• ベストアンサー
  • 困ってます

早朝の中央線と総武線について

日曜日、朝5時10分発の電車に乗り西八王子から東京駅まで行きたいのですが、 駅前探検倶楽部で調べると、見たかで総武線に乗り換える事になっています。 中央線が、普通、東京行きなのに、なぜ、途中で乗り換えが必要なのでしょうか? 所要時間の問題だとしたら、 中央線のその電車で行った場合の東京着の時間、所要時間の調べ方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#93235

http://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jreast.cgi 西八王子―東京 所要時間1時間14分 乗り換えの必要は無いと出ます。

質問者からのお礼

端的なお返事、有難うございました。 心より感謝いたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yshiine

質問者からのお礼

まだまだ知らないサイトがたくさんあり、 大変勉強になりました。 有難うございました。

• 回答No.3

検索結果の見方が間違っています。 実際に駅前探検倶楽部で検索してみましたが、以下のルートになってます。 西八王子 05:10 発  JR中央線(普通)【東京行き】   (所要:34分) 三鷹(継続)  JR総武線(普通)【東京行き】   (所要:36分) 御茶ノ水(継続)  JR中央線(普通)【東京行き】   (所要:4分) 東京 これは、三鷹、御茶ノ水で乗り換えろ、ということではなく、乗り換え駅があるが、そのまま乗り続けることを指しています。なぜなら、JR中央線東京行きは、三鷹⇔御茶ノ水間は、中央線ではなく、総武線の扱いで走行しているからです。名称が変わっているだけで、実態は同じ列車なので、乗り換える必要はありません。

質問者からのお礼

今まで駅探の見方を間違えていた事を、初めて知りました。 本当に勉強になりました。 有難うございました。

• 回答No.2

西八王子日曜日5時10分発の電車は、そのまま東京直通で6時24分に着きます。 駅探で本当に乗り換えと出ていますか? 乗り換えなら三鷹のところに「乗換」とでるはずですが。 駅探では、三鷹~御茶ノ水の緩行線(黄色帯の電車で各駅停車のみが走る線路)を「総武線」と称しているから、表現上そのようにしているものと思います。(東京駅地下の総武線快速が走っていなかったときは、この区間も通称の総武線と称していましたし) 三鷹~御茶の水は、昼間に快速・特急主体の急行線線路と、千葉方面に直通する中央線・総武線各駅停車の緩行線との複々線ですが、早朝深夜の東京行各駅停車は緩行線を走ります。この電車も千駄ヶ谷などに停車するため緩行線を走ります。 こちらの、えきから時刻表では、1列車直通で表現されているので乗換なしがわかると思います。 http://ekikara.jp/newdata/detail/1301062/66298.htm

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/line/1301062/up1_1_holi.htm

質問者からのお礼

西八王子では、JR中央線(普通) [東京行き] 三鷹では、JR総武線(普通) [東京行き] となっていたので、よく確認もせず、「乗り換え」という判断をしてしまいました。 今までも駅探をそのようにつかっていたので、 大変勉強になりました。 ご丁寧で詳細な情報を、心より感謝いたします。 有難うございました。