• ベストアンサー

[野球]阪神タイガースが好き

虎キチの30代女子です。 今年は振るわないとはいえ、 クライマックスシリーズに望みを捨ててはいません。 ☆どうすれば今年の阪神がもっと強くなるか? ☆阪神のここが好き! というところを教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も30代の虎吉でございます。  先ほどまでビールを飲みつつ「伝統の一戦」を見ていたので、居酒屋「虎」での飲兵衛話程度に受け取ってください。  どうすれば強くなるか? ・怪我で欠場の選手はともかく、不調選手の復調。(特に新○サン) ・若手選手の台頭。 ・真弓監督がゲームの流れを読めるようになること(前半戦は選手交代(特に投手)を躊躇して負ける展開が多かったと思います。・・・その点、前監督の岡田さんはゲームの流れを読んでの選手交代がうまかったと思います)。  私的には、膝がぶっ壊れている掛布ファン松井もわがまま言ってメジャーに行ったダッペ井川もいりません。  他のチームに比べて選手層が特段薄いわけではないので、育成していくほうが、先の短い選手をとってくるより良いのではないかと思います。  私にとってタイガースは野球解説者の西本聖さんがおっしゃっていた通り「タイガースファンにとってタイガースは生活の一部」の人生を20年以上過ごしているので(私は関西人ではありませんが親も虎吉なので)、ここが好きというのは特に考えずに生きてきましたが、やはりジャイアンツに次いで伝統のあるチームにもかかわらず対照的に優勝と縁遠い時期が長かったため、「私が応援しないとタイガースはだめなんだ!」という母性本能(男ですけど)がくすぐられるのではないかと思います。  昨年のタイガースの屈辱を倍にしてジャイアンツに味あわせるためにもクライマックスシリーズに出て、日本シリーズ出場権を取りたいところですけどね・・・。

iia_aii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もTora-Kittyさんと同じく巨人との三連戦はビールを片手に・・・でした。まだまだ望みを捨てずに応援したいです。 ベテランの層が厚い球団としては、若手を育てるのに戸惑っている感がいなめないですね。期待はしていますが・・・やはりフリーバッティングをみると戦艦大○さんなどは、厳しいです。だって飛ばないんですもの(涙)。真弓はんの采配は、最近になって少しカラーが出てきたようにも思います。まだ慣れもない中ですから多めに見たいのはあるのですが、私としてはまだまだリンちゃんも見たいし、桜吹雪さんのお祭り打は信頼しきれません。 他の球団と比べ、全体的に打率が低すぎ、投手を見殺しにする試合はきついです。 大好きな新○さんの悔しがる姿は見たくありません。 あ、そうそう土曜日の巨人戦(NHKだったかな)の中継で、ランナーに出ていた鳥さんが、新○さんの凡退でチェンジになったとき、新○さんのリプレイがバックスクリーンに出たときに大きなため息をついていた姿がバッチリ出ていました。あぁ、もう勘弁してやってくれと思いましたし、気持ちがわかる気がしました。しかし鳥さん、上向きになってきましたね。 なにはともあれ火曜日からの三連戦は負けられませんね。

その他の回答 (1)

• Yotex-GO
回答No.1

30代の方という事であれば、 野球に興味を持った頃に「バース・掛布・岡田」の”バックスクリーン3連発”に魅了され、 不遇な「未曾有なダメトラ期」に青春時代を過し、 ここ数年続いた「トラ好景気」に沸き、また今年からの「トラ不景気」突入か?に憂う方ではと思います。私も30代です。 このトラ時代、3連発はおろか、AK砲も稀なので、今のタイガースに大味な勝ち方は望まないほうが良いでしょう。子供の頃目にした「ラッキーゾーン」はもう無いのです。 同じ甲子園での高校球児を見習い、細かい野球の出来る選手を応援、育てていきましょう。 あと大事な事は、東の空に手を合わせ「やって来い松井~!、戻って来い井川~!お前たちには甲子園がお似合いだ~!」とお祈りしましょう。私は毎晩しております。 私は関西人では無いですが、勝っても負けてもネタに出来るタイガースが大好きです。またまた不遇の時期に入ろうとも応援し続けます!

iia_aii
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仲間の声に励まされます。 最近また盛り返してきたかなと、望みがわいてきました。 ホント、私も甲子園の高校球児のプレーには感激しました。 一塁に頭から突っ込むプレーには怖さとともに感動も覚えました。 ・・・最近平野選手のヘッドも見ていないなぁ・・・ 悪態ついてしまう最近の私ですが、 Yotex-GOさんの「不遇の時期に入ろうとも応援し続けます!」 というお言葉、見習いたいです。