• ベストアンサー

大量のペーパーマニュアルを電子化したい

昔ワープロ専用機(オアシス)で作成した業務用端末マニュアルが500ページほどあるのですが、その電子化を考えています。 本来なら、端末を管理するシステム会社で対処すべき問題なのですが、諸般の事情でできません。その最大の理由が電子ファイルとして残っていない、という点です。 なおOCRソフトを使って処理することも考えたのですが、500ページを超えることや、読み込んだ後の体裁調整を考えると二の足を踏んでいます。 なにか上手い手がありましたら、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami21t
回答No.6

データ入力を行っている会社のリンク集がありました。 何社かお尋ねになってみてはどうですか?

参考URL:
http://yumisp2003.hp.infoseek.co.jp/
vinci
質問者

お礼

役に立ちそうなリンク集ですね。 早速見積もりをとってみようと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ma_
回答No.7

「リッチ・テキスト・コンバーター2002」がいいでしょう。 オアシス文書をワードに変換できるソフトです。 図表も、近い形に変換されるようです。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm
vinci
質問者

お礼

#2の方のへのお礼欄にも書きましたが、哀しいかなオアシスのデータが残っていないのです。 こちらのソフトは別の時に必要になるかもしれないので、頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.5

中国の安い人件費の人を使って日本語処理を行う会社があります。 大連で大勢の中国人が日本語入力の仕事をしているのです。

参考URL:
http://www.gsij.co.jp/service/index.html
vinci
質問者

お礼

噂ではそういう話を聞いたことがあったのですが、実際にHPを見たのは初めてです。 確かにそういう手もありますね。検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

• n-chan
回答No.4

はじめまして。 私の会社で以前やった方法を紹介します。(いわゆる人海戦術に近いですが・・・) とりあえず、学生バイト(後輩でした)を数人雇い、文字部分をひたすら入力させました。(レイアウトは原則的に元の状態を再現させました) 図および表のみスキャナーで取り込み、画像データーとして貼り付けました。 こんな方法、試す余地はあります?

vinci
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 1000ページもあるので、文字入力はちょっと難しそうですが、学生バイトで人海戦術のOCR処理、コスト面ではすごく魅力的です。 ただ、会社が認めてくれるかどうか……。

• jay
回答No.3

OCR処理の代行サービスを行っている会社はたくさんあります。今後編集する予定がないのであれば、ワープロの文書やテキストにするより、画像情報としてPDFに変換した方がよいかと思います(たぶんその方が安いです)。

vinci
質問者

お礼

やはり代行サービスに外注するのが現実的かもしれませんね。 OCR処理を請け負う会社を探し始めました。 再びのアドバイス、ありがとうございました。

• jay
回答No.2

オアシス文書データが残っているなら、HTML等にコンバートすればよいです。 リッチテキストコンバータ、コンバートスターなどの製品があります。

vinci
質問者

お礼

きちんと書かなかったため誤解させてしまいましたね、すみません。 オアシスのデータ自体、残ってないのです。あるのは大量の紙のマニュアルのみなのです。 今調べなおしてみたら、1000ページありました。うーん。 ご回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

スキャナとそのオプションのオートシートフィーダを 買います。 それで、スキャナで読み込んで 画像で保存します。 これ以上は、ちょっと難しいでしょう。

vinci
質問者

お礼

うーん。画像として保存するわけじゃないので、スキャナではダメなんですよね。 ご回答ありがとうございました。