• 締切済み

この診断書の内容は他覚症状のない腰痛になりますか?

転倒して腰を受傷し入院過程を行い徐々に回復して○日退院。 受傷名は坐骨神経痛。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

ご質問の内容で、他覚症状があるとは認めらるとは思えません。 MRI、CT、X線などの画像診断 ラセーグテスト SLRテスト ハンマーを用いて行う腱反射や筋力、知覚などのテスト などの検査の結果で異常があることが「他覚症状」となります。 ついでに言えば、坐骨神経痛とは、原因がわからないけれど、患者が痛みを訴えているという「状態」のことです。 つまり、病名ではないのです。