• ベストアンサー

キャスターの種類について

ホームセンターでキャスターをみると、ナイロンキャスター(白)とゴムキャスター(黒)がありますが、どうちがうのでしょうか? 室内(フローリング)と屋外(アスファルト、コンクリート)では使い分けたほうがよいのでしょうか? 

• hfd27
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

ゴム車 圧縮永久歪みが小さく、反撥弾性があります。凹凸のある路面でも滑らかな使用感が得られ、車輪材・タイヤ材として最も一般的に使用されています。 しかし油類・薬品類に弱く、長期間のうちに硬化・劣化していきます。摩耗粉が擦れ付いて床面を汚す場合があり、ゴム材に練りこまれた薬品と床材が化学反応を起して変色する可能性があります。 ナイロン車 油類・薬品類に強く、機械的強度に優れ床面を汚す心配もありませんが、弾性がないため路面の凹凸による振動音が発生します。 多少の音なら気にならない場合、床が平滑な場合にはナイロン車が最適です。 ハンマーキャスターHPより 結論、屋内はゴム車は避けた方が無難。 屋外はゴム車でよいので、使い分けたほうがいいんじゃないかな。 エラストマー材であればそちらがいいかと思います。

参考URL:
http://www.hammer-caster.co.jp/search/reference/list01.html
hfd27
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

室内家具だと、むしろ、ABSとかが主流ですね。ハンマーとかでは扱ってない、LAMPとかが持ってる奴です。