• 締切済み

日本列島での人口平衡点は?

日本には約1億2000万人以上の人が住んでいますが、日本列島が薄い1枚の板でできていると仮定し、ひとりの体重も同じと仮定した場合、日本列島(板)の重量平衡点はどのあたりになるのでしょうか。板の重量は計算しません。   関東地区にはたくさんの人がいますが、列島の中心に近いので思うほどの作用はなく、遠くの北海道や九州の距離になると、人口が少なめでも距離のモーメントが利くので意外な結果になるかも知れません。   小笠原諸島や沖縄も軽視できません。 私の考え(単に勘ですが) では富士山のあたりではないかと思っています。  こんなことを考えたのは学生の頃(30年以上前)からですが、結果を出すにはなにがしかのコンピューターによる演算が必要なのでしょう。また、こんな暇なことを研究している人はいるのでしょうか?  この考えを発展させると、北米大陸、南米大陸・・・・などもできますね。どなたか分かる方教えてください。

みんなの回答

• code1134
回答No.2

●(モバゲータウンより(岐阜県モバウィキ>の部の))"人口重心"の項→http://www.mbga.jp/.pc/mbkwd_word/%8A%F2%95%8C%8C%A7?curp=16 ●(地歴公民科より"目から鱗の話"の部の)"日本の真ん中について考える"の項→http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/mekarauroko.htm#center_of_Japan 上掲URLをご参考に

seafoodfan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。なんと国がやっていたんですね。 2005年の重心は岐阜県の関市ですか。どんどん東へ移動、やっぱり 東京への人口集中が原因。よく分かりました。

• soixante
回答No.1

>こんな暇なことを研究している人はいるのでしょうか? 忙しいとは思うんですが、総務省統計局が計算しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%87%8D%E5%BF%83 岐阜県あたりです。 人口重心という言葉で検索ください。

seafoodfan
質問者

お礼

回答が早くてびっくりです。皆さんよく見てますね。今は岐阜県の関市とのこと。東へ移動ですね。  人口重心のほかに富(財力)重心とか 年齢重心なんか考えたらどんな結果になるのでしょうか。? いずれにしてもありがとうございました。