• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんなケースってありますか?)

妊娠8週目で心臓が動いていない?流産の可能性もあるケースについて

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠8週目ですが、通院先で心臓が動いていないと言われました。もしかしたら腺筋症のせいで見えずらいのかもしれないけれど、再来週まで様子を見て、それで動いて無ければ流産の処置をするそうです。
  • 私は不妊治療中で、自然妊娠だったため諦めがつかず、別の病院で診てもらったところ「流産ですね」と言われました。経験的にはお腹が張っていても出血はなかったし、死んでいるようには感じません。
  • もし同じようなケースで再診して、実は心臓が動いていたという方がいらっしゃれば、教えていただけると心の支えになります。希望が湧いてきますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合は異常な腹痛と多量の出血があり、どう考えても流産だ、と覚悟しないといけない状況になり、7週目で手術を受けたのですが・・・。 痛みも出血も無い、となるとなかなか「ダメなんだ」と心を決めかねると思います。 ですが、残酷なことではありますが、お腹の中で赤ちゃんの心臓が動かなくなってしまった場合は、今度は母体に危険が及びます。 ダメだ、と解った場合、母体のリスクを考えると、医師は流産手術を当然、勧めるでしょう。 (生きていない細胞はお腹の中に残ってしまうと、腐敗してしまいますから・・・) とても辛い事ですが、次の妊娠に備える為の準備もとても大切です。 先の方も仰ってますが、大丈夫、大丈夫!と思い続けると、そうでなかった場合の辛さがとても大きなものになります。 妊娠初期の流産は受精卵に異常があるケースが殆どで、赤ちゃんになれないもの(昔だと妊娠していると気付かなかったようなケース)です。 流産手術をした後、半年近くは次の妊娠を避ける時期になってしまいます。 今は次、なんて考えられないかもしれませんが、貴方には旦那様もいらっしゃいますよね。 意外に男性の方が流産でダメだった、という事実にショックを受ける、という話も聞きます。 お二人でしっかり現実を受け止めていってください。

1974-70
質問者

お礼

早速のご回答をして頂き、感謝しております。 どうもありがとうございましたm(_ _)m 「医者は3件」と申します様に、今日、いよいよ3件目の大学病院へ行きました。 やはり心臓は動いてませんでした。 これで主人も私もサッパリしました。 私も貴方様の懸念されらっしゃった「腐敗」についても伺ってみました。 次回の通院日迄でしたら問題は無いとの事でした。 色んな事を教えて下さり、又、ご心配も頂き、 どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

こんばんは。 稽留流産ですよね。 私も昨年、経験したので診断された時は絶望感でいっぱいでした。 私は初診の時から言われていて三度、そこの病院で見てもらい、諦めて処置をして貰おうとしました。 報告に母に連絡したら、「私はなかなか心拍が聞こえず、でも諦めきれずに他の病院に行ったら、10週で聞こえたから、諦めないで良かった」 と体験談を話してくれました。 それを聞いて、私も10週近くまで待って貰ったり、他の病院で診て貰ったりしましたが、心拍は聞こえる事はありませんでした。 よく考えたら、医学は進歩してるのでしょうし、心拍だけでなく胎児の大きさ等も見て診断されるのですよね。 ここからは質問者さんの質問の答えにはなりませんが、経験者として…。 あまり期待し過ぎると辛いばかりです。。 そっと、前向きに受け止めるよう頑張ってください。 それで手術前の検査で、動きがあればラッキーと思った方が気持ち的に楽になれる気がします。 年齢などの事もある、とのことですが、いつか質問者さんの所にかわいい赤ちゃんが来てくれますように…! 生意気言って、質問の答えとは離れてしまい、すみません。

1974-70
質問者

お礼

こんばんは! 早速のご回答、感謝しております。 どうもありがとうございましたm(_ _)m 生意気だなんて!質問の答えとは離れてしまっただなんて、 そんな事、全然思ってませんヨ♪ 返ってご心配下さって、どうもありがとうございますm(_ _)m 色んな事も教えて下さり、感謝です。 次回の受診日まで担当医の先生も貴方様が仰った様に大きさの変化を見る 期間を設けてるのだと思うのです。 大きくなっていればラッキーですし、大きくなっていなければさよならだと思います。 多分、「さよなら」の方だと思います。 「医者は3件」と申しまして、3件目に今日、大学病院へ行きました。 やっぱし心臓は動いてませんでした。 でも私も主人もサッパリしました。 大きさにして、8週目~9週目の間との事でした。 もう、頭も胴体もハッキリしてましたし足もありました。 だけどね、一度止まった心臓は二度と動きませんものね。 これが動いたらホラー映画です。もう諦めは付きました。 貴方様もお辛いご経験をなさったご様子ですね。 よく乗り越えられましたね。 私も頑張らねばなりませんネ。 暖かなお言葉、大変嬉しかったです♪ どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆至急☆妊娠6週

