• ベストアンサー

中央線と総武線

先日、新宿駅の13番線から東京駅に行きたくて電車に乗ったら、 それは中央線でなく、総武線でした。この13番線は中央線も くるし、総武線もくる変則的な番線なの?

noname#256799
noname#256799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.1

日中は、「総武線直通各駅停車」という言い方をしていると思います。 正式名称は、途中の御茶ノ水までは「中央線」、そこから先千葉までは「総武線」となります。車両は、黄色い帯のついたものです。 よく、利用客は、新宿駅8番線等から出ている中央線快速電車を「中央線」、13番線からの各駅停車を「総武線」といっている人が多いようです。 ちなみに、早朝、深夜はオレンジ色の帯がついた車両で、「中央線各駅停車東京行」が来ます。この電車は、総武線に直通しません。総武線へは、御茶ノ水駅で乗換です。

noname#256799
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正式には途中の御茶ノ水までは「中央線」とのことですが、 新宿~御茶ノ水の間は、中央線が2つの線路があるというふうに 解釈すればよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

13番線の電車は早朝・深夜を除いて、東京駅に行きません。 東京駅に行く場合は8番線電車をご利用ください。 黄色の帯の電車は中央線と総武線を直通運転しています。 それに対し、オレンジの帯の電車は東京駅から御茶ノ水を経て、 御茶ノ水から途中駅がない快速線を走行しています。 基本は 13番線 三鷹ー新宿ーお茶の水ー秋葉原ー千葉 8番線 高尾ー八王子ー立川ー新宿ーお茶の水ー東京 を結んでます。

noname#256799
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに同時刻の深夜・早朝の8番線は電車は出ているのでしょうか?

  • n-bus
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こんにちは。 まず、中央線の運転形態を書きますと以下のようになっています(かなりアバウトですが) ・快速系(高尾・八王子・青梅など~新宿~お茶の水~東京) ・各駅停車(三鷹・中野など~新宿~お茶の水~錦糸町~津田沼・千葉など) これらはお茶の水で分岐をして、それぞれの方向へ向かっていきます これらは別々の線路で運転しています。それで各駅停車のほうは総武線にも直通しているので 中央・総武線といった言われ方をします 新宿から東京に行くには基本的には快速のほうに乗ることになります ただ、早朝と深夜に限っては少し例外があります。それは、中央線は東京行きの各駅停車が運転されていることです 通常、東京行きは快速が行くのですが、中央・総武線の各駅停車と並走している区間では四ツ谷とお茶の水にしかとまりません(新宿以東)ので快速の方はその2駅しかホームがありません。 そうなると(普通電車なのに)そのほかの駅には止まれないのでお茶の水の手前までは中央・総武線の線路を利用して各駅にとまっているわけです。 新宿駅の13番線のホームは中央・総武線の各駅停車が利用する番線なので、ホームなどでは総武線と案内があっていたと思います。 早朝と深夜時間帯以外では東京行きは13番線には止まりませんので注意してください

noname#256799
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうしますと、御茶ノ水を過ぎたところにポイントの 切り替えがあると解釈してもいいのですね?

関連するQ&A

  • 早朝の中央線と総武線について

    日曜日、朝5時10分発の電車に乗り西八王子から東京駅まで行きたいのですが、 駅前探検倶楽部で調べると、見たかで総武線に乗り換える事になっています。 中央線が、普通、東京行きなのに、なぜ、途中で乗り換えが必要なのでしょうか? 所要時間の問題だとしたら、 中央線のその電車で行った場合の東京着の時間、所要時間の調べ方を教えてください。 お願いします。

  • 中央線と総武線はどちらが早く着くか

    信濃町から東京へ帰るとき中央線でかえるのと、 総武線で帰るのでは、どちらが早く着くのでしょうか。 教えてください。

  • 中央線、総武線、乗り換え

    八王子から中央線に乗って、総武線にのりかえたいのですが、「三鷹」~「千駄ヶ谷」の間の駅だと、どこで乗り換えるのが便利ですか?急いでいるので、できれば「御茶ノ水」みたいに、降りたホームから乗れるとありがたいです。(「御茶の水」は東京方面から来て、総武線に乗り換える時には便利なようですが、西→東「三鷹」~「千駄ヶ谷」間で教えてほしいです。)

  • 中央総武・東西線 どうつながっているのですか?

