保険料支払って年金もらう方がよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 知人が国民年金保険料を支払うべきか迷っています。知人は今まで保険料を一度も支払ったことがありません。厚生年金にも加入したことがありません。
  • 国民年金保険料を45歳から70歳までの25年間納めれば、70歳から年金が受け取れるそうです。免除は収入要件が少々上回ってしまい使えません。
  • 25年間支払い続けてでも国民年金はもらった方がいいでしょうか。また加入すれば万が一のときに障害年金がもらえるようですが、これも平成28年4月1日以降は2/3納付要件に今までの未納分がひっかかってもらえなくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険料支払って年金もらう方がよいでしょうか?

知人が国民年金保険料を支払うべきか迷っています。知人は今まで保険料を一度も支払ったことがありません。厚生年金にも加入したことがありません。しかし国民年金保険料を45歳から70歳までの25年間納めれば、(S37年生まれは70歳まで納付可能だそうです。)70歳から年金が受け取れるそうです。25年間支払い続けてでも国民年金はもらった方がいいでしょうか。免除は収入要件が少々上回ってしまい使えません。25年分では老齢年金はすごく少ないでしょうか?しかも知人の場合年金が受取れるのが70歳からなので、迷っています。また加入すれば万が一のときに障害年金がもらえるようですが、これも平成28年4月1日以降は2/3納付要件に今までの未納分がひっかかってもらえなくなるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rotansa
回答No.3

ご質問を拝見致しました。 回答・・・払った方がよい。 前の方が回答されておりますが (1)障害年金の受給資格ができる。 (2)選択ではなく義務 各政党では、「すべての方に○万円の最低保障年金を支給します。」選挙公約で謳ってますが、はたして実現するのでしょうか。 いま、必死になって払っている人から見れば、 「自分たちが苦労して払ったのだから、払わない人と払った人が同額なんて許せない」 という意見が多く出されることは目に見えてます。 ですから、どんな年金制度になっても、払った人と払わない人の差はつけないと国民は納得しません。 だから払った方が得と考えてます。

hot44cake
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。追加で質問させてください。障害年金の受給資格のことなのですが、知人は20歳から45歳まで保険料を未納なのです。ネットで調べていたら、なんでも現在は直近1年間の保険料の支払があれば万が一のときに障害年金が受け取れるが、H28年4月?以降は納付期間の1/3の滞納があると障害年金が受け取れないと出ていました。 これって本当なのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

他の方へのご質問ですが、横やり失礼します。 平成18年までの特例措置が延長されましたが、確かに平成28年4月以降は原則に戻ります。 つまり加入期間の2/3の納付期間がないと、障害基礎年金と遺族年金は受給資格がありません。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkin04.html それにしても、一度も年金を払ったことがないというのは、本当でしょうか?ねんきん特別便や定期便は確かめられたのですか。 ずっと自営業とかフリーターだったのでしょうか。 それはいいとして、選択の余地はなく、加入は義務ですので今すぐ支払いましょう。 70歳まで25年払えば、よっぽど早死にしない限り、少し損はしても大損はしない計算になります。

hot44cake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 知人のケースだと障害年金と遺族年金は平成28年4月以降は 今までの滞納がひっかかってしまうのですね。納得です。 それでも年金加入は義務としてすぐにでも開始するべきですね。 早速納付するように薦めます。

• aki3829
回答No.2

国民年金保険料を支払うべきか・・・・でなく義務なので払わなければいけません。選択の余地はないのです。 そのうち督促、差押さえとなるかもしれません。 ところで、国民年金の加入でもらえる老齢基礎年金は半分は税からも払われています。つまり払った税が返ってくるともいえますが、年金の受給資格がないとその権利も放棄したことになり、他人の年金のために税金を払う悔しいことになります。 それでもし25年間保険料が払えず年金が貰えないというのは自分が悪いと思うしかありません。

hot44cake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 督促、差し押さえ・・・そんなこともあるのですね! 知人に伝えます!!

• maman016
回答No.1

「払った方が良いと思」言いようがありません こればっかりはねぇ おそらくもらえる年金では生活は無理でしょう ですが障害者年金を当てにしているなら払った方が良いですよ 障害者年金がもらえる条件は2/3の納付だけではありませんよ ママンより☆

hot44cake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! ご指摘のとおり知人は障害年金をあてにして、 今回加入する気になったようなのです。 障害年金をもらえる要件など引き続き調べたいと思っています。