• ベストアンサー

ネットに接続できなかった原因について

インターネットをしていたところ、急に接続できなくなりました。 新しく接続の設定(?)を作ってみたら、ちゃんと接続できました。 問題は解決したのですが、こんなことになったのは初めてなので、原因を知りたいのですが・・・。使っているのは光回線です。 ネットに詳しくなく、このような説明では分かりづらいとは思うのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「接続設定の一部が何らかの理由変わってしまった」ためだと思います。 「接続設定の一部」を探し出して修正すればいいんですが、探し出す ことそのものが結構専門的知識が必要な上、「元の状態」を記録して 置かないと修正そのものが出来なかったりしますので、一から作って しまったほうが簡単なんですね。 複雑な模様のセーターとか編んでいて、段数を忘れちゃった時、目印 になる場所までほどいてやり直す・・・あれに近い感じです(苦笑)

kelly04
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 新しく作ったもので接続できれば大丈夫ってことですよね・・? 何か問題があったら怖いなあと思っていたので良かったです。

関連するQ&A

  • 同じ環境で一つのPCのみネット接続できない原因は?

    症状をシンプルに説明します。 フレッツ光を引いている一般家庭で2台のノートPCがあり、有線LANで1台は問題なくつながりますが、もう1台はローカルのみ接続できますがインターネットに接続できません。 突然1台のみ接続できなくなりました。LANケーブル自体に異常はありません。 消去法からすると、問題あるPC側のハードまたはソフト(設定上)に原因があるかと思います。解決方法または原因の特定方法についてアドバイスください。 VISTA HOMEでネットワークと共有センター を開きWindowsネットワーク診断 を見ると、「ネットワーク管理者またはインターネットサービスプロバイダに連絡してください。」のコメントです。

  • LANでネット接続できていたのですが、できなくなりました。

    学校のサーバーにLANで接続してインターネット及びメールを使っていたのですが、 以前とパソコンの状態は変わっていないはずなのに、 急に接続できなくなりました。 サーバーにつなげているプリンターは使えるので、 ネット接続だけができなくなっているようです。 設定(outlookとexplorerの初期設定、TCP/IPの設定)が以前と変わっていないこと、 LANケーブルの差込状態及びそれ自体には問題がないことは確認済みで、 NORTONでシステムを検査しましたが問題はありませんでした。 サーバーはwindowsNT でそちらの設定も変わっていないはずです。 OSを再インストールしても問題が解決するような気がしません…。 接続できなくなった原因は何なのでしょうか? ちなみにパソコン本体は macG4で、OSは9.1です。 インターネット起動ソフトは Internet Explorer5、 メールソフトはmicrosft office2001 Entourageです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ネットに接続できません・・・

    ネットに何故か接続出来ない状態です。 Norton Internet Securityを有効にすると接続できません。 無効にすると接続できるようになります。 今までは有効でも問題なく接続していたのですが、ある時急に接続出来なくなりました。 どうすればいいでしょうか?Nortonの設定か何かあるのでしょうか? 何かをいじった覚えは無いのですが、クリック連打した可能性もあります・・・。助けてください。お願いします。

  • 突然ネット接続ができなくなる。

    数日前からですがその日も普通にインターネットに接続していました。しかしある瞬間から急にネットにつながらなくなってしまいました。翌日ネットブラウザを起動したところ普通に接続可能な状態でしたがまたある瞬間から急に接続できなくなってしまいました。このような状態がもう数日間つづいています。この症状は別室にあるパソコンでも同じタイミングでなります。 接続できているときは普通にネット閲覧できるのでLANケーブルなどの問題ではないと思います。今までこのような症状はみられませでした。 どなたか症状の理由、もしくは解決方法を教えてください。

  • ソフト上でのネット接続が出来なくて、困っています。

    インターネットは普通に閲覧できるのに、セキュリティソフトの「最新アップデートの確認」を実行すると「インターネットに接続出来ているか確認してください」や「ネットに接続されていません」などの表示が出て、実行出来ません。 セキュリティソフトに限らず、パソコン上の全てのソフトで「最新アップデートの確認」のような「ソフト上でネットに接続する」系統の操作が、「ネットに接続出来ない」等の理由から実行出来ません。 このようにインターネット設定や接続状態も問題無く、普通にインターネットは閲覧可能なのに、ソフト上での接続だけが出来ない状態になったことがある方、または原因や解決方法が分かる方がいたら、ご意見いただきたいです。ちなみに無線LANでネット接続しています。お願いします。

