• 締切済み

cisco IOSのバージョンUP

cisco1812でIOSをバージョンUPを実施しようとしましたが、「copy tftp flash」コマンドを入力後、IOSファイル指定したところで、以下のメッセージが表示されエラーになってしまいます。 Not enough space on device この原因は、flashの要領が足りないと言っているのでしょうか?? 具体的な対処法等が分かる方が、いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

cisco1812でIOSのバージョンアップを実施したことがあります。 下記の回答者のおっしゃる通りflash容量が足りません。 現在flash内にあるIOSを削除してから、tftpサーバー→flashにコピーという手順になります。 具体的には、 「show flafh」 で現在のIOSファイル名(XXXX.bin)を調べます。 「delete XXXX.bin」 で現在のIOSを削除します。 「copy tftp flash」 「reload」  再起動します。 これで、バージョンアップは完了です。 注意点は、IOSを削除してるので、新IOSの転送中にエラーなどがあるとROMMON で起動します。 ROMMONコマンドでのIOS復旧方法を事前に調べておくほうがベターかな

• invalid
回答No.1

> flashの要領が足りないと言っているのでしょうか? その通りです。 > 具体的な対処法等が分かる方が、いましたら教えてください。 対処できるかどうか判りませんが… まずはFlashの空き容量を確認しましょう。 (例)# dir flash: copyでflashに入れたいイメージファイルのサイズが確保できているかどうか確認。 そもそもflashのサイズが小さいのか、flashに何かしらファイルが残っていて空き容量が足らないのか 判断してください。 不要なファイルはdeleteコマンドで削除します。 クラスBのファイル システムの場合には以下のコマンドを実行しないといけないようです。 # squeeze flash:

参考URL:
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/rt/3800/isr_siu/chapter01/5595_01.shtml