• ベストアンサー

免許の更新

もうすぐ初めての免許の更新です。 しかし、学生なので住民票が今住んでいる県ではなく、実家のある県にしかありません。 その場合、実家のある県でしか更新は受けれないのですか? また、今住んでいる県で受けるにはどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

初めての更新のときは全員一般講習になるので 現住所では更新できないですね 免許の住所変更したらどうです 住民票が無くても、 住所が入っている学生証 公共料金や電話、NHK受信料などの明細で住所が書いてあるもので 変更ができます 詳しくは地元警察に聞いてください (レンタルビデオとか借りるにも不便じゃないですか?)

その他の回答 (3)

noname#101096
noname#101096
回答No.4

住民票を写してください。 「学生なので」という理由がサッパリ理解できませんが、学生だろうがなんだろうが、今住んでいる場所で住民登録するのが原則です。確かに学生だとサボって実家に置いたままの人もいますけど、公的な通知は全部実家にきちゃいますよね・・・。そういうのはぜんぶ親御さんにお任せですか?それもちょっとオコサマかなと思いますよ。(行かないつもりなのかもしれませんが、選挙も実家でしか投票できませんし)

• tutan-desu
回答No.3

本来は学生でも主に住んでいる場所に住民票を移さないと違反です。 住民票を移せばいいことですが、住民票だけでなく、警察署へ行って住所変更の届けも出さないといけないので、面倒だったら実家に里帰りするのが一番でしょう。

• OmniBook
回答No.1

ちょうど免許更新の案内が届いていたので文面を見てみました。 当方、大分県在住なので「大分県の住所のままで他県で更新する場合」という項目がありました。 滞在先の都道府県で更新を希望する場合、講習区分が「優良講習」である人に限り出来るようです。 但し、大分県の収入証紙が必要と有り・これから察するに御実家のある県の収入証紙が必要となる 可能性があります。 他にも条件があるとの事で、必ず手続きの前に手続き先の都道府県公安委員会に問い合わせる ように、とあります。 手続き期間は、誕生日の1ヶ月前から誕生日当日までとなっています。 御実家に運転免許更新通知書が送られているはずですので、まずは手元に取り寄せられて下さい。