  • ネットの接続の調子がおかしいです

    最近PCを起動してネットに接続しようとすると、左下に「プロキシの設定を検出しています....」と出てほぼフリーズ状態になってしまいます。 再起動しようとしても途中でフリーズ状態になりなかなか再起動してくれません。 全くネットに接続できないわけではなく、しばらく(20分~30分)それを繰り返していると突然つながる時があり、できる時とできない時の違いがわかりません。 (つながる時はすぐにできます) 一回つながれば、その後は問題ないのですが、一度電源を落としてしまうとまたこの状態になってしまいます。 PCのスペック、回線(光)は問題はないと思います。 ちなみに少し前までは起動してすぐにできていました。 こういう状態になったのはここ最近に急に起こりました。 ほぼPC初心者で説明不足かもしれませんが、解決策が分かりそうな方はアドバイスの方お願いします。

  • 接続してたのに「ネットに接続されていません」と出る

    Windows 10のパソコンを使用しています。 先日、新しいプロバイダーに乗り換えました。有線の光回線です。接続設定をしてネットにつながりました。ブラウザーを閉じて、またブラウザーのアイコンをクリックするとネットにつながりますが、ある程度、時間が経ってブラウザーのアイコンをクリックしても、「インターネットに接続されていません」と表示され、ネットにつながらなくなります。その都度、新たに接続設定をしてネットにつなげている状態です。 モデムのランプは正しく点灯しています。プロバイダーに問い合わせたところ、「契約したばかりで新品のモデムで、モデムのランプが正しく点灯しているのでモデムには問題は無い。設定に問題がある」と回答がありました。 この症状の改善方法を御存知の方、教えて下さい。

  • 急にネット接続が

    インターネットをしていると時々急にネットに接続できなくなるときが あります。PCを再起動すると接続できるようになるのですが 原因は何なんでしょうか?

  • PS4のネット接続についてです。

    PS4のインターネット接続状況についてです。 1ヶ月程前から急にオンラインゲームのAPEXのラグが酷くなりました。ゲーム側の問題かと思っていましたがいつまで経っても直らず、PS4のインターネット接続状況を確認したところ、 ダウンロード速度が120〜150Mbps アップロード速度が1〜3Mbps しか出ていないことが判明しました。 ネット回線はドコモのホームルーター、LANケーブルで繋いでいます。 同じホームルーターから無線で飛ばしているスマホ等は快適に動いており、スマホのスピードテストではアップロード速度も10〜30Mbpsは測定それます。 PS4も無線にて接続してみましたが有線と同様の数値しか測定されず、LANケーブルもカテゴリ6から7の物に変えてみたりもしましたが全く効果がありません。 ホームルーターの置き場所を変えたり、ネットで調べて出てきた接続設定等あらゆる手段を試しましたがどうしてもアップロード速度が出ません。 SONYのカスタマーセンターに問い合わせを行い、提示された接続設定を行っても結果は変わらず、ホームルーター側の問題ではないかと言われました。 何か解決策等あればどうか教えていただけたら幸いです。

  • ネット接続中に404エラーなどが頻繁に出ます。他

    最近、職場のインターネット環境がおかしいです。 事象としては、ネットに接続されているのに404エラーが出たり、 TOPページをYAHOOに設定しているのにMSNのサイトに飛んだりします。 何回も更新をしたりすれば一応つながります。 構成は各PC-HUB-ルータ(ノートPCにブラックジャンボドックを入れをルータとして使用)-FOMA(ドコモ)-インターネットです。 原因や解決方法がわかる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。 それと、別件になってしまうのですが、この環境でしばらくネット接続がないと自動的に回線が切れてしまうので不便に思い、自分のPCにRealVNCを入れているのですが、ルータとして使用しているPCに接続ができないことがあります。その際はPINGは通っています。こちらももし、原因や解決方法がわかりましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう