• ベストアンサー

DVD-Rの寿命

アナログ放送をHDDレコーダーで録画して、それをDVD-Rに焼いて保存していました。 焼いた当初は通常のDVD専用プレイヤーで再生できたのを確認しているのですが、2ヶ月経った今、それが再生できなくなってしまいました。 そのDVD-Rを焼いたHDDレコーダーの方で再生してみると再生できたのですが、DVD専用プレイヤーの方では再生できません。 TVゲーム機で再生してみてもやはり駄目です(こちらも焼いたばかりの頃は再生できたのを確認しています) DVD専用プレイヤーのヘッドをクリーニングしても駄目で、市販のDVDソフトなどは問題なく再生できている点からして、DVD-Rが早くも劣化してしまったということなのでしょうか? そんなに早く駄目になってしまうものなんですか? 劣化してきてはいるが、それを焼いたHDDレコーダーなら相性の関係でまだかろうじて再生できてるってことなのかな?と思いました。 DVD-Rの保管は普通に部屋の収納棚に入れてあっただけです。 直接直射日光にあたることもないですが、まったく光のない暗い場所に大事に保管していたっていうわけでもありません。 日射のほとんどあたらないある程度暗い所に保管してあったという感じです。 風通しの良いところではないので、真夏の日中などは保管していた部屋の温度は結構高温になってはいたと思います。 DVD-Rは通常の日本の有名メーカー製の物です。 私はDVD-Rに映像を録画して保管したのはこれが初めての経験なんですが、大体こんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

温度18℃・相対湿度40%の時に最も良好な保存状態が期待出来るようです。急激な温度変化、湿度の変化はいけないようです。圧力もダメなので横に積み重ねるのはダメ、縦に並べて保存するのが良いようです。

kwsp777
質問者

お礼

縦に並べて保存はしていたのですが、HDレコーダー以外のプレイヤーでは再生できなくなってしまいました。 傷もまったくないので、あとは熱が原因としか考えられません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

今はかなり暑い時期ですのでDVDの周辺が反り返ってきているのかも知れません 少しだけ重しを上に乗せて暫く置いたままにしてみては?

kwsp777
質問者

お礼

やってみたが、駄目でした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

    先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?

  • 所有のHDDレコーダから録画したDVD-Rが見られなくなりました。

    所有のHDDレコーダから録画したDVD-Rが見られなくなりました。 録画したものは、スカパーの番組をHDDに録画し、そこからDVD-Rにコピーしたものです。 全て、ファイナライズしてあります。 友達からもらったDVD-Rや、最近録画したものは見られるのです。 自分で録画し、3,4年経ったものがダメなようです。 DVD-Rの劣化とも思いましたが、「日本製」と表示のあるものしか使っていませんし、全部が全部ダメというのもおかしいと… それでも、DVD-Rの問題でしょうか? HDDレコーダに問題がある可能性はありますか?(SONY RDR-VH95を使っています) 保管ですが、ケースに入っており、光に当ててないとは言えませんが、立てて並べているので、そんなには当たっていないと思います。 ずっと保存しようと思っていたものが、かなりダメになり、がっくりしています。 原因がわかららないと、これからも対処できませんので、よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生ができないのですが・・。

    DVDレコーダーでDVD-Rに録画をしました。それを、録画したのとは違うプレイヤーで再生しようとしたら、ギュルギュルとしばらく音がして読み込みません。「ディスクを確認してください」というメッセージが出ました。プレイヤーの説明書にもDVD-Rの再生は可能と書いてあります。どうして再生できないのでしょうか。

  • DVD-RからHDDへのダビング方法

    別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを、現在手元にあるHDDにダビングしたいと思っております。(DVD-Rは著作権があるものではありません)ビデオ同士をダビングする時のように、再生専用DVDプレイヤーとHDD内臓DVDレコーダーを接続すればダビングを行う事はできるのでしょうか?(DVDレコーダーはパイオニア製のもので、このレコーダーで録画したものはHDDにダビングする事ができる機種です。)初心者ですので分かり易い言葉でお答え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • DVD-Rがプレステ2で再生出来ない

    子供を撮影したビデオ(DV)を知人宅へ配布しようと思い、DVD-Rを作ったのですが自宅にあるプレステ2で再生が出来ず困っています。プレステ2のエラー内容は「ディスクの読み込みに失敗しました」だったと思います。(DVD-Rを作ったプレーヤーでの再生は出来ます) DVD-Rを作る環境等は 1.ビデオ(DV)からDVDレコーダーへDV付属のS端子ケーブルで接続 2.録画はDVDレコーダー内HDDへ保存せず、直接?DVD-Rへ録画(HDDからの高速ダビングも試したけどダメ) 3.録画モードはXPとSP両方試してみたがダメ あと、ハードてきには ・ビデオ(DV):日本ビクター ・DVDレコーダー:日立DV-DS-160(型番50100001以降) ・プレステ2:型番35000(ゲーム、レンタルDVD、知人にパソコンで作ってもらったDVD-Rは再生可) ・DVD-R:富士通(10枚セットで購入) プレステ2とはこういう物だと言ってしまえばそれまでですが、何が原因で再生出来ないのでしょうか?また、録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rが他のDVDプレイヤーでは再生しない

    パナソニックのHDD内臓DVDレコーダーで録画したDVD-Rを他社(MITSUBISHI製)DVDプレイヤーで再生しようとしたら再生しません。録画したデッキでは普通に見れるのですがどういうことでしょうか?

  • DVD-RAMをDVD-Rとして使いたい

    これまで、HDDを持たないDVDレコーダーを使ってきましたが、このたびHDD搭載のブルーレイレコーダーに買い換えました。 これまでは、TV録画用に20枚程度のDVD-RAMを使い回してきたのですが、HDD録画に切り替わったため、DVD-RAMが不要となってしまいました。 そこで、ちょっともったいないけど、使い道がないよりはマシということで、 DVD-RAMをDVD-Rと同じように1回焼き殺しにしてしまおうと、 DVD Shrinkで作成したデータをDVD-Rに焼くのと同じ手順でDVD-RAMに焼いたのですが、 焼いたDVD-RAMがレコーダーで読み取れません。 『何も録画されていません。 DVD-RAM(VRモード)』といったメッセージが表示されます。 余ったDVD-RAMに映画を焼き、通常のレコーダーで再生できるようにしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか?

  • 東芝のHDD&DVDレコーダーで焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレイヤーで見られません。

    東芝のHDD&DVDレコーダー「RD-XS46」で焼いたDVD-RをパイオニアのDVD再生専用プレーヤー「DV-545」で見られません。 DVDビデオフォーマット作成しています。 使用したDVD-RはRADIUS製です。 RADIUS製のDVD-RWで焼いた物は再生出来ます。 東芝のレコーダーで焼いたDVD-Rは当然東芝のレコーダーでは見られます。 しかし、パイオニアのプレーヤーでは再生できません。 作成したDVD-Rが駄目なのかと思い、そのDVD-Rを何枚も試してみましたが、全て駄目でした。 DVD-Rこそ互換性の有るものだと思うのですが・・・。 使用しているDVD-Rに不具合があるのでしょうか? なぜ再生出来ないのか理由の分かる方、その対処方法について分かる方、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、製品のホームページは以下のとおりです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46.html http://www.pioneer.co.jp/press/release243-j.html http://www.radius.co.jp/products/DVD_Media/DVD-R4x_printable.html

  • DVD-Rをファイナライズしたい

    こんにちは。実家のHDDレコーダでDVD-Rに焼いたディスクを持ち帰ってきたのですが、我が家のDVDプレイヤー、PCでの再生が出来ません。 PCでは記憶領域が0、DVDプレイヤーでは「読み込み中」表示が出たあと再生しません。その実家のHDDレコーダーでは再生が出来ることは確認しましたのでディスクが壊れていることはないと思います。 さて、ほかの皆様の質問を閲覧したところ、ファイナライズ処理をしてないからだ!ということは分かったのですが、遠い実家に帰りHDDレコーダを使ってファイナライズすることは困難なので、他の方法でファイナライズする方法を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • PCで作ったDVD-RがPanaで再生できない

    テレビ番組をCocoon(HDDレコーダー)に録画し、PC(WinDVR3)で再生しながら録画したものをTMPGEnc DVD Authorで処理し、ライティングソフト(RecordNow!)を使いDVD-Rに書き込んでいます。 家にDVDプレーヤーがなく、確認をしたことがなかったのですが、先日友人に上記のようにして作ったDVD-Rを貸したところ、Panasonicのプレーヤーで再生できなかったとのことでした。 (うちのPCでは当然見ることができます。友人のPCではDVDを見る機能がありません) 家ではPCでしかDVDを見ないので気がつきませんでしたが、こうやって作成したDVD-Rは普通のDVDプレーヤーで見ることはできないのでしょうか。 いろいろ調べてみるとファイナライズされたものでないとDVDプレーヤーで見られないようですが、私のやり方だとファイナライズがされていないということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。