• ベストアンサー

【JavaScript】ソースのコメントを一発削除する方法は?

仕事でWeb制作をしています。 JavaScriptはWeb上で見られますので、作業中に書込んだコメントは削除してからアップしたいのですがそういうツールなどはあるのでしょうか。 私が探した結果は、 ・現在使用中のDreamWeaverCS3には機能がなさそう ・フリーソフト"ソース整形[コメント削除]"はインストールしたが動かず。 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/prog/se477260.html 環境: Win-XP SP3 条件: html中のJavaScriptではなく外部の.jsファイルのみで結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

更新版 http://u.ebeta.jp/delcomment2 完璧なパースはやってないけど、よっぽど変な書き方してない限りは大丈夫なはず。中で行っている処理はこんな感じ。気になるところがあったら改造して使ってちょ //改行をエスケープ //円マークをエスケープ //コーテーションをエスケープ //スラッシュをエスケープ //;で改行すさせる //(下と同時)ライン毎にダブルコーテーションの中身を保管 //(上と同時)ライン毎にシングルコーテーションの中身を保管 //改行を全て削除 //エスケープしてた改行を戻す //ライン毎インラインコメントの削除処理 //ブロックコメントの削除処理 //改行を再度エスケープ //コーテーションの中身を元に戻す。 //エスケープしていたコーテーションを書き戻す //エスケープしていた円マークを元に戻す //エスケープしていたスラッシュを元に戻す //改行を戻す

その他の回答 (8)

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.9

YUIってご存知ですか? yahooの出しているjavascriptのライブラリですが そのYUIの公式サイトにはyuicompressorというjavascript(あるいはcss)を 圧縮するためのjavaアプリケーションが提供されています。 http://developer.yahoo.com/yui/compressor/ ※ダウンロードは画面中央付近の「Download the YUI Compressor」のリンク先 使い方はドキュメントを参照してください。 英語が苦手でもたくさんのところで紹介されていますのでそちらを参照してください。 参考:http://stacktrace.jp/tools/yuicompressor/ 有名なjavascriptのサイトではちょくちょくこのようなアプリの提供が見られます。 この他にもdojoでも同じようなアプリが提供されているようです。 ※私はyuicompressor以外は使ったことありませんが。 P.S.企業への納品ということなのでyuicompressorを使用するなら先方への了承は取っておいた方が良いと思います。   少なくともどこの誰か分からないこのサイトの回答者が提供したソフトを利用するというのは   普通ならNGを食らうと思うのですが。

ikataro
質問者

お礼

なるほど圧縮ツールですか。 http://yui.2clics.net/ ↑Web上でも処理可能のようですね。 しかし改行まで削除しなくてもいいんですが、そこらへん手加減は出来ないのでしょうかね… ありがとうございました。

回答No.8

あ、忘れてましたけど 42行目 dep = 11; は dep = 50; とか dep = 120; とか くらいに変えた方がいいです。

ikataro
質問者

お礼

おお! わざわざ作っていただいたんですか。 >> ダブルコーテーションの中身を保管 やっぱそうなりますよね… 頂いたプログラムを元にPHP版も作ってみようかな。 ありがとうございました。

回答No.7

うーん、よい出来かも??

回答No.6

更新版 http://u.ebeta.jp/commentdel03 正規表現で使う /~/ の中身もエスケープするようになったバージョンです。これでこの中にダブルコーテーションやシングルコーテーションがあってもちゃんとコメントだけを削除してくれるはず。 テストが不十分だけどこれで既知の問題は全てクリアしたのかな?

回答No.5

replaceとかで使う、正規表現の /~/ は エスケープしてないから・・・というか、完璧にパースしないとエスケープできなかったから、この中に'とか"とかが沢山あると変な動作する可能性があります。 " とか 'は演算子に使われることもないし簡単でいいんだけど・・・。気をつけてる点は"'"や'"'に対応してるところ。テストが不十分だから危ないかもしれないけどたぶん大丈夫かな??。。。未知数。 無茶なテストコード書いて試してみてください。 str.replace(/'asf"'3"fad'/img,""); とか str.rep lace( "") +str.replace(/'asf"'3"fad'/img,""); ; とか。 a= str.replace(/'asf"'3"fad'/img,"")+str.replace("///#/* +*/",""); とか。

回答No.3

あ、でも""の中に//とか/****/があったりすると それも消しちゃうわww 問題あったら自分で直してw

ikataro
質問者

お礼

はい、そうなんです。 PHPならできるんでさくっと処理しちゃおうと思ったのですが、 str = "aaa//\"bbb"; // コメント とかどうすんのよ?ってとこでつまずいてやめてしまいました。 そもそもDreamWeaverあたりにそんな機能あって当然な気がするんですがねえ…

回答No.2

javascriptのコメントは他のC系のコメントと一緒だから たぶん探せば沢山あると思うけど・・ ・・簡単なんだからプログラマーならそのくらい自作しようよ。 http://u.ebeta.jp/commentdel

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

コメントの除去ではなく、暗号化しては如何でしょう? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2976ee94-bec5-4314-84fd-8d7ec891c1c5&displaylang=ja コメントを抜いても解析は不可能にはなりません。これを使うと、 コードはグチャグチャになって判読も不可能です。

ikataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業に納品するものなのでそうもいかないのです。 自分が書いたメモ書きをすっきりクリーンにしたいのです。

関連するQ&A

  • Comfortable PCパソコン高速化します?

