• ベストアンサー

給料が支払われていません。

私の知人が今年6月から飲食店でバイトをしていますが、今月までにバイト代をほとんどもらっていません。 ゼロではありませんが、3分の1程度しかもらっていないとの事。 店は今年1月オープンして今月までの月間売上はそこそこあるようです。 話を聞くとその日の売上金は全額自分で懐に入れて遊び歩いており、銀行などには預けていないようです。 決算もしているかどうかも怪しい状況です。知り合いが何度店主にバイト代の事を言っても何月何日には必ず払うからもう少し待って欲しいと言って、ノラリクラリとかわし、たまに半端な金額を渡されるので辞めるに辞められない状況です。 私のわかる範囲で調べたところ労働保険にも入ってないようですし、登記上の社長と店主はまったく別人であることがわかりました。何らかの都合で名前だけ借りたような形だと思います。 知人には労働基準監督署に相談すべきだと話をしましたが、労働保険にも入っていない状態で、果たして労働基準監督署が相談に乗ってくれるのかわかりません。 今後どういう対応をしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 相談の窓口は労基署で問題ありませんが、上のサイトでも 相談されることをお勧めします。 公的機関です。

kyokuju
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。これから法テラスに相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

監督署でいいと思いますよ。別に彼らは労働(雇用?)保険で飼われてるわけではありません。

kyokuju
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは労基に相談してみます。