• 締切済み

ciscoスイッチIOS復旧方法

ciscoスイッチCatalyst2900を設定練習をしていたのですが、delete flashをしてしまい、IOSを誤って削除してしまいました。tftpサーバにバックアップファイルがあるので、IOSをTFTPサーバからダウンロードしようとしているのですが、コマンド操作がわかりません。どのような手順で入力すればよいのでしょうか。 ちなみにコンソール画面では今まで使っていたIOSのコマンドが使えません。

みんなの回答

回答No.1

>ちなみにコンソール画面では今まで使っていたIOSのコマンドが使えません COPYコマンドも使えないのでしょうか??通常でしたらCOPY TFTP FLASH と入力して、TFTPホストのIPアドレスとIOSのファイル名を入力するというやり方なのですが、試してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ciscoスイッチCatalyst2900のIOSのことで

    ciscoスイッチCatalyst2900を設定練習をしていたのですが、delete flashをしてしまい、IOSを誤って削除してしまいました。tftpサーバにバックアップファイルがあるので、IOSをTFTPサーバからダウンロードしようとしているのですが、コマンド操作がわかりません。どのような手順で入力すればよいのでしょうか。

  • cisco社スイッチのIOSの復旧

    cisco社スイッチのIOSの復旧ができず困っています。知識不足から原因を特定できずいます。以下に情報を載せました。よろしくお願いいたします 機器名:catalyst3512XL-EN ターミナルソフト:UTF-8 Tera Term Pro サーバソフト:Poor TFTP Server ブートシステム:Boot Loader (c3500-HBOOT-M) Version 12.0 (5) XU PC:Microsoft Windows XP Professional Version2002 起動時のプロンプト: switch: 操作手順: switch: copy xmodem: flash:c2900XL-c3h2s-mz-120.5-XU.bin Termより、ファイル→転送→XMODEM→送信→c2900XL-c3h2s-mz-120.5-XU(ファイル名) 結果: 一定時間(1分くらい)後に転送の表示が消え、通常状態に戻る。インストールはされていない模様 確認: switch: dir flash: 結果: unable to start flash:/:invalid argument また、以下の操作時に情報表示後にフリーズする switch:set BAUD 11520 & switch:flash_init switch:load_helperは通常どおり処理しているように見えます IOSはサーバソフトを利用し、catalyst2912XL-EN(唯一起動するスイッチになります)より #copy flash tftp にてPCに転送しています

  • CiscoルータのIOSアップグレード

    Ciscoルータ(1604R、4MFlash、8MRAM)でIOSアップデートを試みていますが、うまくいきません。。。私のしました手順としては下記のとおりです。 1.Flash内の現IOSを削除しました。 2.次にTFTPサーバとルータをUTPクロスケーブルで接続しまし、FlashにDLしました。 3.「boot system」を入力し、Flash内のIOSを指定し、reladしました。 4.起動時にFlashを読みにいかず、TFTPサーバ内のIOSにも拒否されました。結局現在はRXBOOTモードでしか起動しません。 IOSが壊れているのでしょうか?? この場合の対処法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • スイッチの設定のTFTPサーバへの保存方法

    現在、会社のネットワークでCisco Catalyst3750を使用しています。 このスイッチの現在の設定をTFTPサーバに保存しておきたいのですが、 TFTPサーバはどのように構築すればよろしいのでしょうか。 TFTPサーバの端末として、Windows XP Proを使用したいと思っています。 またTFTPサーバを構築後、実際に設定をコピーするコマンドは #copy run tftp でいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Cisco Catalyst 3750 IOS

    下記の2つのスイッチがあります。 48TS のIOSを 24TSのIOS を用いてアップデートすることは可能でしょうか? (WANへ接続できる環境がない場合) [機器] cisco Catalyst 3750 48TS IOS 12.2(25) IPSERVICE cisco Catalyst 3750 24TS IOS 12.2(55) IPSERVICE 以上です。よろしくお願いします。

  • Cisco IOSをパソコンにダウンロードする方法を教えてください

    TFTPを使うはずですが、CiscoやCalatalystのIOSイメージをパソコンにダウンロードするにはどの様にやるのでしょうか? また、どのTFTPのソフトを使うとよいかも教えて頂きたいです。(フリーウェアでどこのサイトから持ってこれるか?) お分かりになる方、教えてください。お願い致しますm(_ _)m

  • cisco IOSのバージョンUP

    cisco1812でIOSをバージョンUPを実施しようとしましたが、「copy tftp flash」コマンドを入力後、IOSファイル指定したところで、以下のメッセージが表示されエラーになってしまいます。 Not enough space on device この原因は、flashの要領が足りないと言っているのでしょうか?? 具体的な対処法等が分かる方が、いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Ciscoスイッチについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 弊社は30人程度の会社です。 業務用PCを集約するスイッチの老朽化に伴うリプレイスに Cisco社の以下のスイッチを候補に考えています。  Cisco Small Business 300 SG300-52-JP ※現在はPowerConnectというDELL社の機器を使用しています 弊社業務としては9時-18時のインターネットの接続で経由するのみであるため、 価格としても手ごろですし、Gigabitのスペックも魅力です。 Ciscoのコマンドなど、ネットに情報量が多いこともメリットに感じます。 ただCisco社となると「Catalyst」などやや高額なイメージがあるのですが、 上記の機種でCatalyst L2スイッチ2960などと比べ、注意したほうが良い点などあれば、 アドバイスを頂けますでしょうか?。 (故障頻度、性能面など・・) よろしくお願いします。

  • CISCO上でtftp操作

    CISCO上でtftpの操作を行いたいのですがError openingとでます。目的は現在のconfigのバックアップ作業です。 (1)CISCOに入る (2)enableモードになる (3)copy running-config tftp:(とコマンドをうつ) (4)Address or name of remote host[]?と聞いてきたのでtftpのアドレスを記入。 (5)Destination filename[note-gsr-config]?と聞いてきたので適当なファイル名を記入 一応流れはこうなっています。 逆にtftpサーバからCISCOにアップする方法もお願いします。

  • cisco800 でIOSのバージョンアップ

    cisco800系のルータのIOSのバージョンアップを行いたいのですがどうしてもできません。 flashメモリーには新しいバージョンのIOSが入っています。GSRではreload(再起動)するだけでバージョンアップができましたが800シリーズでは古い方のIOSをみにいってしまいます。 Rmonモードで新しいIOSをみるように設定しないといけないとか聞きます。あっていますでしょうか? その手順、コマンドがいまいちわかりません。詳しく載っているサイト、または詳しい方アドバイスお願いします。