    これはスタートアップにいれたら自動的に立ち上るんでしょうか? 高速化ソフトってありえますか? Comfortable PCについてのコメント : Vector ソフトを探す! <http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/util/se429684.html>

  • Javascriptでリンクの書き換え

    未熟ですがJavascriptを使って、リンクを書き換えるユーザースクリプトを作りたいと考えています。 例えば、Vectorへのソフトのリンクがあった時に http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/○○○ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/×× ↓ http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/○○○ http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/×× のようにリンク全てを書きかえるスクリプトを作りたいのですが、 replaceやjoinなどを使って作ってみましたが、うまく行きませんでした。 どうすればいいか教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フリーソフトをどうすれば削除できますか?

    ベクターでメモリー増減監視と言うフリーソフトをダウンロードしたのですが、上手く設定出来なくて、諦めて各ファイルは削除したのですが、プログラムの追加と削除の部分に残ってしまい、削除しようとしても出来ません。削除を押すと、セットアップ情報ファイルがありませんと出ます。再度ソフトをインストールして、改めて削除しないと駄目ですか? ベクターのサイトhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se370984.html 宜しくお願いします。

  • ネットワークドライブのファイル削除

    ネットワークドライブのファイルを削除するとゴミ箱に入るソフトで フリーウェアのものはあるでしょうか? 検索すると、下記のシャエウェアは見つかりましたが。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se468009.html

  • コメント削除/圧縮/難読化

    外部jsファイルについて、いくつか教えてください。 1.コメント削除 2.圧縮 3.難読化 1.コメントを自動で削除してくれるツールとかってあるのでしょうか? 2.圧縮ってどうやるのでしょうか?  速度が速くなる、と聞いたことがあるのですが、何か圧縮することで問題になることとかありますか? 3.難読化ってどうやってやるのでしょうか?    また、難読化することのデメリット等あれば教えてください(SEO的にやめた方がいいなど…)。 上記の内、どれか一つについてでもご回答いただければ、嬉しいです。 その他、何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

  • HPの削除方法

    HPの削除方法 HPの削除の方法を教えて頂きたく思っています。 以前制作したサイトなのですが、サイトのデータはすでにPCから削除してしまっており、WEB上でのみサイトが存在している状態です。 そのサイトはフリーのレンタルサーバーを使用しています。 PCはMacOS10、アプリケーションはDreamWeaverCS3で制作しています。 何卒回答お願い致します。

  • 表示ページのURLを渡す方法

    下記のソフトを使ってWebページの保存をしたいのですが、表示ページのURLをどうやって渡すかわかりません どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se398297.html

  • Yahoo!MailCheckerが削除できない

    インストールした 「Yahoo!MailChecker」を削除したいのですが 写真の一番右のポップアップが出て削除できません。 ファイルを直接削除しようと思いましたが、 コンピュータ内のどこを検索しても デスクトップ上にしかありません。 削除の仕方を教えてください。 こちらからダウンロードしました。 https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se505532.html

  • なぜ外部jsファイルはコメントアウトが必要ないのか?

    htmlに直接Javascriptを書く場合は、非対応ブラウザへの考慮としてコメントアウトを記述せよと教わりました。以下のように書けば良いんですよね? <script type="text/javascript"> <!-- (スクリプト) //--> </script> しかし思ったのですが、外部jsファイルを呼び出す場合はこうなります。 <script type="text/javascript" src="script.js"></script> コメントアウトは記述されていません。また、過去勉強中にさまざまなサイトからサンプルをダウンロードして見てましたが、jsファイルの方にコメントアウトが記述されていることもありませんでした。つまりこのやり方ですとコメントアウトがまったく出てこないわけですが、これはなぜでしょうか? もう1つお聞きしたいのですが、もしコメントアウトを記述しないでそのhtmlファイルをJavascript非対応ブラウザで見た場合、どのような挙動をするのでしょうか?

  • Ad-Awareを完全削除する方法。

    カスペルスキー2010をインストールしたいのですが、 現在インストールされているAd-Awareとは併用が出来ないようなのです。 普通に考えれば、プログラムの追加と削除で削除を行えばいいのでしょうが、 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/util/se259857.html 「強制アンインストール」というソフトを使ってしまい、変更や削除といったボタンのみが消えた状態になってしまいました。 Ad-Awareの新バージョンで上書きする手も行ってみたのですが、 エラーで跳ね返されてしまいます。 Ad-Awareの入ったファイルそのものを削除してみたのですが、これも何の変わらず、併用不可能な為削除して下さいと言われます。 思い当たる事と言えばレジストリぐらいなのですがどうやって削除するのかが分かりません。 少し長くなってしまいましたので纏めると。 ○Ad-Awareの完全削除の方法。 ○プログラムの追加と削除上でAd-Awareを消す方法。 以上です。コレさえなんとかなればカスペルスキーのインストールはなんとかなると思いますのでこの2点を。 OSはXPです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう