- ベストアンサー
クレーマーにあたってしまいました。
DVDプレイヤーを出品して落札されたのですが、その落札者がクレーマーっぽいです。終始傲慢な態度をされ腹が立ってきました。まずは最初の連絡でいきなり、「送料はいくら?着払いできる?」と敬語も使わずの対応。次の連絡は3日経ってからで勝手に着払いと決める。そこまでは許容範囲かと思うのですが、商品を送って届いてからは「何だこれ?俺は録画できると思って買ったのに再生専用かよ?ガッカリした。商品説明に載せないなんて不親切だわ。送料も説明に載せろ」との返答でした。 DVDプレイヤーとレコーダーの違いがわからずに入札して、このように言うのはいかがなものでしょうか?まだ返答はしていないですが、どのように返答したほうがいいでしょうか?今度は返品を迫ってきそうです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>勝手に着払いと決める 他の人の回答に着払いは高い云々ありますけど、 着払い選んだの落札者よね、質問者さんに責任なんて無いでしょうに。 で、本題ですけど、 この落札者の口のきき方はともかくとして(ムカつくけど) >「送料はいくら?着払いできる?」 >「何だこれ?俺は録画できると思って買ったのに再生専用かよ?ガッカリした。商品説明に載せないなんて不親切だわ。送料も説明に載せろ」 この辺は実際どうなんですか? 送料なんかは説明に記載しておくべきですし、 「再生専用」であるならば一応記載しておいた方がいいですね。 あなたの言うように、プレイヤー、レコーダー、この違いを分かってない人が落札したのでしょうが はっきり言ってめんどくさくても書いておいた方がいい。 書かずに後でごちゃごちゃ言われる方が「めんどくさい」ことになるから。 そう言う人が実際増えてるしね。 記載しててもろくに読まないでキレてる人も多いし。 でもまぁ 送料は調べればある程度は分かることですし、落札前に知りたいなら 質問すればいいだけの話。 そこを端折って置いて、ごちゃごちゃ言うのも筋違い。 現時点ではどっちもどっちのような気がします。 その他の説明内容などが不明ですので何とも言えません。 可能な限り説明に記載していたのに、落札者が「読まずに落札」したのであれば 「まさかプレーヤーを録画可能と思い込む人がいるとは思わなかった」くらい返事してやりますが(私ならね) そうではなくやはり説明文が不足だと思えるならば素直にさっさと 誤っておいた方がいいかも。 まぁでもこの手の俺様気質の人は どっちにしても雨評価にしてくる可能性高いけど・・。
その他の回答 (3)
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
>DVDプレイヤーとレコーダーの違いがわからずに~ 出品カテゴリは? 商品はどんな物? パソコン周辺機器?家電? カテゴリ違いの商品を出品していたら出品者のミスです。 説明では不明ですので何とも判断できませんが。 送料や発送方法は記載されていたのでしょうか? 不明だったら尋ねるのは当然です。(敬語云々は別問題) 説明不足だった点はありませんでしたか? 今1度確認しましょう。 すべて出品者側に問題無ければ無視すれば良いです。 説明文どおりの商品が届き取引は完了です。
お礼
回答ありがとうございました。悪評価を覚悟していましたが、以外にも「自分が間違っていたのでしょうがない」との返答が来て無事に終わったのでほっとしました。最後まで丁寧に対応をした甲斐がありました。
そんな人とかかずらわっているのもばからしいので、 さっさと返品に応じてはどうでしょう。 そのほうがすっきりします。
お礼
回答ありがとうございました。悪評価を覚悟していましたが、以外にも「自分が間違っていたのでしょうがない」との返答が来て無事に終わったのでほっとしました。最後まで丁寧に対応をした甲斐がありました。
- milktea_8
- ベストアンサー率33% (8/24)
着払いにすると高くつくんですよね。私も商品を受け取って支払うときにびっくりしたことがありますょ。言いませんでしたが。 とは言え、ストレスの溜まる落札者の方にも冷静な対応をされたというのは偉いと思います。 機械の売買は下調べ知識が足りないと不測の事態が起こりがちです。機械類は他のものに比べ非常に難しいと思います。たしかにタメ口で言われたのは嫌ですが再生しかできないというのは書いておくべきだったと思います。自分では常識だと思っていても知らない人もいます。機械の場合は知らないことを前提として説明するべきだと思います。例えばWindows98のパソコンを普通に売ったとしても、ネットをつなぐことはできませんから。オークションでMDプレーヤーを探してましたが、「再生専用」、「録音も可のもの」など書いてありましたよ。私もDVDプレーヤーとレコーダーの違いはわかりません。たしかに買う段階で普通調べますけどね。 私は映画を見ようと思って○○○対応と何か英語が書かれてましたが気付かず落札。でも海外のビデオデッキでしか再生できないビデオだと分かりました。海外生活を送ったことはないので○○○対応という言葉は知らず説明もありませんでした。再生するとすべて雑音&画像映らず。正直、騙されたと思いました。出品者は出品で「悪い」がいくつか付いており、きっと悪気はないのでしょうが説明が足りないのです。 落札者も届いたときはショックを受けているでしょうが「動作に問題はなく誠実に取引している。説明しなかったのは申し訳ないが常識であるため知っていると思った。」ということを伝えれば大丈夫だと思います。時間が経てば落ち着きますから返品は免れるんじゃないでしょうか。 お互いにとって良いお取引にならず、向こうの態度が良くなかったのは確かですがクレーマーと決め付けず、説明が足りなかったと思うことも必要だと思います。以上、体験談からそんな感じです☆
お礼
回答ありがとうございました。悪評価を覚悟していましたが、以外にも「自分が間違っていたのでしょうがない」との返答が来て無事に終わったのでほっとしました。最後まで丁寧に対応をした甲斐がありました。
お礼
回答ありがとうございました。悪評価を覚悟していましたが、以外にも「自分が間違っていたのでしょうがない」との返答が来て無事に終わったのでほっとしました。最後まで丁寧に対応をした甲斐がありました。