    お世話様になっております。 こちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=oIDmjlZwbuY)についていくつかお聞きしたいことがあります 『「Ievan Polkka」で中央総武・東西線の駅名を歌います.』ということなのですが、なにとぞよろしくお願いします。 質問1:千葉→西千葉→いなげ→新検見川→幕張→幕張本郷→津田沼→東船橋→船橋→西船橋 ここまでが総武快速線なのはわかりました。 そこから 原木中山→妙典→行徳・・・と、地下鉄東西線に入っていって、高円寺までが東西線で、高円寺から阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺→三鷹 と、中央線各駅停車へとつながっていく。 これはわかるんですが、その逆がありえないというか・・・。 三鷹~高円寺は中央線で、中野から地下鉄東西線に入っていって・・・。 西船橋からだと、東葉高速鉄道線に入って行くんじゃないんですか? ほとんど西船橋とまりというか、快速電車は東葉勝田台行きですし。 三鷹から千葉まで地下鉄東西線経由でいける電車があるのでしょうか? (このようにはつながらないはず。西船橋駅での線路が違うとか何とか・・・。。) 質問2:この動画の1:48のとこ。 原木中山から西船橋へうつるとこで画面が切り替わりまして。 なぜか、全然関係のない横須賀線の画像が出てきます。 確かに右上には『横須賀線→総武線』と書いてあるのですが、この『総武線』は、横須賀線とつながっているのなら、東京から東日本橋→馬喰町・・・・とつながっていく総武線で、中央線とつながっている『総武快速線』とは違うはず。 なぜ、この画像が使われているのでしょうか? 質問はこの2個です。 個人的感情も多少は入っていますが、上記情報は、JR東日本様と東京メトロさまのホ-ムペ-ジで調べました。

  • 中央・総武線 のことを 総武線 と呼ぶ?

    「中央・総武線」のことを「総武線」と呼ぶことはあるんでしょうか?

  • 平日朝7時ごろの中央線の混雑について

    出張のため、平日朝に東京駅まで行かなければならなくなりました。 大江戸線沿いに住んでいるため、新宿乗換で中央線に乗ろうと思っていますが、スーツケースを持って乗るのは難しいでしょうか? 新宿6:57発東京7:10着を検討していますが、もう少し早い電車に乗ることも可能です。 もしくは、東中野乗換で総武線で御茶ノ水まで行き、そこから中央線に乗り換えるというのも考えていますが、こちらにしておいたほうが無難でしょうか?所要時間が長くなるので、できれば前者で行きたいのですが。。

  • 平日朝、中央線か総武線に子連れで乗りたいです

    小さな子供連れで平日朝中央線か総武線に乗ろうと思っています。 吉祥寺から乗って、朝9:30に東京駅に着くようにしたいのですが、この時間にベビーカーを持ち込むのは非常識でしょうか?(小さく畳めるものです) また、総武線のほうが空いていると聞いたのですが、9時前に総武線に乗ってお茶の水で中央線に乗り換えるのと、9時過ぎに中央線に乗るのとではどちらが迷惑にならないでしょうか? 本当はこの時間を外したいのですが、事情があって乗らねばならず困っております。 混雑状況ご存知の方、どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 中央・総武線の名称はどのようにして決まった

    千葉~三鷹間走る黄色い電車のことを、JRは中央・総武線各駅停車と表示していますが、どのような経緯で、誰が名づけたのでしょうか。20年くらい前は、御茶ノ水以東は総武線各駅停車だったような記憶があります。また、中央が先にくるのはなぜですか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東京駅で「総武線快速→中央線」に乗り換え。距離を教えて!

    東京駅で総武線快速から中央線に乗り換える際に歩く距離について質問です。 今度,JR馬喰町駅から総武線快速に乗り,東京駅で中央線に乗り換えて御茶ノ水に向かいます。総武線快速は東京駅の地下に到着すると聞きました。そこから中央線のホームまでは,一体どの位の距離があるのでしょうか?また,歩いてどの位の時間がかかるのでしょうか? 当日かなり重い荷物を持って出かけるので心配です。東京駅に詳しい方は教えてください。

  • 中央総武各駅停車の混雑具合

    こんばんわ。来週の水曜日の事なのですが、ちょっとした用事で長野に行き、当日スーパーあずさ36号(新宿行き)【以降「36号」と表記いたします】で新宿に戻ります。ここで一点程お聞きしたいのですが、この36号の新宿到着が22時37分、その後自宅の最寄り駅である千駄ヶ谷駅(中央・総武線)に向かうのですが、この時間帯(22時40分~23時)の中央・総武線の混雑具合って如何なものなのでしょうか?ちょっと大きめのスーツケースを持っていくので、正直車内で邪魔になったり、降りる時に迷惑をかけたくないので、かなり混んでいるようでしたらタクシーで向かおうか迷っています。 「よくこの時間帯乗るよ」という方、教えていただけたら幸いです。お願い致します。