをわざわざ太くしたりしても副作用のほうが大きいでしょう。 No.2さんも仰られていますが、グリップや走行安定性・レイン性能などを上げるのが目的であれば、同サイズのままでそういう性能に特化した銘柄に変えたほうがいいでしょう。そうすれば交換することでのデメリットが最小限に抑えられるので、相対的にメリットが大きく感じられるはずです。 なお私見ですが、タイヤやホイールを換える(換えたい)一般的な理由はパフォーマンスではなくドレスアップではないでしょうか? しかしドレスアップが目的であれば、もっと大きなホイール(最低でも純正から2インチアップ)を履かせないとトレンドじゃないですよね。

kobe111213
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズ変更ではなく、銘柄ですね。 どんな銘柄だとグリップ性能等、走行性能が向上するのでしょうか。

その他の回答 (3)

• DC5SE37K
回答No.3

事実上、タイヤが太くなった分で限界域でのグリップは向上すると思います。しかし、その程度のサイズの変更では一般公道の速度範囲で、体感できるのはごく僅かだと思います。タイヤが寿命でないのでしたら、購入するのはもったいないですよ。

kobe111213
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーキット走行をするわけではないですからね。 むちゃはやめます。

回答No.2

その程度だと、サイズより銘柄の方が影響します。 現在でも、タイヤが滑り出すまでグリップ力を使って走っている訳ではないでしょうから、ハイグリップ、高剛性のタイヤに変えても、ハンドルが取られ易く、乗り心地が悪くなるだけだと思います。

kobe111213
質問者

お礼

ありがとうございます。 適正サイズがあるということですね。

• husigi
回答No.1

タイヤを太くするとグリップが上がり、動力が伝わりやすくなる。 扁平率を下げると乗り心地は下がりますが、燃費はあがるはず。 ただ、太いタイヤに見合ったパワーがないと抵抗にしかならない。 まぁ、1cm程度大丈夫だとは思いますが… 純正状態が1番燃費や走行性能のバランスが取れているはずなので、無闇に変えるのはオススメできません。

kobe111213
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 パワーはそんなにないので、もしかすると抵抗にしかならないかも知れません。 再考します。