• 締切済み

母親が腰痛で苦しんでいます・・・

83歳の母親が腰痛で苦しんでいます・・・ 腰痛といっても慢性的な腰痛ではありません。 1ヶ月程前、入浴中に風呂場で足を滑らせ尻もちを着く様な感じで転び、その際に腰椎がつぶれてしまいました。 医師の見解では高齢という事もあり特に治療法はなく、「とにかく痛くても頑張って動きなさい。」との事でした。 最初のうちは起き上がる時と寝るときの動作が痛かっただけで、歩いている時はさほど痛さを感じない様子でした。 なので介護用品店から電動ベットをレンタルし、大きな日常生活の変化はありませんでした。 その後は経過観察しながら回復を待ったのですが、何と転倒した日から10日後位に多量の下血がありました。 慌てて病院に行った所、それ自体は単なる消化器出血で、大腸にできた「憩室」という物による物で特に心配ないとの事でした。 しかし治療の為、10日間の入院となり出血が止まるまでの間は絶食・安静を余儀なくされてしまいました。 その後出血も止まり予定通り10日間の入院で退院となりました。 しかしこの入院を境に、著しく腰の具合が悪くなりました。 病院で安静にしていたのが逆に回復を遅らせたのか、起き上がったりするのに以前以上の痛みがあり、寝ていれば楽な様ですがずっと座っていられなくなってしまいました。 主治医にその状態を伝えても以前と同じで「とにかく頑張って動け。それがリハビリだ。」と言います。 「痛いからと言って寝てばかりだとそんまま寝たきりになってしまう。」とも言われました。 レントゲンの結果では、転倒した直後より骨は固まってきてはいるようです。 私自身も骨折の経験があり、確かに動いたほうが回復は早いのはわかります。 なので母にも極力動くように言い、母もできる限り頑張って歩いたりもしているのですが、少し歩いただけで痛さのあまり脂汗を流し今まで見た事もない辛そうな母の顔を見ると、本当にこれで良いのだろうかと思ってしまいます。 退院後、歩いたりする事で少しづつでも良くなって来ていればいいのですが、むしろ日に日に悪くなっている感じさえします。 痛み止めの薬や座薬のあまり効かないようです。 痛さのあまり食事も殆ど取れません。 何とか食べてもらおうと好物の物を与えたりしているのですが、全く食欲がないようで、このままでは栄養失調にもなりかねません・・・ 主治医に相談してもまた同じ事を言われるだけだと思います。 正直、自宅では限界を感じているので、入院してリハビリを指導してもらいながら点滴等で栄養を補い、少しでも痛みを和らげてくれる方法はないかと思い、大きな総合病院の相談窓口にも問い合わせました。 しかしそこでも主治医と同じ様な事を言われ、自分でもどうするべきか判らなくなってしまっています。 本当にこの様なことを続けていれば回復するのでしょうか? どなたかアドバイス・参考意見等何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

• saka9
  • お礼率5% (11/203)
  • 病気

みんなの回答

• tmoyan
回答No.2

大変ですね 時として有る事ですが 設備の整った医療機関で再度精査される事をお進めします。 高齢ですから回復力は鈍く完治は期待出来ませんが 間違った事をしていると寝たきりに成りかねないのでご注意を

回答No.1

どこまで参考になるかわかりませんが・・・    圧迫骨折に椎体形成術というのがあります。  整形外科ではなく放射線科で行ないます。  下記URLでどうぞ確認ください。

参考URL:
http://www.jsivr.jp/people/ver/v_Q.html