• ベストアンサー

本当の優しさって

お世話になります。 付き合って半年になる彼(40歳)がいます。 私はもうすぐ34歳になる事もあり、結婚も意識しています。 ただ、そういった将来的な話を一切した事がありません。まだ早いかと 私も思いますが、もし彼とダメになったらと思うとあせる気持ちと 自分から聞いて重くとられ、別れる事になったらと不安と寂しさで 動く事ができません。 彼になぜ私と付き合っているか聞くと好きだからと答えてくれます。 でも好きって心配する、大切にするという事ではないでしょうか? 彼は私の将来(彼と別れる事になったら)や私の両親の気持ちを心配 してくれないのでしょうか?結婚をすぐ決めれないならそれを 言ってはくれないのでしょうか? 彼自身焦ってると思われたくないとか、一人になる寂しさがあるかもと 思いますが、そういう自分の気持ちを優先してなぜ好きと言えるので しょうか? 私がわがままと言われてもいいです、ただ好きと言ってくれるなら 本当に好きになってほしいです。 彼は私を明るいし楽しいし、しっかりしてるしと言います。 私はそんな面ばかりな訳ないからやつあたりもしわがままも時々言いますし、 腹が立つ時もありますがふとした彼の優しさが好きです。だから 優しくしたいし大切にもしたいです。 でも彼は彼女のいる自分が好きなのでは、重い話をしないさせない 楽な私が好きなだけではと思えてきました。これが都合のいい女ですか? いつか猜疑心と不安から彼に本気で怒りをぶつけてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_0404
回答No.3

若い彼女で羨ましいなぁと思いつつ、書かせて頂きます。 ここに書かれた事を正に彼に聞けば良いんです。不安や不満なら、解消して貰えば良いんです。話したい話題を話し、自分の気持ちを伝え、そう言う相手と付き合ってるんだと、理解して貰いましょうよ。 冷たい言い方ですが、それで、話題を避けたり、聞こえない振りをする人なら、どんなに頑張っても会ってる時に楽しい彼女とは思えるけど、将来も一緒に居たいと思う彼女に昇格するのは、相当大変そうですけどね。 相手を大切にするって言葉は簡単ですが、難しいですよね。人それぞれ言葉に持つイメージ違いますし、やり方や表現方法も違います。 相手の心を大切にする・・・と言われても、私の話をちゃんと聞いてくれるのが嬉しいと言う人も居れば、私の心の奥や将来を考えて敢えて厳しい事をちゃんと言ってくれるのが嬉しいと言う人も居ます。 書き込みを読んで感じたのは、それだけ不満を抱えてると、大変でしょうねぇって思いました。また、別れる不安等のご自身の都合で話題に出来ない苛々を、相手のせいにしてる様にも感じました(私の主観ですからお気になされない様に)。 私なら相手も自分も大切にしたいし、お互いの価値観が違うのに長く関わるのは相手にも自分にも良くないと思うので、常に自分の考えや気持ちは伝えます。それが、相手がどうであれ、自分の相手を大切に思う心だと思ってますから。 でも、貴方の書かれた内容は、自分が言い出せないのだから、相手も同じ気持ちでも言い出せないのかも?と言う気持ちを感じられませんでした。そして、自分から一歩踏み出そうともしないまま、相手のせいばかりにしてる様にも感じました。 相手に大切にされたいと本気で願うなら、先ず、相手がどうこうよりも自分が相手を今以上に大切に思ってる事を伝えるべきですし、行動に出すべきだと思います。 ここで、自分の不安や不満を彼氏本人でない誰かに言葉を求めるより、本当に知り合いと思ってる本人と時間を割いて、互いを理解する時間に当てられた方が、余程、貴方の不満や不安を解消できるんじゃないでしょうか? 貴方が不安に感じたり、不満を感じるのが悪い訳じゃありません。ただ、ほんの少し踏み出して、自分達の事なんだから、自分達で乗り越える努力をしなければ、結婚してからの生活に困りますよ? 幸いに貴方も彼氏も互いに好意的に接してる状況なんですから、今の状況で話せない事は、どんな状況になろうと話せないんじゃ無いでしょうか? 素直に貴方の考えてる事を伝え、例えどんな答えだろうと、相手の本心を確認する事が、今の貴方には一番良い回答の様に思います。 貴方が望まれる回答が得られると良いですね。頑張って!

imotako773
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私は不安で自分の気持ちばかりしてみていなかったと思います。 このままぶつけてはいけないと思いつつ、なったつもりで彼の立場に なって考えられていませんでした。 もう一度、私にとっての彼の存在を見つめなおし、お互いの為に話し合えるように頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#100830
noname#100830
回答No.4

彼氏は、優しくて、どちらかというと、ぐいぐい引っ張っていくタイプではないと見られます。 彼氏は、あなたが、好いてくれているし、大切にしてくれるし、今の状況が楽なんだと思います。 あなたの優しさにあぐらをかいているみたいな。。本当なら、女性の事も考えてくれて、 結婚話をすべき年齢のはずなのですが、何故何も言ってくれないのかな。  あなたが、都合のいい女と受け止めてしまうのも、無理はないと思います。 ここで、焦って本心を問いただすと、ダメになる事も考えられます。  彼氏に逆に、危機感や焦りを感じさせる事を考えるものどうかなと思います。恋も駆け引きなので、一度引いてみたらどうですか? それでも、追ってこなければ、最後に、結婚したいと自分の本心を伝えてみたらどうかなと思います。

imotako773
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメになる事も、そうですよね。何も言わず待っているより、 ちゃんと話し合えるように頑張ります。

• okwindance
回答No.2

男です あなたと彼の年齢なら当然結婚の話をすべきです。半年付き合ったのなら、重い軽いはありません。 彼の年齢まで独身(?)だったのは、彼がそういう気が強いところがなく消極的だったからでしょう。理由は不明ですが。 そういう男は強気の女にあこがれてたりします。 あなたから話を出して、結納はいつ、挙式はいつ、と話を進めたら彼は喜ぶ可能性がかなりあります。 そういうやさしい男に「彼女のどういうところに惹かれたの?」 と聞いたら 「・・・・・・・強いとこ」 といわれたことがあります。 がんばって!

imotako773
質問者

お礼

・・・強いとこ。 私は自分が強いとは思っていませんが、自分の為にももう少し強くなれるよう頑張ってみます。 ありがとうございます。

• kenkenkiyo
回答No.1

付き合って半年ですからね、そろそろ、そういうジレンマが出てくると思います。 結婚ってタイミングって言いますしね・・ 彼の方では、「結婚」ってどう捉えているのでしょう? まだわからない内に、「大切にされてない」「心配されてない」って考えるのはどうかなって思います。 彼だって、34歳の女性に交際を申し込むのですから、「気軽」には考えていないと思いますけど・・・(^_^;) 40歳で独身なら、あんまり結婚を意識しないで生きてきたのかもしれませんしね・・・(^_^;) こればっかりは本人次第なので話し合うしかないです。 それに男性の方は出産があるわけじゃないから、割といつまでも「ノンビリ」してるところがあるし。 自分からあんまり結婚って口に出さない人多いですよ。 自分だけで考えても堂々巡りどころか、悪い方にしか考えないので、 ここで結婚観を話したくらいでダメになるなら、結婚なんて到底無理って割り切って、思い切って話してみては?? 今すぐ、結論出せって言ってるわけじゃないのですし、 お互いに方向性を確認して合わせることも、付き合っていく上で大事ですよ。

imotako773
質問者

お礼

回答ありがとうござまいます。  彼の方では、「結婚」ってどう捉えているのでしょう? 結婚願望がある事は付き合う前に聞いた事があります。 でも実際は、実家での生活が気に入っているようです。  今すぐ、結論出せって言ってるわけじゃないのですし、 お互いに方向性を確認して合わせることも、付き合っていく上で大事ですよ。 そうですね、話し合えるよう頑張ってみます。