• ベストアンサー

友達の遊びの誘いを断る方法

cafe-maniaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

自分が言われて気持ちのよい断り方を考えてみればよいのではないですか? 誘われたとき、ただ「遊ばない」というぶっきらぼうな返事ではなく、 「(誘ってくれて)ありがとう。でも~(用事・約束)だから、また今度誘って。」と言われたらどうですか?悪い気分にはならないでしょう。 つまり誘ってもらえることに感謝すべきです。相手が「あなたと遊びたい」という気持ちをもっていることは、喜ぶべきことなんですよ。 誰からも誘われなくなったら・・・それこそ悲しいですよね。 誘ってくれたことに感謝しつつ、断るのがベストだと思います。

yukamithu
質問者

お礼

なるほど!!回答ありがとうございます!! 特に「(誘ってくれて)ありがとう…また今度誘って。」 というのが とても参考になりました!! 嬉しい気持ちと、感謝の気持ちだけはいつも持っています。 だから、嫌われないような断り方を…^^; でも、多分付き合いが悪い人とは思われているんでしょうね;