    先週水曜に病院で妊娠が確認できました。 妊娠5週目と言われました。(卵の大きさから判断) 今週水曜に受診したところ卵が5.7から8ミリと一週間で大きくなっていないので(心臓・胎芽も未確認)、 流産との診断結果でした。 もっと成長しているのが普通なのでしょうか? 流産処置は早いほうがと言われ出血もなにもしていませんが、 今週の明日金曜に流産手術予定です。(早すぎる様にも思います) 生理も普通の28週の方よりいつも遅れがちです。 皆さんの7週8週で心音の確認ができたとの投稿を見せて頂くともう少し待った方がいいのか諦めかけてた気持ちが諦めが鈍ってきてしまいまた。。。(><)相談してもう少し延ばしてもらおうかな・・・。 よろしくお願い致します。

  • 凍結胚盤胞で妊娠された方おられませんか?

    38歳の主婦です。2月に顕微授精を受け、10個採卵中2個が胚盤胞(採卵後5日目1個と6日目1個)になり、5日目に胚盤胞になった卵1個を移植し妊娠しましたが9週目に胎児の心拍が停止し、流産となってしました。6日目に胚盤胞になった卵は凍結保存してあります。医師からは流産2ヵ月経過後以降にこの凍結卵を戻す事を勧められています。この凍結卵は受精後の経過もあまり良くなく、しかも6日目に胚盤胞(あまり形状も良くない様に見えます)なった卵です。私はまだ不妊治療を続けていくつもりですが年齢の事も気に掛かります。あまり見込みがないのならこの凍結卵を使用せずに新たに顕微受精を受けようかとも思います。そこでお聞きしたいのですがあまり経過、形状ともに良くない凍結胚盤胞で妊娠、出産をされた経験のある方がおられたらその時の経験を教えていただけませんか?

  • 稽留流産を経験しました…

    初めての人工授精で妊娠したのですが、9週で心臓が停止していることが判明し、手術を受けました。 初めての妊娠で不安が多い中、あまりにも突然のことで本当にショックで涙が止まりませんでした。今でもまだ気持ちが落ち込むことがあります。 私は排卵日が少し遅く(16~17日目頃)卵もちょっと元気がないということで、クロミッドを飲んでタイミングを見てもらっていたのですが妊娠に至らず、初めて人工授精をやってみたところ、妊娠しました。 初期流産はよく赤ちゃん側の問題と聞きますが、元をたどれば卵子と精子からできているので、そこに問題はなかったのか?と思ってしまいます。 でも人工授精をした月の卵のチェックで、「いい卵ができてるね~、思わず採卵したくなるようないい卵ですよ」と先生は言っていました。主人の精液の検査も問題なかったのですが、それでも流産するということは、他にどんなことが考えられるのでしょうか? いくら良い卵と精子でも、育たない場合もあるのでしょうか?

  • どなたか、「流産防止」のための処置について教えて下さい。

    どなたか、「流産防止」のための処置について教えて下さい。 初めての妊娠で、今5週目です。インターネットで色々検索してみると、妊娠初期に「流産防止」のための処置をしてもらっている人もいるようなんですが、私は先生から特にそのような処置はされていません。このような処置があるかないかは、病院によるのでしょうか?今まで不妊治療(タイミングと排卵後のホルモン注射)をしてきてその結果妊娠に至ったのもあり、素人判断だとそのような処置があるなら、念のためしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。妊娠が発覚してから検査に行ったのは4週目と5週目の2度ほどで、通っているのは以前から行っている不妊専門の病院です。7週目にもう一度行き、その後は産科への紹介状を書いてくれるそうですが、産科に行けばまた妊婦に対する処置の内容も変わってくるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3回流産…

    今36歳なのですが19~20歳のときに3回流産しました。 そのときはまだ若いからと先生から言われ特別な検査もしないままでした。 それから子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫で生理痛で苦しむようになり子供も諦めた方がいいと言われていました。 現に最後の流産から16年間子供には恵まれませんでした。 それが去年の11月不妊治療することもなく妊娠がわかりました。 でも それから切迫流産で3週間入院。 前に手術した筋腫もまた大きくなってしまい合併妊娠です。 それでも今14週を過ぎました。 長文になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは3回流産して治療をしないで無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 今 不育症をよく耳にします。3回も流産した私が無事に出産出来るか不安で仕方ありません。

  • 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」という物について教えて下さい。

    私は、子宮腺筋症がある為なかなか妊娠しずらく、8ヶ月ほど不妊治療に通っています。 今の段階では、hcg注射&タイミング法です。 でも、後1~2周期頑張っても妊娠しない場合は、腺筋症の治療(6ヶ月間のホルモン注射)に入るみたいですT_T 腺筋症からの生理痛も酷いので、気になりネットで検索していたら ---------------------------------------------------------------- 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」 産婦人科医がすすめるピクノジェノールの効果 ---------------------------------------------------------------- というのがありました。 これを服用する事で完治可能大とのこと・・・ 病院では、内膜症・腺筋症は完治しないといわれましたが、すごく気になります。 せめて、軽減だけでもするのなら・・・と少しだけ期待が☆ そこで質問なのですが (1)「子宮内膜症・月経困難症」と記載してありましたが、子宮腺筋症にも効果があるのか?また、それはどのくらいの期間を目安に服用したらいいのか? (2)今の私の治療状況(妊娠を希望している状態)でも服用していいのか? (3)腺筋症の治療をしながらでも服用していいのか? です。 (4)この商品の詳しい情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療後の妊娠と流産

    初めてお便りします。 1年程前から不妊治療を始め、昨年の11月に初の体外受精を行い、妊娠をする事ができましたが、8週目で心肺が確認できず流産をしてしまいました。その後、約半年あけて今年の6月に凍結胚移植を行いました。7月2日に妊娠判定を受けましたが喜びもつかの間わずか3日後に化学的流産をしてしまいました。立て続けに流産をする自分に苛立ちや不安でいっぱいですが、年齢的にタイムリミットがかかっているので焦る自分がいます。(私37歳、主人45歳) 凍結してある卵があるので再度チャレンジとも思っていますが、同じ時に採卵した卵なのでまた、流産するのでは?と不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二人目不妊 流産が続きます

    一人目も3年の不妊治療、体外受精で授かりました。 二人目も不妊治療3年になりました。 何度か卵を戻したのですが化学流産、心拍確認前の流産が続いています。 前回の10週完全流産(大出血しました)以降、採卵も出来ない状態になりました。高刺激でも卵が出てこない。排卵前に縮むなどなど。 病院での検査では、高齢(現在42歳)以外に不妊理由はわかりません。 タイミングや人工受精で陽性がでたことが無いので、ピックアップ障害かと考えていますが。 流産後の体調の立て直し方、流産後に出産を無事された方 私に出来ることありましたらアドバイスください! おまじないのようなものでも良いです よろしくお願いします

  • 子宮腺筋症での妊娠

    不妊歴かれこれ8年、4歳になる娘が1人います。 内膜症IV期で両卵管は完全に閉鎖していて、治療当初からIVF-ETしています。1人目を4回目のIVF・7回目のETにて授かり、現在は二人目にとりかかってIVF2回・ET10回、うち8週目に入ったところで2回流産しました。(いづれも、胎のう確認後ほとんど成長しませんでした) 1人目を妊娠する直前までリュープリンで約11ヶ月生理を止め、二人目にかかってからも同じく約8ヶ月ほど治療をしました。 担当医によると、現在の子宮の状態は1人目のときよりは(超音波検査の所見によると)良いし、2度目のリュープリン後もIVF-ETを繰り返していますが、腺筋症はあまり進行していないとの事。 流産という悲しい結果は、全く着床しない子宮では無いのかな・・・とわずかな期待を抱かせるものなのですが、度重なる治療でも結果が出ず(ちなみに去年は隔月でETしました)最近では今年辺りでもう潮時かな と考えるようになりました。 ちなみに昨年12月に流産した後の診察で、腺筋症の病状を聞いたところ「結構悪い方だ」と言われました。 確かに、あまり進行していなくてもなかなか妊娠しない人もいればこんな子宮でよく妊娠したな(私の場合ですが)というような事もあり、一概には言えないのかな とも思います。 そこで・・・腺筋症を抱えて妊娠・出産に至った方、どういった状況だったかなど情報をいただけませんでしょうか? 人それぞれだとわかっていますが、あともう少し治療を続ける上での励みにさせて欲しいのです。現在は心と体を休めるために治療はお休みしています。

  • わたしの状態は不妊なのでしょうか?

    昨年秋と今年の秋に妊娠したのですが、2回とも流産しました。8週目と7週目でした。妊娠したといっても1回目は胆嚢だけで、心音はきこえないので流産となり、2回目は胆嚢の組織が少しみえるだけで、処置することになりました。黄体ホルモンが足りないのだと思うのですが、このわたしのような場合は、不妊というのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう