• ベストアンサー

[野球]阪神タイガースが好き

虎キチの30代女子です。 今年は振るわないとはいえ、 クライマックスシリーズに望みを捨ててはいません。 ☆どうすれば今年の阪神がもっと強くなるか? ☆阪神のここが好き! というところを教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も30代の虎吉でございます。  先ほどまでビールを飲みつつ「伝統の一戦」を見ていたので、居酒屋「虎」での飲兵衛話程度に受け取ってください。  どうすれば強くなるか? ・怪我で欠場の選手はともかく、不調選手の復調。(特に新○サン) ・若手選手の台頭。 ・真弓監督がゲームの流れを読めるようになること(前半戦は選手交代(特に投手)を躊躇して負ける展開が多かったと思います。・・・その点、前監督の岡田さんはゲームの流れを読んでの選手交代がうまかったと思います)。  私的には、膝がぶっ壊れている掛布ファン松井もわがまま言ってメジャーに行ったダッペ井川もいりません。  他のチームに比べて選手層が特段薄いわけではないので、育成していくほうが、先の短い選手をとってくるより良いのではないかと思います。  私にとってタイガースは野球解説者の西本聖さんがおっしゃっていた通り「タイガースファンにとってタイガースは生活の一部」の人生を20年以上過ごしているので(私は関西人ではありませんが親も虎吉なので)、ここが好きというのは特に考えずに生きてきましたが、やはりジャイアンツに次いで伝統のあるチームにもかかわらず対照的に優勝と縁遠い時期が長かったため、「私が応援しないとタイガースはだめなんだ!」という母性本能(男ですけど)がくすぐられるのではないかと思います。  昨年のタイガースの屈辱を倍にしてジャイアンツに味あわせるためにもクライマックスシリーズに出て、日本シリーズ出場権を取りたいところですけどね・・・。

iia_aii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もTora-Kittyさんと同じく巨人との三連戦はビールを片手に・・・でした。まだまだ望みを捨てずに応援したいです。 ベテランの層が厚い球団としては、若手を育てるのに戸惑っている感がいなめないですね。期待はしていますが・・・やはりフリーバッティングをみると戦艦大○さんなどは、厳しいです。だって飛ばないんですもの(涙)。真弓はんの采配は、最近になって少しカラーが出てきたようにも思います。まだ慣れもない中ですから多めに見たいのはあるのですが、私としてはまだまだリンちゃんも見たいし、桜吹雪さんのお祭り打は信頼しきれません。 他の球団と比べ、全体的に打率が低すぎ、投手を見殺しにする試合はきついです。 大好きな新○さんの悔しがる姿は見たくありません。 あ、そうそう土曜日の巨人戦(NHKだったかな)の中継で、ランナーに出ていた鳥さんが、新○さんの凡退でチェンジになったとき、新○さんのリプレイがバックスクリーンに出たときに大きなため息をついていた姿がバッチリ出ていました。あぁ、もう勘弁してやってくれと思いましたし、気持ちがわかる気がしました。しかし鳥さん、上向きになってきましたね。 なにはともあれ火曜日からの三連戦は負けられませんね。

その他の回答 (1)

  • Yotex-GO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

30代の方という事であれば、 野球に興味を持った頃に「バース・掛布・岡田」の”バックスクリーン3連発”に魅了され、 不遇な「未曾有なダメトラ期」に青春時代を過し、 ここ数年続いた「トラ好景気」に沸き、また今年からの「トラ不景気」突入か?に憂う方ではと思います。私も30代です。 このトラ時代、3連発はおろか、AK砲も稀なので、今のタイガースに大味な勝ち方は望まないほうが良いでしょう。子供の頃目にした「ラッキーゾーン」はもう無いのです。 同じ甲子園での高校球児を見習い、細かい野球の出来る選手を応援、育てていきましょう。 あと大事な事は、東の空に手を合わせ「やって来い松井~!、戻って来い井川~!お前たちには甲子園がお似合いだ~!」とお祈りしましょう。私は毎晩しております。 私は関西人では無いですが、勝っても負けてもネタに出来るタイガースが大好きです。またまた不遇の時期に入ろうとも応援し続けます!

iia_aii
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仲間の声に励まされます。 最近また盛り返してきたかなと、望みがわいてきました。 ホント、私も甲子園の高校球児のプレーには感激しました。 一塁に頭から突っ込むプレーには怖さとともに感動も覚えました。 ・・・最近平野選手のヘッドも見ていないなぁ・・・ 悪態ついてしまう最近の私ですが、 Yotex-GOさんの「不遇の時期に入ろうとも応援し続けます!」 というお言葉、見習いたいです。

関連するQ&A

  • 阪神タイガースの絵がほしいんですけど・・・

    よく阪神タイガースのHPとかで、虎の絵とかたくさんありますよね・・ああいうのをいろいろコピーして友達のHPに載せてあげたいのですが、著作権があるからコピー出来ませんか? 熱狂的的な虎キチなんです・・・ Copyright(C) HANSHIN Tigers all rights reserved. というのを貼り付けてもダメなんでしょうか? 何か問題なく虎のキャラを使用したいのですがいい方法ありませんか?

  • 阪神タイガースのCSと日本シリーズの結果について

    阪神タイガースはクライマックスシリーズ(CS)はビジターで4連勝出来たのに何故日本シリーズではビジターで1勝も出来なかったのでしょうか?

  • 阪神タイガースの布(生地)

    阪神タイガースの虎マークやロゴ、H&Tマーク等がプリントされた布(生地)を10cm単位で購入出来る所ご存知ありませんか? 何年か前に阪神百貨店にあり、TELで購入したことがあるのですが、今年の日本シリーズ観戦時に立ち寄って尋ねた所、今年は扱ってないということでした。 ちなみに私は東京在住です。生地屋さんの多い、下北沢や種類豊富なユザワヤなど、都内で扱っているところ、ありませんか?よろしくお願い致します。

  • 阪神に何があったのか、さっぱり分かりません。

    阪神タイガーズは、今シーズンはスタートから絶好調でセリーグトップを独走、北京オリンピックの頃は2位チームに13ゲームの大差をつけていました。私は、このまま阪神がブッチギリの優勝。クライマックスシリーズの相手が中日であれ巨人であれどこであれ、楽勝して日本シリーズに出場するだろうと思っていました。 ところが、あれから3ヶ月後の今日、セリーグ優勝は巨人にさらわれ、クライマックスシリーズも第1ステージで中日に負けて、早々と日本シリーズ出場の夢が絶たれました。 あれほど強かった阪神に何があったのか。私にはさっぱり分かりません。詳しい方、解説して下さい。

  • 阪神タイガースバージョンのお菓子を作りたい

    こんにちは。 阪神ファンであり、お菓子作りが大好きな私です。 もう優勝間近なので、いてもたってもいられず、虎縞模様のお菓子を作ろうと思ったりしています。 しかし、虎縞模様のクッキーしか作り方を思いつきません。 そこで、阪神タイガースバージョンの手作りお菓子なら、こういうのどう?というようなレシピをご存知の方、ぜひご教示願います。 虎の絵のあるお菓子でもいいです。

  • 「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

    私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。 最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。 最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。 「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね? 私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな? なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。 前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは 1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか? 2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか? 3)今の阪神の魅力を教えて下さい ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の阪神期待されますか?

    元ミスタータイガースの掛布がコーチに就任しました。 昨年は、4コーナーまで良かったように思われた阪神は、直線で息切れし、クライマックスシリーズで3位の広島に敗退。 情けない結果でした。 毎年、今年こそはと阪神の優勝に期待しているトラキチの1人です。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 阪神の何が問題でしょうかね? また、打倒読売ジャイアンツに対して、阪神はどのようにあるべきでしょうか?

  • 阪神タイガースファンに質問です!今年の阪神は90年

    阪神タイガースファンに質問です!今年の阪神は90年代のクソ弱かった頃に戻ったん?

  • 阪神タイガース

    阪神タイガースは今年優勝するような気がしますが、道頓堀にはもう飛び込めないようになっているのでしょうか? そういうことを一昨年にニュースで言っていたようですが、あれからどうなったか気になっています。ご存知の方教えてください。

  • 阪神戦放送について

    自分は阪神タイガースのファンです。 中継はMBSがいいですね。 そこで一つ質問が。今年MBSは阪神巨人戦1試合しか放送していないが、関西テレビはもう2試合放送している。当然、明後日からの巨人戦で放送あるかな?と期待していましたが、関西テレビで1試合放送され、MBSの放送はなし。合計関西テレビ3試合、MBSは1試合だけ。阪神タイガーズはMBSより、関西テレビとの結びつきが強くなったの?。以前は2、2で分け合っていた、又、日本シリーズやクライマックスシリーズでもABC、よみうり、そしてMBSで放送されていたのに。もし来年日本シリーズに阪神が堂々と優勝して出た場合、(今年も僅かに可能性があるけど、例え巨人でも優勝チームこそ日本シリーズに出るべきであるとのCS絶対反対論者だし、今年の闘いぶりでは日本シリーズの価値が低下してしまう)MBSでは放送されないのかな?。やはり阪急と阪神の経営統合の影響なのかな?どなたかご存知の方いますか?

専門家に質問してみよう